• ベストアンサー

音楽鑑賞他諸々

中学生の男子です 夏休みの宿題で資料集に載っている 音楽を鑑賞して レポート(感想みたいなもの)を書くことです ショパンの幻想即興曲とヴェルディのつばき姫 を鑑賞することに決めました ですが家にはクラシックのCDは1つもないです 音楽鑑賞なのだから聞いて感想を書くものだと思います 上の2曲が聞けて演奏者と 演奏形態(これが良く分かりません)が 分かるホームページや 音楽の鑑賞の仕方(どういうところに気をつけて) 鑑賞するかなど教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.2

ご質問の趣旨からすると音楽を鑑賞して感想文を書くという事ですから、少なくとも音楽を聴ける環境が必要です。 資料集にリストがあるのならその中で聞くことが可能な曲を選ぶ必要があるのではありませんか。 お家にクラシックのCDがなくても再生が可能ならレンタル店にあるかどうかから始めるべきです。 演奏形態とは恐らく独奏かオーケストラの区別をさすのではないかと思います。 曲は同じでも独奏、合奏など形式が異なる事は屡々あります。  当然受ける感じは異なるものです。

letter9999
質問者

お礼

レンタル店でCDを借りて鑑賞しました 椿姫はオペラというご指摘を受けて 他のクラシックを鑑賞しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ss79
回答No.3

No2の補足です。 「椿姫」はオペラですから視覚と聴覚の両方で認識するもので聴覚だけでは正常な認識は難しいと思います。 話の筋書きも理解出来ないでしょう。 音楽鑑賞としてはいかがな選択かと思いますが。 でも夏休みの宿題ですからトライしてみるのも勉強かもしれません。 オーケストラの場合は指揮者も重要な役目をするので 誰が指揮したかにより異なる印象になる事もあります。

• bullfrog
回答No.1

CDで聞きたければレンタルCDという手がありますし、インターネットででダウンロード販売されているものもあります。 また、テレビやラジオでもクラシックの番組があるので、録画・録音して聞いてみるのも良いでしょう。 僕も中学校の時に鑑賞の宿題が出ましたが、夏休み期間にラジオで放送されたものを聞いて感想を書きなさいというものでした。

letter9999
質問者

お礼

ありがとうございました