• ベストアンサー

写真の色が違い過ぎるのですが・・・

Piscatorの回答

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.3

最近、現像プリントともで600円という形態でのDPEと名乗っているところでは良く経験することです。また、スーパーの横に現像プリント機器を置いて、1枚20~30円でプリントしているところも同様です。結局、バイトの奥様とかお姉さんがその場限りで、また古い現像液もろくすっぽ、交換せず廉価対応しているからです。ここ一発、絶対間違えが許されない!という写真なら、この超格安は避けたほうが現像はよいでしょう。そして宴会写真や消耗品のスナップ程度でしたら、一回目の現像の色具合は諦めて、焼き増しするときに、1度目のを持って行き、「こういうみどりアオがからないよう、ヒトの肌がほんのりピンクになるようにしてほしい」など、オーダーを出すと良いと思います。残念ながら、1度目は値段が値段で、機械取り扱いもバイトで、いいかげんですから、返金は厳しい交渉となるでしょう。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私が行ったのは、その辺にたくさんあるチェーン店です。 今まで数度、利用していましたが、特に失敗などはなかったので、 何も考えずに気軽に利用していました。 家族旅行の思い出の写真ですので、返金とは言わないまでも、 せめてやり直してくれないかなぁと思っているのですが・・・ これも厳しいのでしょうか? とりあえず、このままだと悔し過ぎるので、 ダメ元で頑張って交渉してみることにします。

関連するQ&A

  • くっきりかっこいいフィルム写真、ラボ

    フィルムカメラをはじめたのですが、現像するラボが定まらず悩んでいます。 貼付画像の様な、くっきりとしていて、なおかつフィルムっぽさのある写真が撮りたいのですが、これはカメラの問題でしょうか? それともタクシーなどの被写体だからよりくっきり見えているのか、、 私はklasse wを使用していますがこういう写真は撮れますか? 又、こういう感じでプリントもしてほしいのですが、手焼きのお店やチェーン店など、いくつか違うラボを試しているのですが、中々思った感じで仕上がりません。 もちろん写真自体の問題もありますが、手焼きプリントのお店は中々良いのですが、この張付画像とは違うもっともったりとした感じで、少し色も全体的に暗いです。 オススメのラボなどあれば教えていただきたいです。 それと、主にネット上に載せる事が多いのですが、今は同時プリントしてもらったL版をスキャナで取り込んで載せているのですが、自分でフィルムスキャナから取り込んで自分で加工して管理した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真のプリントが青っぽく

    エプソンプリンタEP-801Aで、プリンタについてきたソフト(E-Photo)で写真をプリントしています.。 前回人物の顔が陰影がつきすぎ、ゾンビのような感じになってしまい、こちらで質問して用紙設定をスーパーファイン紙にしたらよくなりました。 ところが用紙を切らして今度は【写真用紙】 と記載してあるものを購入してプリントしたところ、 全体的に青っぽくなり、特に影がかかる部分(画像上はっきりかかっていると言う訳でななく、相対的に影になるんだろうなという部分)はそうなってしまいます。 用紙設定は写真用紙とスーパーファイン紙と両方やってみましたが同様でした。 ピンクのインク残量が少ないのと関係あるでしょうか。関係ないともったいないと思い、交換できないでいますが.. どうしたら良いのでしょうか。

  • オーディション用写真の画質について

    オーディション用の写真をデジカメで撮影し、お店でデジカメプリントをしたのですが、全身の写真にデジカメで撮りました~という感じのボケ感を若干感じます。腕が悪いのか、デジカメ撮影のせいなのか・・・。 デジカメはIXY DIGITAL L(約400万画素)プリントは2Lサイズ(127×178mm)です。 デジカメで、オーディション用の写真を撮られた方がいらっしゃいましたら、スペックなどお教えいただけたら嬉しいです。 オーディション用の写真を自分で撮る際、普通のフィルム用のカメラで撮る方がよいのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ございませんが、オーディション用の写真は、どの程度シビアなのでしょうか?(ほんのちょっとボケていてもろくに見ないで撥ねられてしまうとか・・・) オーディション用の写真について、何か一つでもアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • セピア色に現像・プリントするには

     今度、弟が結婚するので、写真をバシバシとってやろうと思っています。 普通のカラー写真は式場専属のカメラマンがいますのでいいのですが、 私は、ちょっと趣向を凝らせて、セピア色の写真を新郎新婦にプレゼントしたいと思っています。  しかし、最近ではセピア専用フィルムがどこへ行っても販売していなくて、 あるとしても、使い捨てカメラ(レンズ付フィルム)のみになるようです。  ところがある店の店員から「白黒フィルム(ネオパンなど)を白黒現像せず、 カラー現像すればセピアに近い色でプリントできます」と言われました。 店員の言うことなのでうそではないにしても、どこまでホントなのでしょうか? 本当だとして、プリントはどこでも受け付けてくれるのでしょうか? 素人バイトが働いているようなプリント屋さんでもOKでしょうか(笑)? お店に持っていってどのように注文すればいいですか? 色々一度にたくさんの質問で申し訳ないのですが、 やり直しの効かない結婚式ですので。。。どなたかお力添えください。 ちなみにカメラは2台使用の予定で、いずれも一眼レフです。 (ニコンU 及び ゼニット122)

  • カメラ日和のような写真

    雑誌「カメラ日和」などに掲載されているような 全体的に淡い雰囲気の写真を載せてるブログをよく見かけるんですが、 あのようなフィルム写真(機種は様々)は、 プリントをスキャナで読み込んで、補正しているのでしょうか。 普通にDPE店でプリントしてもらうだけでは、あのような写りにはならないと思うのですが。 また、最初から淡い雰囲気でプリントをしてもらっているのであれば、 DPE店に細かく注文をつける必要があると思うのですが、 ネガプリントの場合、そこまでするのは難しいような気がします。 みなさんプロラボで1枚1枚細かい指示を出されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 茜色の写真について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 フィルムで撮る写真の中に、茜色になる写真ができていました。 これは露出をミスしたせいなのでしょうか。 機材の調子がわるいのでしょうか。 それとも現像・プリントの段階で補整されたためなのでしょうか。 実例画像を添付させていただきます。 同時間に同じ場所、同じ絞り、同じシャッタースピードでの撮影です。 こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。 カメラはハッセル501CのCFレンズ。 絞りは11、シャッタースピード500です。 フィルムはポートラ400。 露出にはセコニックスタジオデラックスを使用の上、標準露出で測りました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • デジタルプリントでの色の問題について

    先日初めて、デジタル写真をお店でプリントしました。 (紙も機械もFUJI製。250枚以上。補正あり。カメラは500画素。) デジタルプリントはどんなものかと思い、出来上がった写真を一枚一枚、PCの画像と見比べました。おそらく余白ずれを考慮して、周りを数mmはみ出しているのだろう事を除けば、全体の出来はそう悪くないものでした。 ○気になった点は、色です。 プリントされた写真の傾向として、 ・空の青色が濃淡に関わらず、明らかに色がよく出せていない。 ・緑は暗めに出る。 ・少し影がかかっている部分は、極端に暗くなる。 液晶画面で見ている色と比較しているのは判っていますが、いずれも、フィルムだったらこういう風には出なかったのにと思うものです。 ○質問ですが、 ・この3点の色の問題は、デジタルプリントではいわゆるそういうものなのでしょうか。(この色は出ない、など。←家庭用プリンターで出ない色があるのは判るのですが、メーカー機械でも出ない、出しにくい色があるのでしょうか。)(逆に、一枚だけ家でプリントした同じ写真と見比べてみたのですが、かえって家庭用の方が自然な色でした。でも、インクの耐久性や経費のため、この先も普通のデジタル写真はお店で頼みたいと思っています。) ・もしその場合、デジカメをお使いの方は、そういうものだと覚悟して使用しているのでしょうか。 ・注文した際の「補正あり」の影響でしょうか。(お店の補正はどういった事を?) ・問題の箇所を、自分で色調補正してから注文すると、それなりに改善されるのでしょうか。 ・今使用しているお店で、そういう色の不満はないという方、よろしければ参考までにお店やメーカーの詳細など教えて頂きたいと思います。 ・他にデジタルプリントでの色の問題を知っていましたら、教えてください。 長文で申し訳ありませんが、知りたいことです。 よろしくお願いいたします。

  • 町の写真屋さんに電話をしてフィルムスキャンしてプリントをしているのかを

    町の写真屋さんに電話をしてフィルムスキャンしてプリントをしているのかを聞きたいのですがどう言うふうに聞けば言いと思いますか? またフジカラーの店でもフィルムスキャンしているのですか? 看板の所にデジタルプリントの店と書いてあったら絶対フィルムスキャンされるんですか? 分かる所だけでもいいのでよろしくお願いします

  • 写真に赤い縦線が写りこんでしまいました・・・

    現像(同時プリント)した写真に赤い縦線が写りこんでしまっていました(涙)。 カメラ、フィルム、現像した店、どれに原因があるのでしょうか・・・?

  • プリンター

    昨日デジカメでとった写真をプリントしたら、写真が赤くなってしまいました。(写真の上に赤いフィルムを乗せたような感じです)顔や髪の毛などの輪郭が緑になったり、肌や服も赤みががっています。(というより写真全体が赤っぽいです)写真をプリントする際、一番最初に裏表逆にセットしてインクがベタベタのままプリンターから出てきたのが原因でしょうか? ただもっと疑問なのは、写真は赤色なのに普通紙の印刷は 赤が反映されません。インクは新しいものにすべて換えました。年賀状を印刷したいのでとても困っています。 解決方法を教えて下さい。プリンターに内臓されてあるヘッドクリーニングは15回ほどしましたが、症状は変わりません。

専門家に質問してみよう