• ベストアンサー

迷惑メールの対処法・・・

今現在結婚して、実家に一台(WINDOWS Me)、アパートに一台(WINDOWS XP)パソコンがあります。 実家のメアドのほうがずっとメインで、ヤフオクや銀行など登録してあります。 結婚してからは、アパートのPCにてヤフーで取得したメールをメインとして、実家のメールも吸い取れる?ように設定をしてもらいました。 が、最近、エロサイトからの迷惑メールが一日に何十通と来てしまい、どう対処していいのかわかりません。(実家のメアドの方ばかり来ます) 主人は「実家のメアドを変えるしかない」と言います。 が、ヤフオクなどのメアド変更の仕方もわかりません。 迷惑メールが来ないようにすれば、解決できるのですが、次から次へと・・・(;-_-)=3 全然あやしい事はしていないのですが、主人はちょっと疑っているってのも悩みです。 どのように対処すればいいのか、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.11

もう解決したと思っていいのでしょうか? まだ分からないことがあれば言ってくださいね。

deep0208
質問者

お礼

ありがとうございます!! 毎日メールを受信して、学習させています。 本当に丁寧に教えてくださって感謝しております!

その他の回答 (10)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.10

NO.6です。 #POPFileで話が進んでいるので補足だけです。 >早速試してみようかと思ったのですが、 >ファイルを認識せず、文字化けしてしまいます。 意味不明ですが、前回のは最新版でないようです。 nPOPの最新版は1.08で以下にあります。興味あったらこちらからダウンロードしてみてください。 http://www.nakka.com/soft/npop/ nPOPもPOPFileと競合するソフトではないようなので、持っていても損しないソフトと思いますよ。レジストリもいじらないですし、常駐もしませんので、副作用は全くありません。さらにシンプルなので、nPOPでウイルスメールを開いて読んでも(テキスト部分しか表示しないので)感染しないという安心感があります。

deep0208
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(o*。_。)o こちらも試してみようかと思います!

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.9

>PCを起動すると、「popfileif」が勝手にはじまりますが、 >これでいいのでしょうか? 右下のタスクトレイにタコのマークが出ていれば、起動しているということですからこれで良いと思いますが。 >でも、これはそのまま開いたままです・・。 開いたままという意味がちょっと分かりません。 **************************** 最初から一文づつ確実に理解しようとせず、ざっと一通り読んでから理解していってください。 まず、迷惑メールは”meiwaku”というバケツに入れるものとします。 本文に「不倫」や「出会い」などの言葉が含まれているメールを迷惑メールと貴殿が判断したら、貴殿が”meiwaku”と設定する必要があります。 そうすることで、次回からはPOPfileが、件名を以下のように変えてくれます。 「[meiwaku]ありがとうございます」や 「[meiwaku]こんにちは」など そのためには、タスクトレイのタコのマークを右クリックしてPOPfile UIを起動させます。 そして、画面の右端にある再分類でmeiwakuに指定します。 とりあえずここまでにします。

deep0208
質問者

お礼

右下のタスクトレイにタコのマークが出ているので ちゃんと起動しているということですね! それから、「開いたまま」というのは、メールを起動している間は、popfileifも起動しているから・・・ たぶんこれも、大丈夫・・・でしょうw というか、意味不明な文章ですみません。 なんとなく、やり方がわかってきました。 親身になって付き合って頂いて本当に感謝します(o*。_。)oヘ

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.8

まず、やりたいことは色々な名前の付いたバケツ(仕事、迷惑、友達などと名前を付けたフォルダ)にメールを振り分けることです。 しかし、実際にメールを振り分けるのは、Outlook ExpressやOutlookなどのメールソフトのメール仕分け機能を使います。 POPfileはこの仕分け機能を使うために、メールの件名の頭にバケツの言葉を追加してくれるだけです。 例えば、”ちょっと読んでください。”という件名の迷惑メールには ”[meiwaku]ちょっと読んでください。”という風になります。 あとは、仕分け機能の設定で、件名に[meiwaku]が有るものは削除済みフォルダに移動するという設定をして終わりです。 以上とは別にPOPfileに学習をさせてやることが必要ですが、ここまで出来たという報告を聞いてからにします。

deep0208
質問者

お礼

一応マニュアルを読んで、「メールの振り分けに使うバケツの設定」が終わりましたが、 「Windows が起動するときにはいつでも POPFile も起動するようにしてください。Windows インストーラーバージョンを使用していれば、「スタート」メニューの下の「POPFile」グループから「Start POPFile in Background」リンクを「スタートアップ」グループにドラッグすればよいでしょう。そうすれば、Windows は常に POPFile を起動するようになります。」 というのがどうしたらいいのか・・・。 PCを起動すると、「popfileif」が勝手にはじまりますが、 これでいいのでしょうか? でも、これはそのまま開いたままです・・。 それから、メッセージルールのほうで、 件名に指定した言葉が含まれている場合・・・の選択で バケツに振り分けるとのことですが、 これは件名に限ってでしょうか? 迷惑メールの件名は「ありがとうございます」や「こんにちは」など、 普通に友達から送られてくる件名と同じです。 本文に「不倫」や「出会い」などの言葉が含まれているものをバケツに振り分けることは出来ないんですかね? 一応現段階では、本文にそういった内容の言葉が含まれている場合、削除とは設定しております。 ・・・・長くなりましたが・・・ 本当、毎回すみません・・・

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.7

色々な対処方法のアドバイスや回答があるでしょうが、POPFileを信じて採用してください。 一番精度が高い迷惑メール判別ソフトだと思います。 *************************** http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject ここへ飛ぶと下記のような記述があります。 クイックリンク POPFile のダウンロード (最新バージョンは、v0.22.4。2006 年 2 月 22 日公開) これの”POPFile のダウンロード”をクリックして飛んだ先に下記の記述があります。 Windows 版のダウンロード Windows 版は、POPFile を設定、動作させるのに便利なインストーラ形式で配布されています。[ダウンロードページ] より最新バージョンを選択して、あなたのいる場所からいちばん近いサーバをクリックしてください。 これの[ダウンロードページ]をクリックすると以下の記述があるサイトに飛びます。 1. POPFile for Windows Latest +popfile v0.22.4 Windows [Notes] (2006-02-22 04:36) この+ボタンを押すと以下が現れます。 popfile-0.22.4-windows.zip さらにこれをクリックすると次の画面に飛ぶので、 Ishikawa, Japan Asia Download ここのDownloadをクリックしてインストールして下さい。

deep0208
質問者

お礼

ご丁寧な説明で、無事DLできました(TwT。) ありがとうございます!! ・・・ただ、バケツにどう振り分けていけばいいのか・・・ 本当に右も左も分からずお恥ずかしい・・・

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.6

私も迷惑メールで困ってます。私は日に300通程度です。土日休んで月曜の朝は、1000通程度あり、毎週うんざりです。 >迷惑メールが来ないようにすれば、解決できるのですが、次から次へと・・・(;-_-)=3 私も知りたいですが、根本解決は、メールアドレスの変更しかないようです・・・ そこで、私の実行している対処療法は、  nPOPで半数程度を自動削除し、  手動でタイトルを見て不用なメールを削除し、  Mozilla Thunderbirdで日々、迷惑メールを学習させています。 私は、HTML形式のメールは使わないので自動削除しています。その設定方法を述べますので参考にしてください。 nPOPのアカウント - 設定 - フィルタ - 追加 - 動作:削除用にマーク 条件:  項目1 Content-Type:  内容1 *html* を設定します。 nPOPを起動すると、怪しいメールに「削除マーク」がつけられるので、「マークしたものを実行」のボタンを押して削除します。 次に、タイトルを見て消してよいメールに「削除マーク」をつけて、同様に削除します。 その後で、好きなメールソフト、私は Mozilla Thunderbird を使ってメールを読みます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se104061.html
deep0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみようかと思ったのですが、 ファイルを認識せず、文字化けしてしまいます。 本当にPCが疎くて困ります・・・(ー'`ー;)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.5

下記サイトでダウンロードして、インストールしてください。 日本語対応ですから、比較的簡単だと思います。 とりあえず今日は寝ますが、分からなければお礼欄に書いておいてください。 明日の朝またお教えします。このさいトコトン付き合いますよ。 http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject

deep0208
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 実家に帰って早速試してみたいと思います。

deep0208
質問者

補足

お返事遅くなりました。 やっと実家に帰れたのでダウンロードしようかと思ったのですが・・・ やはり・・・私には何をどうしていいのやら・・(;^_^A またお暇なときに教えてください。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.4

popfileというのを導入してください。 メールアドレスを指定して、削除する方法ではうまく行きません。 迷惑メールのメアドは次から次へと変更されてしまうからです。

deep0208
質問者

お礼

導入の方法はどうしたらいいのでしょうか? 下記のURLの説明文を見ても・・・どうしていいのかわからないのです・・・。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.3

NO2です。 なぜかまったく関係ないアドレスを貼ってしまいました。すみません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2328679 こっちを見てください。

deep0208
質問者

お礼

NO2のご回答と共にお礼をさせていただきます。 迷惑メールは、不特定多数で、この方法では、 一件一件メアドをコピペしなければ いけないのでしょうか? 何しろ・・・膨大な量なので・・・。 簡単にゴミ箱行き(または削除)はできるものなのでしょうか? 無知ですみません(-公- ;)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.2

迷惑メールが来ないようにするのは、ほぼ不可能なようですが、 来たメールを迷惑メールとそうでないないメールに分けて、 迷惑メールは削除してしまうという処理を自動で行うことは出来ます。 私も困っていて、今日教わりました。 下記の私の質問を見てください。 popfileというのを試してみましたが、役立ちそうです。 http://www.truecrypt.org/?localizations.php 分からなければ分かるまでお付き合いしますよ。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>迷惑メールが来ないようにすれば 迷惑メールを来ないようにすることは無理です。 メールアドレスを変えても一時的だと思います。プロバイダー側に 迷惑メール防止オプションがあれば使うとか、メーラーの振り分け 機能を使って即ゴミ箱行きにする方法しかないと思います。

deep0208
質問者

お礼

メアドを変えても一時的・・・ですか。 それなら変えることなく、機能を使って ゴミ箱行きの方がいいかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対処法

    過去にも同様の質問があるかと思いますがご容赦下さい。 YAHOOのメルアドを使っています○○○ybb.ne.jp あまりにも迷惑メールが多いので2年ほど前に○○○の部分を 変更したのですが、結局、現在日に100件ほど迷惑メールを受信 してしまいます。ノートンの機能で大部分は自動的に 迷惑メールフォルダに行くように設定していますが 受信箱に入ってきてしまうものも多く困っています。 またアドレスを変えようかと思っていますが yahooのアドレスは迷惑メールを受信しやすいとか あるのでしょうか? あと、もし効果的な対処法などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対処法

    最近、急に迷惑ないやらしいメールが届くようになりました。 【未承諾広告※】とタイトルにあるのは もちろん拒否しています。 今日は明け方に2件も入りました。 内容は受信せず、タイトルだけ受信するのですが・・・ 【完全無料だよ】【ただで見つかる】 って入ってくるので、怪しさ全開デスヨネ。 指定拒否するにも、限界があるし。 こんな迷惑メールの対処法は、 メアドを変える以外で何かありますでしょうか? 教えてください!!! ちなみに私の携帯はauです。 迷惑メールは主にdocomoからです。

  • 迷惑メール!!

    数ヶ月前からプロバイダーのアドに迷惑メールが 入るようになりました。 ルール、禁止で削除対策をしてきましたが、 次から次に送信されるので思い切って 昨日の夕方、メアドを変更。 新しいメアドを教えた友人は一人。 安心したのも束の間、その日の夜にはまた迷惑メール が送信されていました。 これは一体どういうことでしょうか? メアドを教えた友人がウイルス感染? しかし、相手のメアドには迷惑メールが送信される ことは無いと言いますが・・。 次々に送信される迷惑メールに対処し切れません。 またメアドを変えるのも面倒ですし・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 迷惑メールの対処について困っています。

    迷惑メールの対処について困っています。 最近、英語の迷惑メールが多数届くようになりました。毎日数十通は届きます。 全て差出人もメアドも違うところからですが、全く同じ内容のものだったり、タイトルが一緒だったりすることもあります。(怖いので開けていませんが)添付ファイルもかなりの確率で付いてきます。 恐らくは、どこかに私のアドレスが漏れたのだとは思いますが、それらを迷惑メールフィルタで設定しようと思っても、差出人もアドレスもタイトルも違うのでどうしていいかわかりません。 差出人のアドレスは、ドメインが .com だというのが共通点ぐらいで、それをフィルタの条件にしてしまうのは正常なメールも振り分けられてしまうのではないかと不安です。 現在の自分のメアドを変更すればいいのでしょうが、かなり多くのところに登録をしたり、仕事の相手に伝えてあったりで、メアド変更はできればしたくないのです。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 Windows7で、Shuriken2010を使っています。

  • 迷惑メールの対処

    毎日数十通届く迷惑メールに困っています。 OSはビスタでメールソフトはウィンドウズメールVER6です。 届いたメールに対しては右クリック→迷惑メール→差出人を 受信拒否リストへ OR 差出人ドメインを受信拒否リストへ という処理をいつもしているのですが、どういうわけか 迷惑メールフォルダへいかない(振り分けられない)メールが沢山あります。 ノートン360を入れたので、迷惑メール振り分け機能を使おうと 考えたのですがウィンドウズメールはクライアント統合非対応と なっており、使えないようです。 迷惑メールに困り、半年前にせっかくメルアドを変えたのに元 のとおりになってしまい、ほとほと困っています。 どなたか対処方法をご教授いただけませんか?

  • 迷惑メールのことで相談です。

    迷惑メールのことで相談です。 毎日、たくさんの迷惑メールが届きます。 都合がありアドレスの変更ができません。 まめに送信者を禁止してますがここのところカーソルを当てただけでサイトを開けてしまうメールが届きだしました。 おもに同じサイト(ヤフオクぽいサイト、エロサイト)2件です。 止める方法(サイトを開かない方法)を教えてください。

  • 迷惑メールについて

    迷惑メール対策についてご教授願います。 現在OEを使っていますが最近、迷惑メールが大量に届くようになり困っています。 初めは振り分け機能で対処していましたが新しいメール(アドレス、件名)ばかり届くので振り分け機能も役に立たなくなっています。メルアド変更が一番ですがメインなのでちょっと無理でして。 そこでペイズ理論という学習機能を備えたサンダーバード2というメーラーかPOPFileというソフトの導入を考えています。 学習による振り分け精度は非常に高いそうですが学習後は新しい迷惑メールでもちゃんと振り分けしてくれるんでしょうか。 そして導入するならどちらのソフトがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの撃退について

    PCでいろんなサイトに登録したら、その後一日何十通という数で「ギラギラ」とかのエロサイトが毎日際限なく送ってきます。迷惑メールボックスに入れても、毎日のようにアドレスを変えてくるので、対処できません。非常に腹立たしく思いますが、このような迷惑メールを撃退するにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。大切なメールが埋もれてしまって大変困っています。

  • 迷惑メールの対処

    こんにちは。 私はフリーメールを利用していますが、ここのところ、日本人のフルネームでの迷惑メールがすごく多いです。 ちょっとあけてしまったのですが、 どこかのサイトに勝手にメルアドが載せられているのか 下記のようなことが書かれています。 それと登録した覚えがないのに掲示板に連絡先書き込まれてるっていう人が時々いるんで す。ひどいですよね。そういう場合の対処法もあるので困ってたら連絡くださいね!力に なれると思います。 とあり、どこかのサイトのアドレスが記載しています。 そのアドレスにいくのは、怖くてしてません。 今すぐ会いませんか? とかセフレさがしてますとかいうメールがたくさん来ます。 無視していればいいのですが、これはメールアドレスを変える、しか方法はないのでしょうか? 自分のアドレスを、掲示板に載せるとか、(いつでも誰でも見られる状況を)つくった覚えはないのですが。

  • 迷惑メールの削除に際して

    いつもの迷惑メールを ツールバー→送信者を禁止する、の 順で削除するのですが、次に出てくる   このメールを削除します のメッセージ画面の速度がとても 遅いのです 早くする方法がありましたら 教えてください(Windows XP) 友人のパソコン(Windows ME)では 瞬時に出てきます