• ベストアンサー

Nikonの一眼レフレンズ

現在Nikonの Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G のレンズを使用しています。中古でレンズの購入を考えているのですが、人物、至近距離での撮影(植物や人物)に向いているレンズが欲しいのですが値段などで手頃なものを探しています。(現在のレンズより少々良いものを、という感じです。)写真を撮ることは好きなのですがカメラに関してはあまり知識がないのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.3

まず、質問からわかることを整理しておきます。 1.現在「Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G」と言うことは、F80もしくは、U、U2、Usといったフィルムカメラをお使いになっているものと想像します。とすると、あまり高額なものや重量の重いものは不適切ではと思います。 2.「中古でレンズの購入」とのことですので、あまり新しいものは新品との価格差がないので望ましくない問いことですよね。ある程度、実績のある所謂「枯れた」ものがいいでしょう。 3.「人物、至近距離での撮影(植物や人物)に向いているレンズ」とうのが、ちょっと厄介なのですが、NO.1の方のように人物優先にしてしまうとマクロが出来ないので、2本欲しいところですが、 結局答えは、1つしか思い浮かびませんでした。 タムロンの90mm/F2.8 マニュアルフォーカスの時代から何度か改良されており、オートフォーカスになってもポートレイトにも使えるマクロレンズとして定評のあるレンズです。使い続ける方も多いので、あまり中古がないかもしれませんが、探してみてください。新品でも、5万円ぐらいなのでこちらも検討してみては如何でしょうか。 フィルムでの使用であれば、少し前のバージョンでも大丈夫です。 ニコンxタムロンの組合せは、若干、オートファーカスの時の音が気になるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。中古でしたら、カメラにつけてみて確認してください。

参考URL:
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/272e.html
Girapi21
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。あまりカメラのこと詳しくしらないのでとても参考になりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#42055
noname#42055
回答No.5

至近距離撮影を考えておられるのでしたら、マクロレンズだと想います。仮に80mmマクロレンズでは、至近距離(被写体の二分の一)から80mmまでの中望遠レンズとしても使用できます。レンズを観られるときはAF・MFの切り替えスイッチがついているか否かを確認してください。至近距離ですとMF(手動でピントを合わせる)がほとんどです。マクロレンズは万能レンズです。タムロン、シグマ社等ですとかなりの値引き率ですので新品が購入できるかもしれません。

Girapi21
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!とても参考になって助かります!

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.4

こんにちは。 結果(焼き上がり)において現在お持ちのレンズからのステップアップをお求めなら、 ■ズームでなく単焦点の明るいレンズを選ぶことが先ず第一条件だと思います。 ズームに慣れてしまうと最初は不便に感じるかも知れませんが、カメラの基本のフットワークがいかに大事か再認識できますし、これまで以上に写真の楽しさが感じられるようになるのではと思います。 それ以上に開放側の絞りの有効さが実感でき、表現が多様になりますので、グンと写真が変わると思います。 そのためにはF1.4~2.8の範囲で予算の許す限り出来るだけ明るいものを選びましょう。 ■焦点距離は銀鉛なら80~120mmの範囲かな、と思います。 自分の経験では、寄れない辛さより引けない辛さの方が大きく頻度も高いと思いますので、ここでは数字の大きさに欲張る必要は全くないと思います。 数字が小さいほど光の条件が悪いときに有利とも言えますし。 ■問題はマクロでしょうか_特に植物写真でどの程度寄りたいか好みによりますので。。。 #3の方のおっしゃるタムロン90mmは小生もお薦めの1台です。いわゆる名機です。  http://www.takanashicamera.com/nikon_l/events.cgi?sn=56 純正がお好きなら  マイクロニッコール105mm/F2.8 というものもあります。  http://www.takanashicamera.com/nikon_l/events.cgi?sn=34 ただマクロの頻度があまりないのであれば、もう少し絞りの明るいものがいいと思います。  ニッコール85mm/F1.8  http://www.takanashicamera.com/nikon_l/events.cgi?sn=33 ならかなり手頃な価格で見つかると思います。

Girapi21
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます!!詳しく説明してくださって助かります!参考にさせてもらいます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

中途半端な買い替えになってしまうかもしれませんが、AFニッコール28-105mm F3.5-4.5D は1/2倍マクロも楽しめて、写りも不満のないレベルではあると思います。 F2.8クラスズームが良いのか、1/1倍マクロを求めるのか、24mm~が良いのか、などの条件で選び方も異なってくると思いますが、今のレンズの買い替えとして考えてみました。値段も手頃で、大きさもあまり変わらないので。

Girapi21
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!参考にさせてもらいます。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

Girapi21 様。 人物撮影でお勧めなのは、85ミリ以外にありません。 といいましても、個人的な思い入れや、周りの人たちの意見によってですので、「お勧め」という事であり、絶対という事ではありません。 古くからあり、今でも現役のレンズであるかどうかは存じませんが、85ミリ、f1.4 といえば、20年くらい前には「泣く子も黙る」最高のレンズでした。一時品切れ状態が続き、自分もご多分に漏れず奥の手を使って手に入れたものです。 また、植物の場合、寄ってとるならば「105ミリマクロ」というのが以前の暗黙の了解でしたが、果たして昨今、特にデジタル時代に突入してからはいかがなものでしょうか。まあ、デジタルでもアナログでもいいものは良いわけですが、それぞれ「特性」というものがありますので、そのあたりは後述の方にお譲りします。 失礼致しました。

Girapi21
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。丁寧な説明どうもありがとうございます!参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 屋外スポーツ撮影向きの一眼レフレンズ(Nikon)

    来週、ビーチバレーの撮影をします。 使用するカメラはNikon D70sです。 何度かビーチバレーを撮影しており、いつもはキットレンズのAF-S DX ズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G(IF)を利用しているのですが、 最近は物足りなさを覚えるようになりました。 背景を自然にぼかし、選手の表情に迫った写真の撮影をしてみたいです。 今回は、レンズのレンタルを試してみようと思っています。 カメラをレンタルしたことのあるレンタルショップに問い合わせたところ、以下3つのレンズをお勧めされました。 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D(IF) http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465912/ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF) http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465956/ Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm 4.5~5.6D http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465993/ この3つのうち、どれを選べばいいのか困ってしまいました。 400mが一番寄れるな~と思ったのですが、動きの素早いスポーツですので、F値が高いのが気になってしまいます。 ただ、ウェブを見てまわると、スポーツ撮影に最適のようなことが書いてあり、それなら大丈夫なのか?と頭をひねってしまいました。 レンズにお詳しい方で、ご回答頂ければ幸いです。 ちなみに、被写体(選手)との距離ですが、プレスゾーンからの撮影ですので 最短で1m強。平均9m(ネット際)。ネット挟んで最大19m程度になります。

  • Nikon D7000に昔のFEのレンズは使えるか

    現在フィルムカメラの Nikon FEを所有しています。 デジタル一眼を購入するのに、NikonのD7000かD5100かを検討しています。 Nikon FEに装着している Nikkor 50mm F1.4レンズをD7000またはD5100に装着して撮影することは可能でしょうか? オートフォーカスやカメラボディからのF値操作などは必要ありません。 ただマニュアルで撮影できれば大丈夫です。 そしてNikkor 50mm F1.4とつくレンズはいくつかあるようですが、そのうちのどのレンズなのかが自分で判別できていない状態です。。 電子部品的なものは一切ついていない古いレンズです。 画像のように銀色のカニ爪みたいなものがついており、爪に穴が空いています。 また、絞りリングの最大値の色が朱色のような色です おそらくAi Nikkor 50mm F1.4Sというレンズなのかな?と思っていたのですがあっていますか? D7000が非常に多くの旧レンズに対応できるようで、確認してみましたが、それらしきものは対応していないですよね。 http://n-img.com/product/lens/index.xhtml?c2=425afa4313c521acedad25bfda33f912 まだカメラをさわりはじめたばかりなので、専門用語がたくさん出てくるとわからないかもしれません(ぐぐってがんばりますが!) わがまま言って申し訳ありません! わかる方いらっしゃったらお願いします!

  • nikon PB-4ベローズユニットの使い方

    Nikon D90で逆ティルトを使って実写のミニチュア風撮影がしてみたく、PB-4ベローズユニットを入手したのですが、ピントが合わずマクロ撮影しか出来ません。 このユニットでは遠景の撮影はムリなのでしょうか? 手持ちのレンズは Nikon AF NIKKOR ED 80-200mmF2.8 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。 他のレンズを入手すれば出来るのでしょうか?

  • NIKONレンズについて

    値段も安くなったので、遅ればせながらD70を買い、一眼レフの世界に足を踏み入れたいと思っています。 そこで質問なのですが、NIKON純正のレンズの名前についてお聞きしたいと思います。 1.例えばAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) というレンズでAi・AF-S・F値の後のD・IFなどはそれぞれ何を示すものなのでしょうか? 特にF値の後のDやPやSというのが気になります。 2.Ai Nikkor 50mm F1.2Sというレンズを使いたいと思うのですが、これD70に装着可能なのでしょうか? そもそもNIKONで紹介されているたくさんの交換レンズがD70に装着可能かどうかということを、何をみて判断したらよいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • nikon ED AF NIKKOR 80-20

    「nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8」は、FXフォーマット用レンズにあたりますか? ※「nikon ED AF NIKKOR 80-200mm f/2.8D」の方ではないです。

  • Nikonセカンドカメラ!?おすすめは?

    今マニアルカメラを使って写真の勉強をしているのですが、モノクロ専用でカメラを買い足そうと思っていますが、お勧めあったら教えて下さい。 レンズを共通で使いたいと思っているので、出来ればNikonのマニアルがいいと思ってます。 現在の資産 ・Nikon FM3A 28mm f3.5 45mm f2.8(パン) 50mm f1.4 85mm f2.0 ・Canon EOS 10D 50mm f1.8 28~135mm IS 予算は2万までで考えています。 (本当はF3とか欲しいのですが、まずは中古で安いもので練習という意味で) 撮影としては街撮りをメインで、スナップが多いので重くない、大きくないカメラがいいのです。 (基本モノクロのみを撮る予定のカメラです) 以上、アドバイスお願いします。

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • 望遠レンズはどちらが良いでしょうか?

    ニコンD60を使っています。 レンズの購入を考えていますが 1,Nikkor AF Zoom 70-300mm f/4-5.6 2,Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G のどちらかにしようと思ってます。 しかし、値段があまりにも違いすぎるので迷ってます。 それと、新品か中古でも迷ってます。 どちらがよいでしょうか?

  • Nikon D70

    先日ペルセウス座流星群を観に行った際、星を撮れたらとNikonのD70を持って行ったところ、あまり期待していなかったつもりでしたが、あまりに撮影出来ませんでした。ですので、天体撮影についてのアドバイスとともに、おすすめのレンズはございますか? 初歩的な質問かと存じますが、ご指導頂けると幸いです。 レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 画質モード:raw 撮影モード:マニュアル、f/3.5、30秒 ISO 感度:1600

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。