• ベストアンサー

アパートの騒音、、助けて~。。。

騒音というよりも、我が家の真上の階のお宅の夜中の物音なのですが・・・・。 夜中に、かかとを床にたたきつけるような物音を毎晩たてられてしまい、 眠れぬ夜を過ごしています。 (二時くらいまで続くことも・・・・) 話が通じる相手でも無さそうなので、こちらで自衛するしかないのかな・・と、 殆ど諦めの境地に達しました。 (立地的には、主人の通勤に非常に都合が良いので、引越しは考えられないのです。) 耳栓他、何かアイデアはありませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。。。 ノイローゼ一歩手前です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

隣人の物音って辛いですよね… 私の場合は上の階の人が深夜1時2時で掃除機の音がするのやお風呂の排水の音が聞こえます。(当然同じように足音も…) ひどいのは隣人が夜中の3時頃に中国語だか韓国語だかのレッスンをはじめたり 隣に住んでる人の「いびき」も聞こえたりします… でも逆に考えると私の立てる音も聞こえると言う事ですよね…ちょっと怖い… 注意して逆恨みして前よりひどくなってしまっては困りますよね 私の場合の解決法ですが 寝る時には喜太郎「シンセサイザー」を流して寝るようにしてます。 本当に腹が立った時は意図的にスピーカーは相手の壁や天井めがけたりもします (馬鹿に大きな音ではないですよ。) 適度な高音と低音が物音を隠してくれます。それに心地よく眠れるんですよ。 また、がんばって朝6時ごろには起きるようにしていますね。 夜中の2時までにドスンドスンと言う音と鳴らしている人にとって 朝早くの物音は逆に迷惑でしょうから 食事を作ったり入浴をしてから通勤しています。 深夜二時の「ドスン」は非常識ですけど 朝六時に食事の用意や朝風呂は常識の範囲内… って思うんですけど…いかがでしょうか?

pommie12
質問者

お礼

ううう。。(T-T) アドバイス、ありがとうございます。。 なんだか心のつかえがとれました。。 こうなった経緯として、二階の住人に対する最初の私の対応も悪かったのですが・・・・・。 (というのも、私、家事をするときにFMを聴くのが癖で、キッチンにある冷蔵庫の上にスピーカを置いて、夕食を作る時間やランチ時には好きな様に音を鳴らして聴いておりました。 それが彼女の逆鱗に触れたらしく、ある日、キッチンの真上で、床をどすどす踏み鳴らしたり、椅子をがたがた鳴らすというあまりに子供じみた報復措置が。。。 普通、こちらにお顔だしして忠告してくださるとか、人間らしい方法があるものじゃないかしら・・・・と、私のほうもつい感情的になってしまったのは事実です。 引越しておいでた時にご挨拶にもいらっしゃらなかったので、何か事情のおありな方なのかな・・・とも思い、あまり関わりたくないというのが本音で、夜中の物音には出来るだけ感心をもたないように努力してきました。昼間は、用事が終ると殆ど家にはいないようにしておりますし・・・・。 夜、11時以降、ひどいときには2時すぎまで、どすどすと、はっきりと嫌がらせとわかる物音をたてられている・・・・・というのが現状です。) わ。。凄いですね。。 とても上手に隣人さん達とお付き合いしておられ、そしてご自分の生活を上手にコントロールされているご様子が伝わってきます。。 私なんかまだまだだ・・・・(T-T) 。。 私も、嫌がらせにめげず、6時20分の起床と、主人の面倒をしっかりみる ことで、リズムを崩さないように気を付けています。 ・・・・でも、お菓子を焼く匂いでまたどすどすされ、夜中に主人を迎えに車を 出せばまたどすどすされ・・・・で、正直まだまだ気持ちはどん底です。。(笑) こうしてお話をきいて頂いたことで、随分気持ちが治まりました。 昼間のパート仕事を探している最中ですので、気持ちが外に向くことでまた、 前向きな気持ちになれるかもしれないですよね。。頑張らなきゃ。。 暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。。。心から感謝します。。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加です。 東京の一部の区では区役所で「騒音計」を10年ほど前から貸し出しをして、相談にのってくれています。 pommin12さんの住いの行政では相談窓口は無いでしょうか?

pommie12
質問者

お礼

行政・・・・とは盲点でした。 こちらは田舎なので、騒音ということには多分無頓着なんじゃないかなぁ・・・・。 でも、何かないかちょっと調べてみます。 重ね重ね、本当にありがとうございます。。 福の神さんだなんて、素敵なお名前ですね。。。。(*^o^*) 感謝します。

回答No.4

ご主人が凄みのある人か、怖いもの知らずの度胸のある場合なんですが、私が某国のアパートメント(鉄筋高層建築でした)の横の部屋からの音が五月蝿かったので、スピーカーをそちら側の壁につけて、音がしたら音楽をかけていました。  そうしたら、音がしなく成りました。私はてっきり現地人だと思っていたのですが、後で日本人だと分かりました。 ですから、まともな日本人なら気がつくと思うのです。 相手が逆切れして怒鳴り込んできても、其の時に「そちらの夜中の音が五月蝿くて寝られないので、其の音を消すために家の中をほかの音で充満させているのです」とでも言うのは如何でしょう。 耳栓は柔らかいスポンジ状のものや、ゴム状、などなど色々なものがありますが、低周波の音は防ぎきれないようです。  其のやり方は、地上げの時のやり方と似ていますが、大家さんは其の建物・土地を処分するつもりではないですよね。

pommie12
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国でのご体験ですか・・・・・興味深く読ませて頂きました。 大変でしたね。。。 うちの主人は、草食動物タイプ(優しい目のキリンさんタイプ)なので、折角教えて頂いたのに試せなくて残念ですが。。(笑) でも、似たような方法は既にしているんです。 元々、引越してらした時に挨拶も無く、(そういうことにこだわる私自身も、ちょっとヤバかったりするのかな・・・とも思いますが・・・・)、 人のことを考えない夜中の煩さ、布団を干されるときに我が家のベランダまでだら~っと垂らされてしまう無神経さに 我慢の限界まできていたので、音消しの意味でも、FMを流すことはしていました。 結果、相手にこちらの気持ちは全く通じず、多分、あちら的にはますます被害妄想を広げておられるのかな・・・・という感じで。 そうですね。イヤーウィスパーも考えましたが、仕事をしている時には非常に効果的でしたが、睡眠時に使えるかな・・・・とも・・・・。 地上げ・・・・ですか・・・・・ ちょっとそこまでは考えませんでした。。 最近、主人と、危ないジョークを飛ばしてはいましたが、まさか現実なのかな・・・(笑) 大家さんの意思・・・う~ん、、我が家は、会社を通してこちらのアパートに お世話になっているので、その心配はないと思います。 私達は、単に会社からの斡旋で、社宅扱いでこちらに住んでいるだけなので・・・。 大家さんと会社の契約が終れば、私たちも出て行くだけですから。 ・・・・出ていきたいなぁ。。。(笑) 詳しくありがとうございました。。

回答No.3

気にし始めると、ほんとっ、大変ですよねぇ。 相手の音が聞こえるということは、 こちらの音も、、。 引っ越すこと、これが一番手っ取り早いです。 相手が出ていってくれることを望む、交渉する、これは、難しいですね。 昼間、体を使って、音が気にならないくらい、 ぐっすり眠れる体を作ることです。 熟睡できるか、わかりませんが、リラックスできる音を流すのは、どうですか。 1晩くらい徹夜しても、平気と、わりきって、睡眠不足気味なら、 気にならないでしょう。 私は、割り切って、眠れないなら、ほかのことに使える時間ができたと、 極力、起きてます。 すると、どこでも、寝れるようになります。 1言、言いたい気持ちが募ると、ストレス溜まりますよ。 私も、以前、我慢したり、1言、言ったり 夜中に、ファミリーレストランに非難したりしましたが、 今、もう1度あの状況に、戻るならば、引越しするのが、 一番よい方法だと、思い、お金は痛いですが、そうします。

pommie12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が出て行ってくれることを望む・・・・ いえいえ、、、めっそうもない。。(笑) そんなことは思っていません。。(でも心の底ではちょびっとだけ。。) お互いの世帯、縁あって同じ屋根の下にいるわけですもんね。 >昼間、体を使って、・・・・ はい。これも実行しています。 昼間の事件以降、家事をしている以外の時間は、殆ど外で過ごすようにしています。 でも、神経が逆立ってしまって、体が疲れていても、びくびくしてしまって、 物音のする気配がするともう眠れないんです。熟睡出来ない。。 早朝5時過ぎのガタガタと、夜中のドスドスのダブル攻撃で。。(笑) 殆ど心身こう着状態になってしまって。自分でもまずいな・・・と思ってたんですが。 月曜日からお留守になられたようなので、すこーし、気分が上向きになりつつあります。 この隙に(笑)、しっかりと対処方法を考えなきゃ・・・・と思ってます。 引越しは・・・下に書きましたとおり、あるかもしれないし、無いかもしれない、 という状態です。 私の我侭で引越しをする・・・・というのは主人には言えませんし・・・・。 ファミレスに避難までなさったんですか・・・余程のことだったんでしょう・・・。 そうですね、言いたい気持ちを募らせる=相手を気にしすぎる、ということだと 思うので、極力眼中に相手を入れないように気を付けなきゃ・・・と思います。 ありがとうございました。

• youchann
回答No.2

まずは現在の状況を管理会社に連絡する事をお勧め致します。 11時以降の深夜に他の部屋の迷惑になる音ならば言う権利あると重います。 またその際には、はっきり音として認識できるものであればテープレコーダーなどに音を録音したほうが良いと思います。 自衛するのはそれからでも遅くはないとおもいます。

pommie12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、この住まい(アパート)は、借り上げの社宅なんです。 (現在は、このご時世の為、殆どの部屋を大家さんに返却する方針をとっているので、  8世帯が住んでいる中で、社宅扱いとしてうちの社の関係でこちらに住んでいるのは、  我が家を含め二世帯だけです。) もしかしたら、この春・・・もしくは春以降に、引越しが命じられるかもしれないので、もう少しの我慢ならば (そうでない可能性もあるのですが・・・・)あまり 事を荒立てたくない、という気持ちが強くあります。 なので、録音等・・・まではしたくない、というのが本音です。 advice頂いたことは、自分で部屋を借りた場合の対処方法なんだなぁ・・・・と、 とても興味深く読ませて頂きました。 そうですよね・・・・・自分で借りた場合は、最初から最後まで自分で交渉して、 いい方向へ導いていくしかないんですよね・・・・。 そこを認識出来ただけでも、自分の幼さを思い知らされ、とても勉強させて頂きました。聞いて頂けてよかったです。。ありがとうございます。