• ベストアンサー

Visual Basic のプルグラムについて

Visual BasicでパソコンのRS-232-CのRTS信号をON,OFF と繰り返して、波形をオシロスコープで確認しようと しているのですが、 フォールモジュールに Private Sub Command5_Click() For i = 0 To 50000 dummy = EscapeCommFunction(hComm, CLRRTS) dummy = EscapeCommFunction(hComm, SETRTS) Next i Print "RTS終了" End Sub と記述すると波形は確認できるのですが、 フォームモジュールに Private Sub Command6_Click() dummy = RTS Print "RTS終了" End Sub 標準モジュール(又はフォールモジュール)に Function RTS() As Boolean For i = 0 To 50000 dummy = EscapeCommFunction(hCome, CLRRTS) dummy = EscapeCommFunction(hCome, SETRTS) Next i End Function と記述すると波形が確認できませんでした。 どうすればいいの分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardking
回答No.1

まず、プログラム実行ですが Ctrl + F5 (完全コンパイル後実行)でエラーは発生しません? エラーが無ければ、hCome、CLRRTS,SETRTSはグローバル変数/定数 ですか?

その他の回答 (2)

• ackapapa
回答No.3

動かない理由かどうかわかりませんが Function RTS() As Boolean For i = 0 To 50000 dummy = EscapeCommFunction(hCome, CLRRTS) dummy = EscapeCommFunction(hCome, SETRTS) Next i RTS = dummy ←コレ End Function RTS関数の戻り値が指定されていませんがいいのでしょうか?

noname#22222
noname#22222
回答No.2

どうも全体に気になります。 モジュールの先頭に Option Explicit を挿入したがいいです。