• ベストアンサー

鼻水の落とし方について

kyo-1の回答

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.1

残念ながら何度洗濯しても落ちないということでしたら難しいと思います。 体からの分泌物のタンパク質が固まってしまっていると推測されます。 たんぱく質は卵で考えていただければわかりやすいですが、温度がかかると固まります。(血液もそうです) また、汚れ落ちに有効なアルカリ洗剤も固まる要素になります。 では、付着したらどうしたらよいかというと洗剤をいれずに、水につけてしばらく置き指で触ってやわらかくなったら揉んでください。すすいでぬめりがなくなった後は、通常の洗濯をしていただければよいでしょう。 固まったタンパク質はタンパク分解酵素に頼らなければなりませんがご家庭には置いておられないでしょうし、時間と技術がいりますのでクリーニング店にご相談になったほうが良いと思います。 あと、知識がないので申し訳ないのですが、トールペイントの絵の具は油溶性か、水溶性かどちらでしょうか。 筆をシンナーで溶いているか、水で溶いているかでわかります。 油溶性なら吸収性のある布でペイントの部分をあて裏からシンナーでたたいてペイントを移していってください。移したら次のきれいな部分をあて何度か繰り返していけば除去できます。その後中性洗剤で洗えばよいでしょう。 水溶性ならちょっと厄介です。 水溶性のペイントは水分が飛ぶと樹脂化して固まってしまいますので除去は困難です。ついたらすぐに処理しないと難しいです。 あまりご家庭での対処のお答えになっていなくて申し訳ございません。今後にお役立ていただければと思います。

gaju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら登録アドレスを間違えているようで 拝見するのが遅くなってしまいました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 どちらにしてもかなり難しいということなんですね。 スモックは作った方が安そうですね。 制服の方も水溶性のようですから、 自分でやってしまったんだし 後1年、ついてない方のものを中心に着せ 我慢させようと思います。 丁寧でわかりやすい回答どうもありがとうございました。