• ベストアンサー
  • 困ってます

富士通FMVDESKPOWER CVIII307 筐体の開け方を教えてください

富士通、FMV-DESKPOWER CVIII307 コンパクトタイプの デスクトップパソコンからメモリーを取り出したいのですが どうやっても筐体が開きません。 富士通のサポートサイトでこれに近いもの CIX407c/CIX357/CIX355の「取り説」を観たのですが筐体については載っていませんでした。 どなたか、開け方を教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数451
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

ちょうどおととい同じ型番のPCのメモリ増設頼まれてやってきました。 後ろの手回しネジを外してそのまま横置きにしてください。 前面を自分のほうに向けておいて瞬間的に引っ張る方向に力を入れる感じで手前に引いてください。 前面パネルごと上部のカバーが前にスライドして外れるはずです。 時間が経過していると固着していることもあるのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 >前面パネルごと上部のカバーが前にスライドして外れる ここが、普通のPCと違いますね。 前面パネルごとですか!?知りませんでした。 早速、取りかかります。感謝致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

CVIII30Lを所有していますが、307も同じ方法で開けられると思います。 背面のネジ2箇所はずしたら、背面と上蓋の隙間にマイナスのドライバーを入れ、こじりながら上蓋を2cm位 前にスライドさせます、後は上に持ち上げれば上蓋は開きます。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

筐体背面、VGA出力部近くのネジとPS/2ポート近くの ネジの計2本をはずします。 ゴム足がついている面を下にしてフトンなどに置きます。 そして、根気強くゆすりながら筐体上面を手前に引きます。 すると、フロントカバーと共に上面パネルがスライドして はずれます。 この筐体は、スライド部が癒着していることが、ままあります。 よって、少々”揺さぶり”をかけないと取れないと思います。 フトンの上でやるのは、少しでも衝撃を緩衝するためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

ドライバはありますが、マニュアルのダウンロードは無いですね。 FMVC83073 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVC83073&KANZEN=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです。マニュアルないので困りましたが 皆様のおかげでなんとかなりそうです。 感謝!

  • 回答No.2
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

FMV-DESKPOWER - AzbyClub サポート : 富士通 http://www.fmworld.net/product/former/dp9810/index.html ・説明書のどこに出てるかの説明 Q&A事例 [3704-3356] - AzbyClub - サポート : 富士通 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3704-3356 1998年製造ですか・・・ 古すぎて、説明の出てるのは、似たようなのしか無いですねぇ FMV-DESKPOWER Cシリーズ http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200205/hard/02sumc.html

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200205/hard/02sumc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

記憶での話しになりますが、ご了承下さい。 私が以前に使用していたのですが、筐体の裏側(インターフェイスなどの接続部がある所)のプラスネジを2~3本外して、筐体の右側面もしくは左側面を裏側にスライドするように引っ張ってください。 すると側面の金属製パネルがスライドして取り外せます。 側面パネルが外れれば、メモリーは直ぐに取り外せますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。