• ベストアンサー

セルシオのレーダークルーズコントロール

レーダークルーズコントロールに興味があります。 特に どのようにして、前方のクルマとの車間距離を保つことができるのか どんなセンサを使っているのかをご存知の方、教えて下さい。 これ(↓) http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Celsior/utility/ トラックにも搭載されているそうですが・・・ たぶん距離検知だろうとは思うのですが、 赤外線や超音波などでは届かないのではないか? 夜間やトンネル内でも、夕日や朝日に向かって走る逆光状態でも、 環境音が激しいところ(新幹線のそばとか)でも、 さらに、対向車がセルシオ(レーダークルーズ)でも、 「安全」というとこが、謎なのです。 貧乏人のため、セルシオは買えないので、 ディーラーで聞いても、適当にあしらわれてしまいます。 (ホンダ車で乗り付けるのがマズイのかな?) 気長に待ってますので、宜しくお願いします

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

URLの写真の説明に、「レーザーレーダーセンター」と言う説明がついています。「センター]は「センサー」の誤植でしょうね。 これから見ると、「レーザーレーダ」を使って距離を測っているようです。 このような目的に使えるレーダは「レーザ」か「電波」しか考えにくいです。 電波は免許が必要なので、結局「レーザ」と言う事でしょうね。 「レーザ」は特殊な光のことですが、 (1)周波数、位相の揃った光で、例えれば放送電波を光にしたようなもの。 (2)それぞれ周波数(波長)を変えておくと干渉しない。 (3)殺人レーザ光線やレーザによるスパイ衛星破壊が話題になるように、太陽光線をものともしない強力なレーザ光が得られる。 と言う事で、この特殊な光の往復時間をはかることによって距離が測れます。又ドップラ効果を使えば、速度差も測れると思います。ドップラ効果の説明は省略します。

j_euro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「レーザーレーダーセンター」 あ、こんなところにヒントがあったなんて・・・ レーザを利用していることは、おっしゃる通りと思うのですが・・・ >光の往復時間 現実問題、可能なんでしょうか? たしか、光速は、37万km/秒 ぐらいですよね。 測定対象が、たかだか100m程度の車間距離なので、 20mぐらい誤差を許すとしても、5ナノ秒くらいの精度で時間を計測していることになるのでしょうか? ううむ・・・ 「光のドップラ効果」も自動車程度の速度差を、数100万円レベルのもので計測するには、どのようなものを使うのでしょうか? あるいは、ちょっとひねった使い方なんでしょうか? もし、ご存知でしたらまた、ご回答をお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bipolaron
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

車のことはまったく分かりませんが、レーザーの検知システムについて案が・・・。 車に乗せるのですから仰られているような反射光の位相差を測定する程の制度の高いセンサーを使うことは無理だと思います。 私が開発者であればチョッピングレーザーを使います。つまりある程度の時間間隔である時間間隔の光を連続的に発信するレーザーです。これならば発信間隔も簡単に調整出来ますし、検知するほうのセンサーも安物で済みます。多分そのオン・オフ時間を設定することで遠方の物体にはほとんど反応せず、数メートル以内の物体にのみ反応する距離センサーが作れるのではないでしょうか・・・。 専門実験ではイオンビーム等の飛行距離や速度を計ったりするのに時々チョッピングを使ってますので、あくまでも私の想像です。あしからず。

j_euro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >チョッピングレーザー まさに、それだったようです。 http://www.sick.co.jp/products/autoident2.htm 「ようです」というのは、原理自体はどうやらそれらしいのですが、セルシオのものがそれかどうかが、判明していないので・・・ とはいえ、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ymmasayanです。 >光の往復時間 現実問題、可能なんでしょうか?たしか、光速は、37万km/秒 ぐらいですよね。 光速は約30万km/秒ですが、電波と同じ速度です。スピード取締りが電波式のレーダーで出来ていますから、光でも出来るでしょうね。 もう一つは、最近の測量機械はかなりレーザを使っているそうです。すごく精度がいいそうなので技術的には可能でしょう。 下記URLをご覧ください。180万円で、100mで3.3mmの精度だそうです。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/gf303n_01.htm
j_euro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、パルス信号の発信vs受信の時間差を利用しているようです。 URL見ました。可能なんですねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーダークルーズコントロール バスやトラックには?

    レーダークルーズコントロールを装備した車を買いました 一般道はもとより高速道路では特に楽です 更に一定速度も車間距離も保ってくれるのでエコですし、衝突も回避してくれます これとは別に居眠り運転も検知してけたたましい警告音も発します 乗用車よりむしろ、長距離のバスやトラックに装備した方が、より安全でエコだと思うのですが、実際には装備されたりしているのでしょうか?

  • レーダークルーズコントロールとは・・・?

    スバルのホームページを見ていたら、「レーダークルーズコントロールを使うと先行車と適切に車間距離をとって走行します・・・。」 と書いてあるのを見つけたんですが、これって運転手はアクセルを踏まなくても勝手にブレーキとアクセルを制御してくれるということでしょうか? またその場合、ハンドル操作は運転手自身がする必要があるのでしょうか? 昔、本かなにかで「将来自動車は、運転手が運転席?に座ったまま新聞を読みながら自動で走行できる」と書いてあったのを思い出したので質問しました。

  • 後付けのレーダーってあるのでしょうか?

    車間距離に関する質問で、レーダーで検知した前車との距離が、車速から算出された適正距離以下になると注意を促すので、それを目安にしている。との旨の回答をしました すると、質問者さんはお礼の欄で、後付けしてみようかなという書き込み 私の回答が説明不足だったのですが、レーダークルーズコントロールと衝突防止自動制動の機能を流用した、車間距離アラームのことです この手の車速と前車との距離でアラームする機構は、メーカーにて組み込まれたものしかないと思っていますが、そうではなくて後付けオプション品なんてあるのでしょうか? 先の質問は締め切られてしまったので、もう補足はできませんが、気になった次第です

  • レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御無し)

     中古のレーダークルーズコントロール装着車を探しています。  ・長距離(600km)の高速道路での疲労軽減のため、一般道は想定していません。  ■ブレーキ制御付き    ●十分に有効とのコメントをいただきました。      →質問番号:4676931 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4676931.html    ・ブレーキ制御付き中古車がを探してみましたが低価格のものが見つかりません     でした。ブレーキ制御無しのものは1台あり、クルーズコントロール(速度一定)     装着車は結構ありました。  ■ブレーキ制御無し    ●下り坂では速度制御が適切にできないようです。      →価格.comのクチコミ:クラウンロイヤル「コレでもオートクルーズ?」       http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110035/SortID=3278814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%81%5B%83%5F%81%5B%83N%83%8B%81%5B%83Y%83R%83%93%83g%83%8D%81%5B%83%8B    ・また、急激でなくても前車がブレーキで速度を落とした場合も車間距離を適切に     制御出来そうもないと思われます。  そこで質問ですが、ブレーキ制御無しのレーダークルーズコントロールはクルーズ コントロール(速度一定)に比較してどの程度有用(便利)なのでしょうか。  少しでも疲労が軽減できれば、車種が選べるクルーズコントロール(速度一定)で 妥協しようかとも考えています。  ご意見をお聞かせ下さい。

  • レーダークルーズコントロール 使用頻度は?

    レーダークルーズコントロール付きの車を半年ほど前に買いました 馴れるまでは、ホントに大丈夫かおっかなびっくりでしたが、今や無くてはならない機能に! 停車時からの発進から、加速・巡航、前車との車間距離もブレーキも停止も、渋滞路も楽チンで安全です 下り坂でも、ブレーキをかけて一定速度を保ってくれるので、不用意に速度が上がらず、下り坂の終点で待ち構えているネズミ取りにも引っ掛かりません(設定速度が不適切ならダメですが) 今は、片側二車線以上の道では、高速道路はもちろん一般道でもほとんど使っています 運転全体では、70%くらいの使用頻度です 皆さんは、どのくらいの頻度で使っていますか?

  • ミリ波レーダーシステムの入手について

     現在、車などのオートクルーズや衝突回避に使われるミリ波レーダーについて調べています。ミリ波レーダーの原理や最近の流れについては、Webで良く見かけるのですが、具多的なスペックや、販売経路が全く見つかりません。レーザーレンジファインダーですと、やはり少ないですが、それなりにそういった情報が見つかります。やはり、ミリ波レーダーは最新の技術であるため、末端の消費者へ情報、製品が届くほど市場がこなれていない、ということでしょうか。もし、何か情報を探すための糸口をご存じの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。  また、より簡易な衝突回避システム?(位置が特定できず、障害物の有り無しだけの検知)というものは、電波ではなく、音波を使用しているのでしょうか。これにつきましても、よろしければ教えて下さい。

  • 20後期セルシオステアリング交換について

    平成12年式20後期セルシオBユーロに乗っているものです。今自分のハンドルは本革のみなのですが、だいぶ擦れてきたので、ウッドコンビハンドルに交換をしたいと思っております。ネットオークションにてトヨタ純正品の20後期セルシオユーロのウッドコンビハンドルを購入したのですが、自分で交換することが出来ない為困っております。購入したのはステアリングホイールのみで、エアバック部分等は今ついているものをそのまま使用するつもりです。そこで質問なのですが、町の車屋等に持ち込みで交換して頂けるのでしょうか?やはり、トヨタディーラーでないと無理なのでしょうか?また、交換の工賃はどのくらいかかるものでしょうか?自分のにはレーダークルーズコントロール、エアバック右に三つのメーター操作等を行うボタン、エアバック左にハンズフリーのボタンがついているのですが、これはこのまま使用することはできますか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • ACCと「自動ブレーキ・自動シートベルト締め」機能

    前回の質問で、次のような質問をしました。 https://okwave.jp/qa/q9416803.html 以下、一部引用します。 さっきまで、車(4~5年前に販売されていた、トヨタのサイというハイブリッド車)を運転していたのですが、そのとき、ガード下のため下り坂を車で下降していました。 すると、その下り坂に入った初めごろの時点で、おそらく車の高度が下がった(ガード下なので1mくらい高度が下がった)ためと推測しますが、急に、(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まりました。 その後(つまり、上記の(1)、(2)、(3)が起こった0.5秒間の後)は、また元に戻りました。原因は何でしょうか? この質問のご回答では「自動ブレーキシステム」が作動した(ガード下の側壁などを検知して作動した)のではないかというご回答を頂き、私も一応は納得しました。 しかし、その後、私のSAI(トヨタ)は、平成23年(2011年)発売モデルで、このモデルには「自動ブレーキ」は付いていないことが分かりました。 そこで、上記の疑問を、この「SAIの中古車」を販売してくれた販売店(トヨタカローラ●●という社名)の人に聞いてみたら、「このSAIには自動ブレーキは付いていない、もしかしたら、ACC(レーダークルーズコントロール。定速走行・車間距離制御装置)をONにしていたために、ミリ波レーダーが作動してガード下の側壁などを検知して、上記の「(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まった」という現象が出たのかもしれない、と言われました。 そこで質問です。 本当に、「ACC(レーダークルーズコントロール」をONにしていたら、ミリ波レーダーが作動してガード下の側壁などを検知して、上記の「(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まった」という現象が出るという可能性は、あるでしょうか? つまり、「ACC(レーダークルーズコントロール」には、上記の「(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まった」という動作をさせる機能は、備わっているでしょうか?

  • レーダークルーズコントロールとクルーズコントロール

    (1)レーダークルーズコントロールとクルーズコントロールの違いって何ですか? (2)現在、エスティマT X "リミテッド" (特別仕様車)に乗っているんですが、レーダークルーズコントロールでもクルーズコントロールどちらでもいいんですが、後からつける事って可能ですか?

  • レーダークルーズコントロールかクルーズコントロール

    市販品のレーダークルーズコントロールかクルーズコントロールって売ってるんですか?売ってたらいくら位ですか? ディーラーへ行けば標準装備してない車でも何とか付けて貰う事って可能ですか?ちなみに付けたい車はエスティマT X "リミテッド" (特別仕様車)です。排気量が2,4だからクルーズコントロールだけならいけるかな?