• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

passwdにリダイレクトする方法

会社で使用しているプログラムで20項目ほどを入力するとCFに状態監視用の制御OSとしてlinuxを書き出してくれるものがあります。 その20項目を打ち込むのが大変なのでリダイレクトでテキストファイルから入力したいと思っています。 半ばうまくいったのですが、パスワード入力の部分のみうまくいきません。passwdを呼び出しているようですがうまく流れません。 実際、passwdに直接テキストからリダイレクトしてもやはり同じ症状でした。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1ですが、名前を思い出しました。 expect (Tcl の拡張) 又は expect.rb を使えばよいようです。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/expect/man1/expect.1.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

passwdコマンドもそうですが、getpass()ライブラリルーチンは、リダイレクトを受け付けないように作られています。 そのため、リダイレクトやパイプではお望みのことはできません。 疑似端末を使ってpasswdなどにスクリプトからパスワードを与えることができるユティリティがあったはずですが、名前をど忘れしてしまいました。