• ベストアンサー

札幌の英会話教室

地域限定ですみません;春から英会話を習いに行きたいと考えているのですが、札幌市内でオススメの教室はないでしょうか?大手の英会話学校は、「行ってもあまり上達しなかった」と友人から聞いているのですが、どうなのでしょうか?いろいろ情報をいただけると助かります。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roquette
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

札幌市内のどの辺で探してらっしゃるのかわかりませんが、私が是非ともオススメしたい教室(英語・フランス語)があります。 昨年オープンした教室で講師はカナダ人の男性です。 基本的にマンツー・マンまたは2人までと生徒数を限定し、1レッスン60分。お値段も良心的で何よりも大手では絶対に望めない質の高い英語学習・その他英語に関するサービスを提供しています。 教材も生徒の希望を中心に目的別に選びますし(例えばDVDを教材に使いたい・コンピューターに関する英語を学びたい等々) 私もいくつかの英会話教室を体験・見学してきた経験から言っても本当にオススメしたいのです。 スキルアップが叫ばれている昨今、しゃべれて当然の世の中。 要は自分がどこまでやる気があり、それを実践できるかだと思います。  一所懸命な人にはその分必ず応えてくれる講師です。 是非一度、ホームページをチェックしてみて下さい。見学も随時行っていますので。

参考URL:
http://k.excite.co.jp/hp/u/avonexcel/
jaykay152
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。個人レッスンというところに非常に惹かれました。一応、北区在住なのですが、札幌市内であればどこでも通えますので前向きに検討したいと考えています。今度見学に行ってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koyangi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ちょっとはお役に立てれば光栄です。 他の方の回答を読んでみたのですが、No.1のroquetteさんと私は同じ教室に通っているようです。すごく驚きました。 こんな偶然ってあるんですねー。 個人レッスンなので他の生徒に会うのは、帰り際くらいだから 一度何かイベントをして欲しいと思っていたんですよ(余談でした)。 でも、roquetteさんのおっしゃっていることはその通りで レッスン料以上のことを教わっています。 以前、大手の英会話に通っていたときは、グループレッスンで1レッスンが \2,500くらいでした。 個人レッスンを申し込むとその3倍くらいの料金だったんですが、 今は個人レッスンで\2,500。 1レッスン1時間ということですが、いつも1時間半か2時間くらい レッスンしてもらっています。 私は会社の帰りに週2回くらいのペースで通っていますが、 固定制ではないし行ける時に行けるから便利です。 札幌駅まで送迎してくれるんです。(アシスタントの方>日本人の女性です) 飲み物までご馳走になってます。 私はたまたま新聞で見つけて見学を申し込んで、その場で決めました。 まだ通い始めてから3ヶ月くらいですが、 ほんとに偶然にもエイボンエクセルに巡り会えたのは、 ラッキーだったと実感してます。 私の友達も英語とフランス語を同じ教室で習っているんですが、 いつも競っています。 私が経験した札幌の英会話教室(見学も含め)で 一番だと思います。 自信を持ってオススメできる先生です。 ☆今日はDVDを使ったレッスンと発音でしごかれました(^o^) 楽しかったですよ!

jaykay152
質問者

お礼

しばらく留守にしていたもので・・・お礼が遅くなりました m(_*_)m エイボンエクセル良さそうですね。今度見学に行ってみます。ありがとうございました。通うことになったらお会いできるかもしれませんね(^-^)。

  • koyangi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は以前、札幌の大手の英会話学校へ通っていました。 100万近く払って自分の力になったのは、中学1年レベルでした。 日本の某ラジオ局の教育講座は、間違いだらけですよ。 今はプライベートで外国人の先生の教室に習っていますが、教育講座の教材を先生に見せたら そのテキストにたくさんの間違いがあることがわかりました。 ラジオやテレビで勉強するくらいならしない方がマシです。 そして英語の基礎が出来ていないのに短期間のホームスティをしても それこそお金の無駄です。 発音も聞くだけじゃなく先生の口を見てこそ本当の発音が出来るように なるんです。 私も外人のメル友を挑戦しましたが、 実践にはなりませんでした。 語学を習得するということは、お金がかかるということです。 語学に限らずですが。 お金を無駄にせず、どう賢く使える英語を身につけていくか それを考えたら、やっぱり顔を見て、音を聞いて、 文化も勉強できるプライベートレッスンだと思います。 語学って、言葉を覚えるだけじゃなく文化も一緒に勉強することが 大事だと思います。

jaykay152
質問者

お礼

体験に基づいたお答えで、とても参考になります。ほんとに英語を習おうと思うとかなりの金額になってしまうので、とても貴重な情報でした。語学の勉強には文化も身につけないとならないんですね!個人レッスン、前向きに考えてみます。ありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

暇なのでまた来てしまいました。 ●海外のメル友 YAHOO!(Japanではない)でpenpalと入れて検索するとたくさん引っかかります。各サイトの掲示板などでたくさんの人が募集を出してますから、興味のある方にメールしてみてはいかがでしょう。自分の募集記事は出さない方がよいです。後々面倒だから(^^; www.yahoo.com/ ●ICQ これもgooなどでICQと検索するとたくさん出てくるのでできればそちらを参考にしてください。簡単にいえば、世界中の人とチャットできるメッセンジャーです。1対1でやるものと、チャットルームを開設してやるものとありますが、最初はチャットルームを見て話についていくだけで精一杯でしょう。日本語でMSNメッセンジャーがありますが、それと同じようなもの(全世界バージョン)です。 MSNと違うのは、いろんな人が検索をかけて(あるいはランダムで)jaykay152さんに話し掛けられると言うことです。そのため、次々に話し掛けられて(新しいウィンドウが次々開きます)パソコンのメモリ不足を引き起こしてハングアップ、ということもあるかも・・・。要注意です。是非メモリは192MB以上で試してみてください。 参考に「ICQ道場」のアドレスです。

参考URL:
http://pockets.to/icq/
jaykay152
質問者

お礼

情報ありがとうございました!インターネットだと気軽にできるし、英語が身近になって良いですね。英語力がアップしたらチャレンジしてみます。参考になりました!

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

再びです。 裏技ついでに、インターネットを最大限に活用する方法をご紹介します。・・・って、私も最初はこれだったんですけど。 まず、海外の人とメル友になるのです。メールの交換をするうち、「こういう時は何ていうんだっけ・・・」っていうのを一つ一つ確認できます。 それに慣れてきて一通り自分の言いたいことが言えるようになったら、次は、ICQです。リアルタイムに言葉を返さなければならないので、大変ですが、会話の練習には大いになります。ついでにタッチタイピングの練習にもなります(^^; 最初に「私は英語が苦手でタイピングも遅いから」と断っておくと、結構向こうも待ってくれます。日本人女性好きの男性は多かったです。 発音が最後に残るわけですが、これこそ、市販のCDブックやNHKラジオ講座等を活用するべきでしょう。外国人と会話ができるくらいの発音はマスターできます。ちょっと位発音が変でもわかってくれますし、別に気にすることないと思います。 英会話学校の何がよいかというと、「外国人と話すことに慣れることができる」ということなので、機会を自分で作ってしまえば必要ない、ということになります。 では、頑張ってくださいね。

jaykay152
質問者

お礼

ふたたび有り難うございます!英語って教室に通った方が上達するのかなーなんて思っていたのですが、そういう方法もあるんですね。すごい!質問ついでに、海外の人とメル友になるにはどうしたらいいのですか?そしてICQとは何ですか?急ぎではないのでお時間のあるときに教えて下さい。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

とりあえず、大手は体験レッスンがあるので行ってみてはどうでしょう。ちなみに私も、札幌市内10件くらい体験レッスンをハシゴしました。最後の頃になると、人並みに話せるようになってました。お茶を濁して「あ~やっぱりちょっと・・・」なんていうと大抵諦めてくれるので、大丈夫ですよ。大手だけに、しつこくして評判に傷がつくようなことは避けたいでしょうし。 札幌国際プラザでボランティアをやるなんてのはいかがですか?雪祭りや各種イベント、札幌駅西口のカウンターなどありますけど。 私も最近まで英会話習ってましたけど、感想としては、同じ金額をかけるなら思い切って2週間とか海外でホームステイした方が良いような気がしますね。実際、同じくらいの金額かかりますし。

jaykay152
質問者

お礼

こっこれは、裏技ですね(笑)体験のハシゴですか・・・この時期ならやりやすそう。私の友人も大手の英会話教室にかなりの金額をつぎ込んだのですが、やはりホームステイの方がいいかもって言っていました。私は4月から主婦なのでそれは厳しいのですが・・・国際プラザのボランティアはある程度語学力が要りそうですね。でもちょっと興味あります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話教室の選び方

    英会話教室に通おうと思っています。 どこかお勧めの英会話教室はありますか? できれば大手に限定してください。 絶対って言うのがあれば、大手じゃなくてもいいです。 大手の英会話教室の違いを教えて欲しいです。

  • 英会話教室

    現在英会話を習いたいと思いいろいろ調べている者です。 有名な英会話スクールなども調べているのですが、金額が とても高く、初級者用では給付金制度もつかえないということ があり、友人に相談したところ、教会で英会話教室をしているよ という情報を聞いたのですが、経験した方がいらっしゃいましたら どんな感じなのか聞かせていただきたいと思います。 又、名古屋市でそういった教室をやっている教会をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 それ以外にもこんな教室があるよなどがあれば教えていただければ と思います。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • 札幌駅近くの英会話教室を探しています

    札幌の英会話 02.03.11の質問、回答を読みましたが、それから4年以上過ぎているので新しい情報が有ればと思いまして…。 10年位前に2年間習いましたが又始めてみようと思っています。 なかなかピッタリの所が見つかりらず困っています。 水か土曜日、日中、月6千円前後、駅から歩いて通える距離、大手ではない教室で良い情報があれば助かります。 よろしくお願いします。 

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 英会話教室に行こうと思うのですが・・・

    いつもお世話になっています。 鹿児島に住んでいるんですけれど、最近英会話教室に通おうと思い、ネットや実際に市内を調べてみたところ鹿児島市にCross Globe Community,AEON イーオン,ジオスがあることが分かりました。 どれにするか、やはり慎重に決めていきたいところなんですが、見た目にはわからない所とかもよくあると思うので、ここで質問させて頂きました。 もし、鹿児島市内で実際に英会話教室へ通っている、もしくは通っていたという人がいれば、どこがいいかなどの意見を聞きたいです。 授業料などにはこだわりません。あくまでレッスンの内容を重視した意見を貰いたいです。 また、もし上記以外の英会話教室でオススメがあったら、それも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室+α

    英会話を習い始めました。週一で1時間4,5名程度のグループです。 英会話上達のために、この教室以外で何をやるといいと思いますか? ちなみにレベルは、日常会話などは言ってることはだいたいわかるけど、ほとんどしゃべれないレベルです。

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。