• ベストアンサー

WindowsNT 5.1ってなんで呼ばないの?

WindowsNT 5.1ってなんであまり呼ばないのでしょうか? XPだとMEと似た感じなイメージがありますけど。 (アルファベットを使うと似たもみたいに思える) WindowsNT 5.0が2000なのにXPはなんで0.1しか動かないのでしょうか? 6ぐらいでもよかったのでは? vistaはWindowsNT 5.2になるのですか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/WindowsNT 5.1ってなんであまり呼ばないのでしょうか? A/マイクロソフトがそれを表に出さないからです。と言うより、表に出したくなかったからと言えるかもしれません。理由は、WindowsMEなどのWindows9x世代とWindowsXPは系譜が異なるためです。 これらを表示すると、NT4,0までのビジネス向けの印象を与えるため、エクスペリエンスから取ったXPという名称を付けたのです。2001にしなかったのは、インパクトを与えるためだったと思われます。 要は、ブランドイメージの問題です。 Q/WindowsNT 5.0が2000なのにXPはなんで0.1しか動かないのでしょうか? A/これは、2000に対してXPがマイナーな更新をした製品だからです。確かに、WindowsMEからXPに乗り換えると大幅な違いがありますが、XPと2000では画面デザインが一新されMEから継承された機能が追加されていますが、コア全般に渡って大幅な更新が掛かっているとは言えません。むしろ、コアはGDI+以外それほど改良がないのです。 そのため、5,1なのです。尚、バージョン番号はコアカーネルがどれだけ改変されたかによります。見た目の印象は関係ありません。 Q/vistaはWindowsNT 5.2になるのですか? A/Microsoft Windows Version6,0です。尚、このバージョンからNTの名称は見た目からはほとんどなくなります。既に、XPでもあまりNTの名称は見られませんが、より減るでしょう。NTはWindows9xに対する違いを表す名称(New Technology)ですからね。既に、9xの開発が完全に終了し、サポートも終了したためその必要もないといえます。9xはバージョン4,10で終わりましたしね。 何故Vistaが6になるのかというと、それは大幅に更新があることと、時間が掛かったことがあるでしょう。逆に言えば、時間をかけすぎて大幅な更新になったとも言えます。 これは、GDIをDirectXに置き換え、Aero Glassを実装する。 WinFXによる新しい入出力インターフェース(ただしWinFSは開発中止)の実装などなど・・・、各種セキュリティの強化と仮想技術への対応。 また、64bitバージョンも同時に出すことが決まっており、その点でも新しいグレードの製品になることが分かるでしょう。 これらのことから、Vistaは6,0となります。まあ、Longhorn(Vistaの開発名)の名称が発表された頃は(WindowsXPが登場した2001年頃~2002年頃)5,5になるという噂でした。ただ、2004年に登場する予定でした。 いかがでしょう。 尚、バージョンの当て方は最終的に、開発者が決めます。ほとんど更新されていなくとも、メジャーバージョンを意味なく更新することもあります。もちろん、大幅な更新があるが、使う側には目に見えて分からないこともあります。そのため、Vistaはともかくとして、他のソフトにおいて必ずしもメジャーバージョンが更新されると大幅に製品の性能や機能が拡張される訳ではありませんのでご注意ください。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ 開発者に名前を決めるのですね。 vista開発には時間がかかりましたよね。 だから6なのですね。 IEは7なのにvistaは6なんですね。 (OS開発は遅れている?) バージョンについてよくわかりました。 回答ありがとうございました。