• 締切済み
  • 暇なときにでも

蚊に似た黒い虫は何?

過去の質問に検索をかけてみましたが、該当するものが見つからなかったため新規質問いたします。 最近、下水溝付近に黒い羽虫が大量発生して困っています。 大きさも、腹が膨れて先が尖っている所も蚊にそっくりですが、口吻はなくて頭は丸く、全体に真っ黒。 ユスリカでもチョウバエでも、羽アリでもないようです。 家の周囲だけかと思っていたら、町中のゴミ箱にも大量にいるのを発見しました。 血は吸わないようなのですが、なにしろたくさんいるのと、腹が膨れているので雑菌で汚染されているのではと警戒しています。 正体にお心当たりの方はおられないでしょうか。

noname#126060

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1742
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

下水溝付近に発生しているということなので、ノミバエではないでしょうか。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP%3Aofficial_s&q=%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%90%E3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れ申し訳ありません。 残念ながらノミバエでもないのです。 外観は本当に「触覚が一本毛状で口吻がない黒い蚊」です。

関連するQ&A

  • 外の排水溝に水が溜まっていて虫も湧いている。

    住んでいるマンション敷地のルーフのないゴミ捨て場の地面に、↓URLの様な鉄製の排水溝があります。 ちなみに、ゴミ捨て場にはホースの付いた水道の蛇口があります。 http://portal.nifty.com/cs/club/detail/070101005611/1.htm そこの排水溝を上から覗くと直近に雨が降っていなく、近くに河川もないのに水が溜まっています。 小さい羽虫も何匹かいます。 そこで相談なんですが、 1.いつも水が溜まってるのは、どこか問題あるからでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか? 2.羽虫や蚊、今は見てませんがゴキブリを消滅や予防させるには、どういう薬を撒いたらよいでしょうか? もよかったら、耐性もつかずお勧めの製品を教えてください。 また、10円や銅は効果ありますか? 3.ちなみにマンションの敷地にあって、ルーフがなく、水道蛇口のあるゴミ捨て場の地面に設置された URLの画像の様な排水溝は、下水や生活排水とは分流と合流のどちらでしょうか? また、敷地の排水溝の管理はマンション、都道府県、自治体役所のどこでしょうか? それではお願いします。

  • 蚊や黒ポツに羽をはやしただけのような小さい虫が大量発生します

    小さなワンルームマンションです 蚊や1mmぐらいの黒にただ羽をはやしただけのような小さな虫(挙動は蚊と全く同じで壁にはりついて潰そうとしても全く逃げないような虫)が3日置きぐらいに発生しています 今日は一度も家を出ていないのに昼はいませんでしたが夜になると壁に張り付いていました ゴミ箱はふた付きのもので生ゴミは小さい袋に入れて縛って捨てているのでそこからの発生ではないと思うのですが・・・ また窓は二重窓でここ数日開けていないのでそこからもないと思います 今日から換気扇にあぶらとりのカバーをかけ、排水溝の部分にふたがあるのですか今日からこまめにふたをするようにしました そこで質問ですが ・虫除けは香取の他に何か設置しようと思うのですがどういったモノがあるんでしょう。天井からつるすモノとかでしょうか・・・? ・また大家に連絡した場合何か対策をとってくれたりするのでしょうか?相談したことのある人いませんか?

  • 庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。

    庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある虫が大発生しています。  大きさは全長5ミリ~1センチ。  足は細く6本あると思います。  細いすっとした触覚もあるように思います。  羽根は体よりも長いです。  どこもまっ黒で他の色は付いていません。羽根はあまり透けた感じではありません。  止まっているときは形的にはかなり細身のハエのような感じですが、  飛んでいるときは蚊のようにも見えます。  どこかから飛んできて芝の上にいるというよりも、芝の中から発生したような感じで、  芝の上や中におり、門柱や塀の側面の下のほうに上ってきて交尾しているものも沢山います。 色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。 なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、 何か心当たりのある方、お教えください。 ガーデニングのカテでも質問中で、ウスバカゲロウ、羽アリ、ユスリカなどでは?と回答いただいておりますが、検索して画像などを見てみましたが違うような気がします。 こちらでは虫に詳しい方も多いと思い再質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 残念ながらガガンボではないのです。 腹は膨れていて、触覚は蚊やガガンボ類と違い一本の糸状、体長約6mmです。

関連するQ&A

  • 浴室に大量発生した黒い虫について

    先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽のない状態を見比べてもアリの姿とは程遠く、どうやら羽アリではなさそうです。 我が家は築・約25年、今までこのような虫が発生したことはありません。浴室は北東側の一階ですが、南東側一階の居間、北東側二階の部屋でも、1~3匹の羽のある同じ虫を見つけました。 ご質問させていただきたい点は、1:この虫の正体は何なのでしょうか? 2:発生源を知りたいです。発生が家の東側に集中していますが、風に乗って、卵が運ばれてきたのでしょうか?家の東側の庭に花木はありますが、花木に着いたものなのでしょうか?または排水溝から上がってきたもの? 3:この虫は害虫でしょうか?通常の掃除でしのいで良いものでしょうか? 以上、漠然とした内容で申し訳ありませんが、一点でも心当たりやアドバイスのある方、ご回答、ご協力をお願い致します。

  • 風呂・キッチン・洗面台に小虫が出ます

    また質問させて頂きます。 引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。 1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。 初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。 それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。 夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり… 次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。 こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。 洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。 そして今度はついに居室に生きたのが1匹… どこからわいているのかまったくわかりません。 普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが… ・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。 ・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。 ・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。 水気は毎日拭いています。 ・洗面台もパイプユニッシュです。 ・トイレでは見たことがありません。 排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。 そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。 これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。 それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。 だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

  • 蚊のような小さな赤い虫がわく

    3ヶ月に1度くらいの割合で、キッチンに蚊のような小さな赤い虫(飛ぶタイプの小さな虫)が数匹わきます。生ごみをすぐにちゃんと処理しなかったときなどにわくときが多いです。 この虫はなんですか?かまれたり刺されたりするんでしょうか?何か害はありますか?

  • 虫(蚊?)さされ

    虫刺されの跡が消えません。 それどころか、ものすごい痒くて真っ赤に腫れあがります・・ひどい時は直径10センチぐらいまでになりました・・ 虫さされなのかは確証は持てません。 去年までは一切そのようなことはなかったのですが今年になって突然このような症状が出てきました。 皮膚科にいって塗り薬を貰いましたが、なかなか治りません。 これは体質の変化なのでしょうか。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • この虫は蚊?

    去年から都内に住むようになったのですが、夏になると家に蚊の類のような虫が現れます。 普通の蚊と同じで人を刺すのですが、普通の蚊(よくいる白黒の奴)に刺されるよりも 腫れがひどく、痒みも尋常じゃありません。 普通、掻かないでガマンすれば痕は残らないと思うのですが、この蚊の刺し痕は掻かなくても残ってしまいます。 夜行性のようで大体いつも寝てる間に刺されます。 見た目は茶色で大きさも普通の蚊位で、アカイエカに似ているのですが… どうやらそいつは「血を吸ってはいない」ようなのです。 今まで6、7回程遭遇したのですが、いづれも刺された後に蚊を潰しても血が出ないのです。 確かにシッカリそいつに刺されているのですが… この虫は一体何なのでしょうか。 日本には何百という種類の蚊がいるそうですが、中には刺すのに血を吸わないものもいるのでしょうか? こいつは一体何を吸ってるのでしょう… それともやはり蚊ではないのでしょうか… 何だか気味が悪くて毎年夏が怖くてしょうがないです。 解る方いましたら是非回答お願いします。

  • 蚊が巨大になったようなこの虫はなんでしょう。

    蚊が巨大になったようなこの虫はなんでしょう。 全長1cm少々 腹は黒白のしま 羽2枚 ガと良く似た触角があります

  • 蚊に似ている虫

    カテゴリ違いかもしれないですが。 以下の虫が何なのか、昨年から大量発生していて大変気になっています。 形態は蚊によく似ています。 蚊を少しペチャっと押しつぶしたような・・・平らになったような全体像です。 「ガガンボ?」ではないです。 大きさは蚊とほぼ同じ。(ホンの少~し、1mm周大きいくらい) 出てきた時期は、夏ではなく、春と秋でした。 (昨年は早くに春が来たので3月下旬頃から。秋も遅かったので11月中旬~12月の中旬頃でした) 真夏には全くといっていいほど出てきていませんでしたが、春、秋にはウジャウジャ・・・。 今の時期にも少し居ます。 注:これらは家の中ではなく、すべて家の外(周囲)です。 害はあるのでしょうか? 原因とか、大量発生する条件はこれというものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蚊以外の刺す虫

    家で良く刺されます。かゆくなるのですが、蚊じゃないようです。屋内で刺す虫と言えばほかに何がいるのでしょうか?

  • 虫(蚊)刺され後がおかしいのですが

    蚊に刺されると赤い腫れが出てくる。そこに薬を塗って、しばらく続けていれば腫れも痒みもひく。 それが蚊にさされた後の一般的な状態だと思ったのですが、私の場合は少し違くて。 上記のようなこともあるのですが。 多くはこんな感じです ↓ 蚊に刺される 腫れて痒みが出てくる 薬塗らないうちにいつのまにか腫れも痒みもひき、痕や赤みも全くなくなる(数時間~一日ぐらいで) 、 忘れたころに全く同じ個所がだいたい同じ大きさで腫れてきて、痒みが出てくる(その腫れは赤くありません。そのままの状態でただ腫れて、そして痒い、という感じ。) 同じく薬を塗らないで腫れ痒みがひく(時間もだいたい同じ) 、 忘れたころに~・・・・・・ ↑ これの繰り返しです。 そして暫く繰り返されてくと、いつのまにか腫れも痒みも出てこなくなり、それでたぶんもう治ったのだと思います。 ちなみに薬を塗らないでもこうなりますが、薬と塗ったとしても同じ状況になることがあります。 最初にこういう状態になった時は、以前の蚊さされと、今回の腫れは違うものなのだろうと思っていたのですが、あまりにも何回も、そして全く同じ箇所、に腫れと痒みが出てくるので、流石に怪しく思いました。 それともやはり私の気のせいで、蚊にさされた腫れとその後出てくる腫れは別物なのでしょうか。 謎で質問してみました。お願いします。

  • 虫(蚊)刺され対策

    1歳6ヶ月の子供がいます。 散歩の時など小枝や小石が気になるようで3m歩いてはしゃがみこんで楽しそうにゴソゴソやっています。 100m歩くのに10分くらいかかってます。 先日いつもの散歩コースを終えて、両足に20箇所くらい蚊に刺されていたのでビックリしました。 蚊に刺されないようなスプレーは子供の体によくないと聞いていたので使っていませんでした。 今更ですが、スプレーはなぜよくないのでしょうか? みなさんはどのような対策を取っていますか? また、手軽なのでもし安心なスプレーがあったら教えて下さい。