再起動後のウイルス感染のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 再起動後にウイルス感染のリスクはありませんか?
  • 再起動中にケーブルを接続したままでもウイルス感染は起こりませんか?
  • ウイルスバスターやスパイスウィーパーが起動しない間でも安全ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動後・・・初心者の質問です(優しい人だけ見て下さい)

WindowsUpdateやウイルスバスターのUP後に再起動を求められた際 再起動中、ケーブルを接続したまま(ネットに繋げたまま)なのですが その際にウイルス感染を起こす事はないのでしょうか? ・・・説明が下手で申し訳ないのですがPCを起動した際に タスクバーの「ウイルスバスター」のアイコンは起動中と表示されますし スパイウェア対策ソフトの「スパイスウィーパー」の方は アイコンが表示されるのは10秒位かかります。 (そでまでデスクトップには、ダイアログみたいなのが表示されますが) なので、その間、「ウイルスバスター」ならリアルタイム検索 「スパイスウィーパー」ならシールドが発動しないのではと考えてしまうのです。 恥ずかしい位に初歩的な質問で申し訳ないのですが その都度、すぐにウイルス検索、「スパイスウィーパー」に関しては 普段は一ヶ月に1,2度位の頻度のセーフモードでも検索するので面倒なんです。 ・・・失礼な質問で申し訳ないですが返答いただければ幸いです。

• paisa
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruminium
回答No.1

心配性なのですね。確かにウィルスのことは世間でいろいろ騒がせているので気持ちはわかります。 ただ、普通はそこまで意識されてる方も少ないのではないでしょうか。私も気にしたこともありませんが、感染したことはないですし。 どうしても心配なのでしたら、外付けのセキュリティ装置をプロバイダーによっては取り扱ってますので、お使いのネット会社にご確認されてみては。

paisa
質問者

お礼

>心配性なのですね そうですね・・・すみません。。。 度々ネットオークションを利用する為、面識の無い方に迷惑をかけてしまうのは、どうしても避けたいので。 (勿論、友達なら良いって訳じゃないのですが) ・・・お騒がせして申し訳ありませんでした。。。