• 締切済み

光ファイバの施工工事

光ファイバの施工工事をしてくれる会社というのはどれくらいあるのか調べたいのですが、教えて頂けないでしょうか?もし入るようであれば光りファイバの技術を習得したいと思っています。 情報をお待ちしております。

みんなの回答

• four-mod
回答No.3

各都道府県の職業訓練校に問い合わせてみるといいかもしれません。 私の住んでいるところでは光融着作業の講習をやっています。 下手な業者ではなくそちらのほうに問い合わせしたほうが良いかと思います。

回答No.2

光ファイバの工事にもいろいろありますよ。 事務所、工場、研究所、等の民間工事 NTT、KDDI、通信事業者の工事、 両者とも光ファイバの工事の性質が異なります。 民間工事だと、GI、もしくは、SMでしょう。 通信事業者だと、SM工事が多いですね。 光ケーブルも多種多様で、屋内屋外、850M,1330M,とその機種、長さで用途が 変わります。 融着も単芯、4芯、テープシースー、融着機も安いもので、600万円ぐらい 光ケーブルそのものにコネクターを付けるやり方もあります。その時に 光ケーブル断面を研磨しコネクタを組み立てるやり方があいます。 光ケーブル試験、 パワーメーターでロス測定、ケーブル特性により計測機器の光源も変え 受け側の測定も変えます。かなり高価ですよ。 はじめるとすれば、1000万ぐらいかかります。 工事会社に依頼しても、ぼったぐりが多いので気つけてください NTT-MEさんにいろいろ相談してください。

• taka113
回答No.1

LAN程度の回線であればネットワーク工事を業務にしている会社なら何処でもやっています。最近は接続アタッチメントや治具が改良されてきたので、LAN回線程度であれば専用の工具(一式数万円)さえあれば誰にでも工事できますからね。

aeic
質問者

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます。 回答内容にネットワーク工事と有りましたが、ネットワーク工事をやられている業者がすでに光ファイバー等の回線工事もやっているという事なのでしょうか? また栃木県内で事業をはじめたいと思っているのですが、ネットワーク工事をやっている専門会社などのホームページがあれば教えて頂けないでしょうか? お願します。