• ベストアンサー

腰痛とゴム

fukunokamiの回答

回答No.2

医師からの診断は何なのでしょう? ただ単に「腰痛」と言われても、対応が違います。 で、単なる「ぎっくり腰」というか、運動不足・筋肉不足で腰の部分の「筋肉が痛い」と言う事でお答えすると、 1:数日は動かさないほうが宜しいです。 2:専門外なので不明。 3:同上 4:生ゴムのバンドは持っているのですか? これは上記による痛みだとすると、不要・有害となります。 >「・・・・布団よりはうっ血しなくて・・・・」 鬱血していたのですか・・・・。腰痛対策だけでなく、健康全般の向上を考えられたほうが宜しいですよ。

mayuusa
質問者

お礼

医師には見せないで、電話で相談したのですが、 やっぱり最初は痛みが無くなるまでは安静に、と言うことでした。ぎっくり腰とは間接ではなく筋肉なのですか?筋?(何もわかってない私。) >健康全般の ごもっともです。。今まで油断していたかも知れません。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マットレスが原因?腰痛・首痛・・・・。

    ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。 もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。 どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

  • 腰痛対策になる寝具は?

    就寝中の腰痛に悩まされています。 正確には腰と肩胛骨の間くらいのところの痛みです 元々いろいろ見聞きしていた中では、ベッドのマットレスは硬めの方がいいというのが7割程度、硬くもなく柔らかくもなくというのが3割くらいの意見だったので、今使っているベッドのマットレスはやや硬めのものを選択しました。 しかし起きたときに腰から背中にかけて激しい痛みが出るようになり、「体圧分散だ」ということで通販で低反発マットを購入し、マットレスの上に敷きました。 最初しばらくはいいかなとも思ったのですが、低反発故に寝返りを打つのが大変で、腰痛は出にくくなったものの今度は寝返りに力を使い疲れがとれなくなってしまい、結局それは破棄してしまいました。 本当は自分にあった高級マットレスを思い切って買うのがいいのでしょうが、なかなか何十万もするマットレスを買うことはできませんし、たとえ買えても店でちょっと寝転がってみた程度では善し悪しも決められず、マットレス交換というのはためらっています。 そこで、現在使っているマットレスの上に、布団なり敷きパッドなり(どこでもある薄い敷きパッドは今も使ってます)腰痛対策になるようなものはご存じないでしょうか。 布団の場合どんなものがいいのかも分かりません。 下が硬めのマットレスですからそこそこ柔らかく体にフィットするものがいいのかなとも思っているのですが、あまり柔らかすぎてからだが沈み込むと低反発マットのように寝返りに疲れると思いますし、そのあたりの塩梅が分かりません。 腰痛経験があり改善された方、専門知識をお持ちの方、ぜひお知恵をかしてください。 ちなみに私の体重は70キロちょっとで、標準より若干太り気味で猫背です 枕はテンピュールで高さはいろいろなものを見た限りではちょうど良い高さだと思っています。(枕の下にタオルを敷き微妙な高さ調節もしています) 寝返りの回数は少なめだと思います。 PS やせろという意見は書かないでください

  • 朝起きた時の腰痛の改善方法

    朝、起きたら毎日腰痛がするのですが、 腰を浮かして、お尻は浮かさない様にして(腰とお尻が一直線にならない形)寝たら改善されるのでしょうか? 敷布団は薄めのものなので、割と硬めだと思います。 (ベッドはスプリングマットのものです) 反対に、敷布団は厚めで、柔らかくした方が、就寝後の腰痛の改善になるでしょうか?

  • 腰痛、妊婦は柔らかいマットレスの方がいい?

    7ヶ月の妊婦です 里帰りしてから熟睡できず寝返りばかりしています しかも朝起きると体(特に腰)が痛いです マットレスなしの布団で寝ているのでマットを買おうと思うのですが、 一般的には腰痛対策は腰の部分が沈まない(硬め)マットレスのようですが、 あるサイトでお腹が重い妊婦は腰の部分が柔らかいマットのがいいと見ました 同じ腰痛でも妊婦は柔らかいマットレスの方がいいのでしょうか? 切実に悩んでいます よろしくお願い致します

  • 腰痛持ちのベット選びについて!

    腰痛持ちの二人が結婚するので、ベットを新調したいのですが、低反発布団、ヘチママット、ウオーターベット等一体どれが最も快適なのでしょうか?そして、一般のスプリングマットの上に低反発布団等を敷いても効果は変わらないのでしょうか?ご存知の事柄がありましたら、ご一報下さい。よろしくお願いします。

  • 腰痛や肩こりの人のためのマットレス

    最近になって、朝起きた時の腰痛が酷くなってきました。 今まではソファベッドにマットレスを敷いて使っていたのですが、腰が沈み込むのが良くないのかと思い、少し前にベッド自体を買い換えました。ポケットコイルのダブルクッションタイプです。しばらく使ってみてるのですが、やはり腰痛は改善されません。腰の下にクッションを敷いて寝ると多少は効果があるので、今はそうしているのですが、やはり違和感もあり対策を何とか考えたいと思っています。 そこでこのマットレスに何か敷くことを考えています。低反発のマットレスや高反発系のラテックスなどはどうでしょうか。今より腰が沈み込んで腰痛解消にはならないのか、あるいは体圧が分散されることにより、沈み込みが少なくなるのか、よくわからないのです。 40代男で、身長は185、体重はかなり重い方(100キロ超)です。腰痛解消にはベッドではなく、床に布団を敷き寝た方がいいのかと思い試してみましたが、腰だけではなく身体中痛くなってとても寝ていられませんでした。(腰痛を感じなかった時期もそうでした。) 知り合いは、安物の低反発などより、トゥルースリーパーの方が絶対にいい、と言っているのですが、いかんせん高額なため二の足を踏んでいます。(ベッド購入直後ですし・・・) 何かアドバイスがあればお願いいたします。 

  • ベッドのマットレスで腰痛に・・・

    ベッドのマットレスで腰痛になってしまいました。 そのマットレスはWピロー付きのポケットコイルマットレスで 圧力をかけた部分だけ沈むので体の凹凸に合わせて沈み体圧分散に優 れるというメリットもあります。腰痛の人には「とても良い」と好評です。やや柔らかめの座り心地をお好みの方におすすめです。” 書かれています。 主人も私も横になると痛みが襲ってくるので ぐっすり眠ることができません。 朝も痛いと腰をたたきながら起き、たまに接骨院にも 通っています。 ベッドパットは敷いていますが もっと厚みのあるものや低反発パットなどを 敷かないとだめでしょうか?

  • 腰痛を治したいのですが・・・

    20代の時にギックリ腰みたいなものになって、起きることも難しく、整形外科のお世話になりました。 その後、妊娠後期にお腹が大きくなってから腰痛に悩まされるようになりました。 産後も子供を抱っこしたりおんぶして負荷がかかっているのか度々腰が痛くなります。 2人目出産後は更に酷くなり、ウエストの下の辺りの腰の部分と尾てい骨付近が痛くなります。 この冬にインフルエンザにかかったら、腰にきてしまい歩くのもやっとで背筋を伸ばすこともできず、散々な思いをしました。 流石にこれではいけないと思い、筋力トレーニングのHPをみつけて訓練していたのですが、度々腰が痛くてお休み状態になります。 訓練の仕方が悪いのか、日常生活で子供を抱っこしているのでそれが悪いのかはっきりしませんが、筋トレも上手く進みません。 お勧めの腰痛改善方法やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の腰痛

    現在、妊娠七ヶ月です。 最近腰痛がひどくなってきました。 特に夜、布団に入ってから痛みだします。 寝る体勢は、右や左向きに寝返りをうって寝ています。腰の痛みがあるので、腰から背中にかけてクッションをあてたりしています。 しかし起床時、腰の激痛で目が覚めます。 しかも最近毎朝なので仕事も遅刻してしまいます。 今月末まで仕事があるので休めないので困っています。 痛みを和らげる方法があればアドバイス下さい。 (T_T)

  • 腰痛にトゥルースリーパー プレミアムはいい?

    現在、ベッドで寝ているのですが腰痛で困っています。 ベッドはフランスベット・ワイドシングルマットです。 寝ていると、腰から背中の間に隙間が空き寝てると痛くなります そこで、トゥルースリーパー プレミアム購入しようか迷っています。 腰痛にトゥルースリーパー プレミアムはいいのでしょうか? 寝るときは、痛くなるとうつ伏せで寝ます ちなみに布団でもサウナ施設のリクライニング椅子でも寝ると痛くなります。 体型は、細い方でくびれてます ウエスト73センチの男物Gパンはベルトをしないとずり落ちます体型の問題もあるのでしょうか?