• 締切済み

会費にするべき?

こんにちわ 私は6月に結婚式を行うことになっているんです。 彼は関西で私は九州で、彼が九州で現在生活していることもあって、式は私の地元で行うことになりました。 しかし、彼の地元が遠いのもあって、彼の友人の参加がほとんどありません。親戚も参加せず、家族だけの参加のため、かなり少人数なんです。 今のところ両家親族と友人を合計しても20人もいないくらいです。式の後に軽い食事会というかもお披露目会をと思っているんですけど(レストランで)、こんな小さい結婚式で祝儀を頂くのが申し訳ないな・・・と少し思ってます。だけど会費制にする場合はどのように料金の設定とかを行っていいものかわかりません。料理を基準にするのでしょうか?それとも普通のホテルとかでの披露宴みたいに、受付でご祝儀を頂くかたちでいいのでしょうか。

みんなの回答

• haruru007
回答No.2

ご結婚(予定)おめでとうございます。 私の場合は親族だけで料亭を貸し切って式をあげました。(20人もいなかったです。神社の方は出張してもらいました。ご祝儀は手渡しです。) 親族でお金を稼がなければ、どこで稼ぎますか! 結婚式は友人よりも親族を呼んだほうが赤字が少ない、と言われてるくらいなのに。 と、これはどうでもいいんですが、私は友人や会社関係はパーティー形式で、店を借り切って会費制にしました。(式の後に別でやりました) 祝ってくれる奴だけ来てくれ、ってかんじで。 だもんで交通費も宿泊費も出してません。 親族と友人関係が一緒にいらっしゃるということですが、会費制にする必要はないと思います。 お祝い事ですもの。気持ちの問題ですよ。 みんながいい結婚式だったね~~、って喜んでくれるようなものが一番いいと思います。(それにはやっぱり料理がマズイと、白けてしまいますよね。) かえって少人数だから、老若男女といういろんな方が満足できるような式が挙げられるのではないでしょうか? 今までasohanakoさんや彼が行かれた結婚式で、あ~~よかったね~~、っていうのはどんな式でしたか? 親族とかはいろんな式に行かれて、もうありふれた結婚式には飽きていらっしゃるかもしれませんので、やっぱり少人数ながらのアットホームな式を検討されてはどうでしょうか? 印象に残る式をプレゼントすることが、みなさんへのお祝い返しだと思います。 これから忙しいけど、でも楽しい日々ですね。頑張って下さい。 お肌のお手入れもお忘れなく。

asohanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は海岸沿いにあるレストランで行う予定なんです。 レストランのオーナーも顔見知りなんで 楽しい式にしてもらおうと思います。 以前友達のレストランウエディングに参加したんですが なんかパーティーみたいで楽しかったので 私もレストランで!と思い、計画しました。 私も料理が一番大事だと思うので 料理に重視したいと思います。 まだ時間があるので、いろいろと作戦を練ってみようと思います。 肌の手入れも頑張りますっ(笑)

• youchann
回答No.1

別にどちらでも良いと思いますが、会費制にするなら受付で会費を払うほうがいいでしょうね。 またお友達に幹事になって頂いて詳細を決めて頂いてははいかがですか? 結婚した本人が会費集めるのも少しおかしい気がしますので。 会費は料理の費用と、景品(抽選等で参加者に分けたり)また花束代の若干の費用を含めてもいいのではないのかな?

asohanako
質問者

お礼

ありがとうございます 友達に幹事ですねっ そうですねっ それは良いですねっ 頼みやすい仲の良い友人に頼んでみようかなっ 会費も参考になりました 色々と考えが進みそうです。