• 締切済み

WORD2000, EXCEL2000のフォームツールバーからのスクロールバーについて。

maro200の回答

  • maro200
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

>スクロールバーを テキストボックスに挿入して というのは、スクロールバーオブジェクトのことでしょうか? テキストボックスのプロパティの"ScrollBars"を設定すれば できると思うのですが、こっちができないのでしょうか?

yumi-
質問者

補足

長い間アドバイスをいただきながらお返事もかけずに すみませんでした。 もしも、まだ、お答えいただけるようでしたら、御願いをしたいのです。 私が言っているテキストボックスは、図形描画、或いは挿入からいれるテキストボックスの事だったのですが、VBの中の挿入からのテキストボックスのプロパティのScrollbarsを変更する事により、図形描画のテキストボックス内にも、スクロールバーが動作するように出来ますでしょうか。 変更をするのには、どのように設定すれば宜しいのでしょうか。 もしも、お時間と余裕がありましたら、ぜひ、教えてください。

関連するQ&A

  • テキストボックスとスクロールバー

     VC++ 2005 Express Edition を使用しています.  テキストボックスへの文字列の(末尾への)追加を下のように行っています. vvv this->textBox1->Text = this->textBox1->Text + "\r\n" + textBox2->Text; ^^^  追加を繰り返してテキストの行数がテキストボックスの高さを越えると右端にスクロールバーが出るのですか,上の方法で追加していくとスクロールバーがテキストボックスの上辺に付いたままで,追加しているテキストを確認できません(スクロールバーの長さは小さくなっているので,文字列が追加されている,ということは分かります).  テキストの行数がテキストボックスの高さ以上になったときに,スクロールバーをテキストボックスの下辺に付ける,ということはできるのでしょうか.

  • FlashMXのスクロールバーに関して

    こんにちわ、 win2000でFlashMXを使用し作業をしています。 外部ファイルを読み込み、テキスト表示をする際、UIコンポーネントのスクロールバーを使用しました。 しかし、テキストボックスの大きさまでは表示されるのですが、全ての文書を見ることが出来ません。 文章をスクロールさせたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? ちなみにアクションスクリプトは System.useCodepage = true; this.loadVariables("test.txt");{ _root.newtxt.condenseWhite = true; } で外部ファイル"test.txt"を読み込んでます。 そのほかはスクリプトを組んでません。 UIコンポーネントのスクロールのプロパティでは、 ●Target TextField → newtext(テキストボックスのインスタンス名) ●Horizontal → false になってます。 レイヤーは ・テキストボックス ・スクロールバー 一つ一つ分かれています。 もしわかるかたがいらっしゃれば教えていただければと思います。 また説明として不十分であればおっしゃってください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Accessフォームのスクロールバーに関して

    こんにちは。Access2000を使用しています。 今回、データ照会用フォームを作成しようと思い、 タブコントロールの中にリストボックスを配置し、 条件に応じてそのリストボックスの値集合ソース (値集合ソースはクエリを使用し抽出条件として このフォームのテキストボックスに入力した値を使用) を変更してみました。 そのこと自体うまく言ったのですが、リストボックス につきものと思われるスクロールバーがでてきません。 (表示しきれない最後のレコードは途中で切られてみる ことができません。) どなたかスクロールバーを表示させていただけません でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを

    マウスホイールでテキストボックスのスクロールバーを移動させたいです 帳票フォームにしています。 フォームのテキストボックスにスクロールバーありにしてるのですが そのテキストボックスがアクティブになった時に、 マウスホイールをクリクリした時に、 テキストボックスのスクロールバーを移動させたいのですが フォーム上スクロールバーが動いてしまいのレコードが移動してしまいます。 テキストボックスがアクティブの時に↓キーを押せばテキストボックスの スクロールバーは移動しますが、 マウスホイールで操作することは不可能でしょうか? テキストボックスには 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 がはいっています。

  • ウィザードでフォーム作成時のスクロールバー

    access2003です。  フォームを新規作成→オートフォーム(単票形式、表形式)→クエリもしくはテーブルの選択→OK をしたときに書式のスクロールバーが「あり」と「なし」のテキストボックスが作成されますが 何を基準に「あり」か「なし」かに判断されるのでしょうか? データの型なのかな?とも思ったのですが テキスト型でもある場合とない場合があります。 なんとなく入力されている文字が長いフィールドのテキストボックスにはスクロールバーがあります。 またデフォルトで全て「なし」で作成する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • C# テキストボックスで常にスクロールバーを表示するには

    テキストボックスでスクロールバーを表示する機能はありますが、 テキストが少ない状態でも常にスクロールバーを表示しておくためには どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スクロールバーが表示されない・・

    下のサイトから枠つきのスクロールバーをもらい ブログにつけようとしましたが、 なぜか枠だけでスクロールバーだけが表示されません。。 原因はなんでしょうか? 改善の方法はありますか?

  • VBA:水平スクロールバーが要らない!

    XP&Excel2000でVBAを組んでいるビギナーです。 その中でリストボックスを入れたいのですが、例えば、 4文字程度のテキストしかリストになく、 リストボックスの幅は十分それ以上のスペースがあるのに、 走らせてみると水平スクロールバーが表示されており、 additemで“テキスト”と追加したはずのデータが、まるで“  テキスト  ”と前後に余計なスペースが混じっているような感じになってしまいます。 これは一体何が原因でしょうか? また、リストボックスにはスクロールバーに関するプロパティが見当たりませんが、そもそもスクロールバーを直接設定することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VBAでフォームのスクロールバーが下にいってしまう

    縦に長いフォームを作っているのですがフォームビューをするとフォームがやや下の方の画面で開けられてしまいます。 原因はフォームオープン時に対象レコードをテキストボックスに入れたり、プルダウンボックスにレコードをセットしたりしているからだと思います。(全てコーディングで) どうすればスクロールバーを一番上まで戻すことができますか?元からスクロールバーを移動させずにレコードをセットする方法でもかまいません。 それともう一つ、フォームのプルダウンボックスに、プロパティの値集合ソースからSQLをセットしたりする方法がありますが、VBAのグローバル変数をWHERE句に使用したい場合はこの方法は使えませんよね? 最後にもう一つクエリはVBAのグローバル変数使えませんよね? フォームのコントロールから値を取得することもできませんよね?

  • wordの使い方

    word2003を使っております。ワードの中にテキストボックスを挿入し、適宜な文言を入力しておきます。その後のことですが、開いたwordのページの中で、このテキストボックスの位置が動かないようにする方法を教えてください。「テキストボックスの書式設定からレイアウト、詳細設定、文字列といっしょに移動するのチェックをはずす」まではできます。ここまでやるとテキストボックスの外で文章等を入力してもテキストボックスは移動しません。しかし当該テキストボックスの枠をくりっくして「影」が出た状態で右または左クリックをしてマウスを動かすとテキストボックスも移動します。このような状態を防止する、すなわちwordのページ上で開いたテキストボックスの位置を絶対に動かせないようにする方法を知りたいのです。よろしくお願いします。