• ベストアンサー

鈴木宗男が明確に行っている事は罪にならないの?

todorokiの回答

• todoroki
回答No.1

こういうふうに考えればわかりやすいと思います。 「鈴木議員の選挙区内限定の工事の受注」を決定したのは担当のお役所で 鈴木議員はあくまで要望しただけなのです。 そういうふうにしろ!と言われたからって そういうふうにする理由がなければ断ればいいだけで 役所が根室管内に限定した方がいいと判断したからそうなったのだと。 その時点で、もしも鈴木議員が役所の長である大臣であったのなら話はまた別です。  根室管内に限定しても、競争入札なので 必ずしも支持者が落札するとは限らないので目くじらをたてなくてもと思うのですが 現実には、根室管内にそういう工事ができる業者は1社だけで そしてその会社からの献金を受け取っているという状態で 外務省の調査報告書でも「社会通念上あってはならないこと」とまで評されています。 ただ、罪に問われるとはどこにも書いていません。 もともと議員というのは地元に利益誘導をするもので そういうことを有罪だと言っていると、国会議員はほぼ全滅になることでしょう。 地元市長が「先生、ひとつよろしく」とお願いすることもよくあることです。 支持者の要望を聞いてそれにこたえるのも議員のつとめですね。 もちろんそれに金品がからんではいけません。  それから「少し前の証人喚問」とありますが 証人喚問は今日が初めてです。 少し前に田中前外務大臣の後にTV中継されたのは参考人としてです。 どこが違うかというと、証人としての証言でうそを言うと偽証罪になります。 参考人としての発言にそういう拘束力はありません。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そういうふうにしろ!」で動くとは…悲しい気もします。 よくわかりました。