• ベストアンサー

ダンス、ジム、スイミング、痩せられるのは?

151cm、45kgの高2の♀です。 ここ最近身長は変わらないのに体重ばかり増えてしまい、明らかにお腹と太ももに余分な肉が付いてしまいました。そこで運動不足の解消もかねて(←帰宅部)、家の近くのジムに通おうかなと考えているのですが、やるメニューのことで悩んでいます。 今考えているのはタイトルの通りヒップホップダンス、スイミング、ジムの三つです。 それぞれを選んだ理由は、 *ダンス→前から興味があった。楽しく体を動かせそう。 *スイミング→学校の授業でタイムに危機を感じたため(汗” 全く泳げないわけではないのですが、致命的に遅いです。後、全身運動だからダイエットに効くのかなという考えから。 *ジム→機械の種類が豊富で、色々な種類の運動が出来そうだから。 この中で一番興味があるのはダンスなんですが、ダイエットの観点からみると他の二つの方が効くのかなという気もします。ちなみに運動経験はほとんどなく、1キロのランニングのタイムもクラスのワースト1位、2位を争うぐらいです(泣 周りに聞いてもよく分からないので、いいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.3

お腹と太腿に肉がついたのなら、あなたは下半身太りの体質なのだと思います。 太り方にもいろいろあって、太るとまず下半身に肉が付く人は、「UCP1」という遺伝子変異を持っている場合が多いです。 おへその下に手を当てるとヒンヤリしませんか? おへその上や胸の辺りはもっと温かいのに、です。 そう言う人はお腹の冷えに要注意です。 「UCP1」の人は、元々子宮周りが弱いことが多い事もあってか、お腹が冷えると、子宮を守ろうとして身体は余分な脂肪を子宮周りにセッセと溜め込んでしまいます。 というわけで、水泳はあまりお勧めできません。 長時間水に入っていると確実に冷えますし、水中でも汗をかくので、水から出た後に更に冷えるコトも多いからです。 (たまにものすごく泳ぐのに太っている人を見ますが、アレは冷えから来るものと思われます) もし、水泳をなさるなら、その後お風呂やサウナでよ~くお腹を温めてください。 ダンスに興味がおありなら、迷いなくダンスをなさるべきです。 好きなことで痩せられれば、それに越したことはありません。

dorkygirl
質問者

お礼

確かにおへその下の辺りが周りより冷たいです。ずっと気になってたんですが、そういう体質だってことなんですね。 あと、さっきから遺伝子型ダイエットについて色々調べているんですが、明らかにlumiseiさんの言う通り下半身太りの体質のようです(泣 主食よりおかずが好き(しかも脂っこいもの)なんて当てはまりすぎてビックリ。普段の生活でもまだまだ改善点がありそうです。 だいぶ気持ちがダンスに傾いてきました。参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

私の通っているジムにはプールも機械もありますしスタジオレッスンでヒップホップもあります。 ジムに入れば、お考えになっていることをほとんど満たせると思いますよ。 質問者様が考えているジムではどうですか? 特にヒップホップ、ジャズダンスなど・・自分に興味があるレッスンがあるかをよく調べてみてください。 スタジオレッスンの種類が豊富なほど、楽しめると思います。そして、自分の出たいレッスンが自分の行ける時間帯にあるかどうかも大切な要素です。 次のようなメニューで取り組めば痩せてくると思いますよ。ジムに入会したら、あとはスタッフに相談してみてください。 準備運動+ストレッチ ↓ マシン(筋トレ) ↓ 有酸素運動(ダンスまたは水泳) ↓ ストレッチ ちなみに私はダイエットの目的でジムに入会しました。バレエに興味があったんですが、実際やってみたら、バレエではなくエアロビにはまりました。水泳やヨガもやりますし、色々できる点でジムはお勧めです。

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えている所は、eririn36さんのようにメニューを組むコースと、ダンスだけのスクールと呼ばれるコースの二通りあるようです。 どちらかというと全て取り入れてるコースの方が痩せそうですが、どうもスタジオのタイムスケジュールにちょっと支障がありそうなので(笑")よく考えてみたいと思います。

回答No.2

お若いのだからお好きなメニューを選ばれた方が、 楽しくて長続きすると思いますよ。 水泳は消費カロリーと疲労感のバランス的には 無理なく痩せれるイメージですよね。 私だけかも知れませんが、水泳後は、すごくおなかが空きます。 以前に、水泳は、体温を下げるので食欲中枢を刺激して 消費カロリー以上に摂取してしまう危険があると言うデータが あると聞いて納得したことがあります。 その因果関係が科学的に証明されているかは別として、 おなかが空くのは体験済みなので私自身のダイエットには 向かないと思ってます。 (これは、人によって違うかもしれないのですが・・・) それに、余談ですが、うちの子のスイミングのコーチは、 かなりなダイナマイトボディーです。 パパなどは「ダイエットにスイミングは駄目なんだな~。」 と、そのコーチを見る度に言ってます。(失礼ですみません。)

dorkygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分が納得してないとダメですよね。私はただでさえ飽きっぽいのでそこら辺のところをよく考慮したいと思います(笑 水泳はお腹が空くんですか。言われてみれば確かにそんな気もしてきます。そのデータもなんか説得力ありますし。せっかく運動したのにそのおかげで更に食欲が増えたなんていったら元も子もないですよね(^^; 私の父も時々水泳に行っているようですが、その効果はあまり目に見えてません(苦笑 まぁ行っていないよりはマシだとは思うんですが。 色々と参考になりました。ありがとうございました。 

回答No.1

女性なら、ダンスが一番よいんじゃないかな。ダンスって常に鏡みながら運動でしょ。なんとなく美意識?緊張感?で長続きしそう。美容効果?効果が目に見えやすい。 ジムは珍しい機械めあてなら、長続きしないし。金がかかるだけ。はっきりいって、腕立てとか腹筋とか。機械なしで運動できる。けっきょく本人の意思しだい。 水泳も結構いいね。バランスよく筋肉つかうし。スタイルも良くなりそう。ムキムキまっちょになる心配があまりない。僕はプールで泳いで、サウナ入って、ポカリがぶ飲みして、また泳いで、しめサウナ入って、水風呂つかって、家帰ったら、めちゃくちゃメシが旨い。月ぎめ会員のジムは、やめて、僕はプールの当日券1000円くらいで通ったりしてた。探したらもっと安いとこあると思う。 あとは、英会話テープとか落語テープとかウォークマンで聞きながら、毎週3日くらいジョギングしてた。気張りすぎて毎日走ろうとすると、長続きしない。

dorkygirl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに見られていると無意識に力が入るって言いますしね。私も小学生のときずっと出来なかった逆上がりが皆の前で発表するときにだけ出来たことがありました(ちょっと違う 思いっきり水泳をやると気持ちよさそうですよねww幸いにも家の近くにキレイな施設があるので、そっちの方も調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ダンスのカロリー消費量

    ロック・ヒップホップ・レゲエをMIXさせたダンスが好きです。 ポップでもヒップホップでもレゲエ音楽を聴いたら自然に踊ってしまいます。 家で毎日、1,2時間程休憩を入れながら踊ったりしてるのですが、最近ダイエットの為に嫌々ウォーキングなどの運動するなら、いっそ好きでやってるダンスをしたらどうだろうと思いました。 そこで思ったのですが、1曲(約5分)の運動量やカロリー消費量はどの位なのでしょうか? そして、ダイエットに良いのは有酸素運動ですが、私のしているダンスは激しい動きが多いので無酸素運動のような気もするのですが、ダイエットには不向きなのでしょうか?

  • 30歳から始めるダンス

    30歳の女性です。体を動かしたく、習い事を始めようと思っています。以前からダンスに興味があるのでぜひやってみたいのですがどんなジャンルのダンスにしようか迷っています。 ヒップホップに興味があるのですが何だか難しそう&若者ばかりな感じがして不安です。実際に30歳からヒップホップ始めた女性の方いらっしゃいますか?感想などぜひ教えてください。また、ベリーダンスにも興味があります。どちらがいいか迷います。両方同時に習うのは無理がありますか?ちなみに私は、体を動かす才能は0です(涙)どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダンスを習いたいんですが・・・

    今年から大学生になる18歳なのですが、ヒップホップダンスやジャズダンスに興味があります。 高校生のときから興味があったのですが、習うまで行かずに大学生になろうとしています。 そこで不安なのが、こういったダンスは今から習っても遅くないですか!?しかも私は飲み込みがとても遅いほうなのですが・・・(汗 私の中で、もっと小さいとき、最低でも高校生から・・というイメージがあるんですが、大学生くらいからまったく初心者で始める、という人もいるのでしょうか?また、それは教室によって違ってくるんでしょうか? あと、ジャズダンスとヒップホップの違いを教えて下さい。全然分からないので、いろいろ質問すいません。教えて下さい☆

  • スポーツジムに通うつもりなのですが。。

    年明けからスポーツジムに通おうと思っているのですが、 私はお笑い芸人の森三中位の体型をしています。 太っているけど、 エアロビとか、ヒップホップとかダンス系が好きなので、 それを中心にやりたいのですが、 かなり前に1度ジムに行っていた時は、 太ってる人がヒップホップをやっている所を見かけませんでした。 エアロビの所にはちょっといたんですが。 お肉揺らしながらダンスしてるのもちょっと恥ずかしいなぁと思っているのですが、 実際ジムに行ってそんな方を見かけた事はありますか? またそんな体型の人がダンスしてる姿を見たら笑えませんか?w 素直な意見を聞かせてください。

  • ダンスを習ってみたいのですが・・・

    ダンスに興味があります。小さい頃からブラックミュージックが好きで、ダンスを習ってみたいと思っていましたが勇気がなく挑戦できませんでした。今は20歳の大学生です。お世辞にも運動神経がいいとは言えず、レッスンについていけるのかが一番心配です。 ジャンルはガールズヒップホップとジャズに興味があります。全くの初心者が始めるのに、オススメのジャンルなどあったら教えて下さい☆その他色々アドバイスがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ダンススクール

    私は東京の多摩地区に住んでいますが ヒップホップダンスをやりたいと思ってます ジムでよくあるプログラムではなくて 専門的にやりたいのですが、 誰か ご存知の方いらっしゃったら教えてください!お願いします!

  • ダンススクールの探し方

    今、ジムでHIP HOP等のダンスを習っているんですが、本格的にスクールで習いたいと思っています。 一応タウンページ等で探してみたのですが、フラメンコや、社交ダンスしか載ってませんでした。 他にどういっった方法で探せますか??

  • ダンスの種類

    私はダンスを習いたいのですが、ダンスにはいろんな種類のダンスがあってどんなダンスか分からないので選べません(>-<)GIRL'S HIP HOPとJASS FUNKとREGGAEは具体的にどんなダンスですか?

  • ダンス、うまくなりたいです!!

     高校1年生です。かっこいい女の子になりたくて  ダンス部に入りました。HIP HOPをやっています。  でも、まわりは小さいころ  からバレエや新体操をやっていた人ばかりで  体がやわらかく、ダンスもとてもうまいです。  今まで、吹奏楽部で運動さえやってこなかった  私は、なかなか体を使って表現することができません  。運動は得意だし、HIP HOPは大好きで人より  くわしいのですが、人のを見て踊っても  うまく真似できません。最近はUP、DOWNなど  の基礎ばかりですが、そこからして自分が下手なこと  がよくわかります。完璧主義で負けず嫌いの私が  悪いのかもしれません。なにかに熱中したかったので  ダンススクールにも通う つもりだったのですが、向い てないのかな、と思うようになりました。まだはじめた  ばかりですが・・。  ダンスは何歳からでも練習すれば、うまくなるものでしょうか?どうすれば上達しますか?

  • スイミングについて

    こんばんは。 現在妊娠5ヶ月後半の者です。 最近体重が増え始め、危機感を覚え始めました。 マタニティスイミングに興味があり、参加してみたいと思っています。次の検診のときに医師に参加してもよいか聞いてみて、許可がでれば参加しようと思っています。しかし、あいにく家の近くのジムではマタニティスイミングがありません。水中ウォークコースがあり、それでもいいかなと思っているのですが、マタニティスイミング以外のスイミング(ウォークコース)はやめたほうがいいでしょうか?? おそらく専属の看護士さんなどはいないと思います。 バスで10分くらいのところにはマタニティスイミングをしているジムがあるのですが、通うのが億劫になりそうで、近いほうのジムがいいかなと思っています。。