• ベストアンサー

「ロバスト設計」ってどんな設計

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.1

「外乱に強い」っつーことだと思うんですが・・・ 少々の外乱があっても、目的を達する事ができるようにすれば、「よりロバストである」と言える。 ただ、具体的に何をやるかは、分野毎で違うと思います。 たとえば、構造物だと、トラス、ラーメン構造とか、ロボット制御などですと、制御サイクルを速くするとか、最近の制御理論で作るとか、コンピュータネットワークだと、分散制御とかかな? 「設計」の対象を絞ったら、もっと具体的な回答が集まるのでは?