• ベストアンサー

エタノールの毒性

エタノールの許容濃度ってそんなに高くないと思うんですが、お酒をがぶがぶ飲んでも大丈夫なのは何故でしょうか?エタノールの純品になると急性毒性などが増すのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 非常に簡単に言えば、おっしゃる通り、濃度が高くなると細胞を殺す働きが出てくるからです。 エタノールの消毒・殺菌作用は、細胞から脂肪成分を溶かしだしてしまい、細胞膜を破壊する事、タンパク質から水分を奪って固めてしまい、タンパク質の立体構造を変えてしまうため、酵素などが働けなくなり、細胞の中のあらゆる化学反応が止まってしまう事などによりますので、少量のエタノールでも強力な毒性を発揮します。 これらの性質は水分が沢山入ってると弱くなります。 沢山の水分を含むエタノール(つまりお酒)は、これらの性質は非常に弱く、細胞を殺してしまうような働きはほとんどなくなり、むしろ分解して出来るアセトアルデヒドなどによる毒性が問題になってきます。 これがいわゆる、急逝(笑)アルコール中毒の場合の毒性です。 従って、濃度によって発揮される性質が違うという事になります。 なお、消毒用の高濃度のエタノールは細胞を殺しますから、本来なら皮膚の細胞も死ぬので使えないのではないか?という疑問が出ると思いますが、皮膚には皮脂という油の膜があり、角質層という、死んで干からびた皮膚細胞が生きてる細胞を守ってくれる構造になってるので、ちょっとの間ならエタノールがかかっても皮膚の細胞が死んだりしないわけです。 従って、角質や皮脂がない、粘膜や手術で開けたおなかの中などの消毒には使われません。

その他の回答 (3)

回答No.4

がぶがぶ飲んでも、吸収される速度が、分解速度と比べてあまり変わらなければ大丈夫ということです。 濃すぎるものだと、分解が吸収に追いつかなくなるので危険ですし、危険に近い濃度になってから飲むのをやめても、既に胃腸にアルコールが沢山入ってしまっているので、急性アルコール中毒になってしまいます。 それほど濃くないアルコールの場合だと、危険な濃度になる前に、アルデヒド濃度が高くなってきて、気分が悪くなって吐いたり、それ以上飲めなくなったり、つぶれて寝てしまったりするので、危険は少なくなります。 ちなみに、血中のエタノールの毒性は、細胞を殺すことによるものではありません。実際は、通常の細胞が死ぬよりもずっと低濃度のアルコールで人間は死んでしまいます。それは、中枢神経が麻痺して、生存に必要な制御がきかなくなってしまうためです。 もちろん、高濃度のアルコールに直接触れれば、皮膚も粘膜もただれますが、その濃度と、血中の致死濃度は桁がちがいます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

リカーショップで売っているウォッカで97%のものを見たことがあります。当然このまま飲むと口の皮膚が剥がれるので50%程度には薄めることになります。 通常の蒸留酒は水とエタノールの共沸物の43%程度です。 私はストレートが好きなのでこのまま飲みます。特にウォッカは不純物が少なく悪酔いしないので好みです。 アルコールは体内でアルコール脱水素化酵素でアセトアルヒド誘導体に換えられアセトアルデヒド誘導体は最終的にはアゼチル-CoAに換えられて脂肪の合成などに使われます。 このとき欧米人には脱水化酵素が二種類有り多くの日本人にには一種類しかないありません。 そのため日本人はすぐ酔いつぶれ「急性アルコール中毒に」欧米人は幾らでも飲む「慢性アルコール中毒に」成りやすいと言われています。私は慢性アル中の方です、飲まなくても良いのですが飲み始めるとウィスキー三から四本。汗)

回答No.1

エタノールは毒性が強いというより、消毒のような形で使われることが多いですよ。100%で放置しておけば、少量ならすぐに気化(蒸発みたいなもの)してしまいます。もし毒性があるなら消毒用には使わないでしょうね。飲む人はいないと思いますが、薄めたりすれば飲んでも死ぬことは無いと聞いたような記憶もあります。さすがに100%では胃がやられるでしょうけど。 お酒を飲んでも大丈夫なのは肝臓でアルコールを分解するからです。分解能力には個人差があるので、少量でも酔う人がいたり、なかなか酔わない人がいます。 ただ、お酒の強い人でも長い間がぶがぶ飲むようなことをしていたら、必ず肝臓がやられて死にます。

関連するQ&A

  • エタノールとメタノールの毒性について

    はじめまして、お世話になります。 最近有機化学を勉強し始めた者ですが エタノールとメタノールの毒性について この両方はメタンとエタンにOH(ヒドロキシル基)がくっついた物だと思うのですが(ドキドキ^^;)エタノールはお酒の原料(酵母の嫌気発酵)のより生産され体内でアセトアルデヒドに変わると記憶してます。でもメタノールの毒性があり、量によっては失明の可能性があるとも聞きました(粗悪な酒・偽ウォッカとか)形の似たこの2つ、毒性を生むのは何が違うからでしょうか? 体の中で何がおきてるのでしょうか?胃酸と関係が… 今現在の知識を総動員して(泣)質問を書いてみました^^;どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 どこか違う場合容赦なくつっこんでください(うっ)

  • エタノール 毒性

    エタノールの毒性を調べたところ・・・ 眼・ヒフ・気道を刺激・皮膚の脱脂。 中枢神経系に影響。 妊娠中のエタノール消費は胎児に有害影響を与えることがある。 中枢神経系・特に大脳機能、体温調節中枢、血管運動中枢の抑制。 と、ありますが、これらは、どのような使用状況で、この様な影響が出るのでしょうか?詳しく、教えて頂けませんか?

  • 日本酒のエタノール濃度について

    エタノール濃度計にて日本酒の濃度を測って見たところラベルには15~16度程度と書いてあるにもかかわらず、濃度計の値は26%とかなり高い数字が出てしまいました。濃度計が壊れているのかと思い、自作の10%エタノールをつくってみたところ9%とまずまずの値がでました。エタノール濃度計ではお酒の濃度を測ることはできないのでしょうか?

  • エタノール濃度の測定について

    こんばんわ。わからないことがあるのでよろしくお願いします。 エタノール濃度の測定についてなのですが、TOCを測定しそこからエタノール濃度に変換できないかを調べてますができるのでしょうか? また、一般的なエタノール濃度の測定方法とはどういったものがあるのでしょうか? お酒に含まれるアルコールはほとんどエタノールだと思うので測定法があると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • エタノール沈殿での70%エタノールと100%エタノールの使い分け

    エタノール沈殿をする際に、「70%エタノール」と「100%エタノール」を使用しますが、どうしてこの2種類の違う濃度のエタノールを使用するのか単純に疑問に思っています。 別に70%エタノールで洗浄して、もう一度70%エタノールで洗浄してもいいと思いますし、逆に両方とも100%エタノールでもいいのではないかと素人の私は思ってしまいます。 70%エタノールと100%エタノールを使い分ける意味を知っている方がおられましたら、お暇な時で結構ですので教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無水エタノールと消毒用エタノールの違いは?

    無水エタノールは濃度が99%以上ですが、消毒用はだいたい80%ぐらいですよね。 消毒用は濃度が80%ぐらいのほうが適しているのですか? 無水エタノールでは消毒・殺菌はできませんか? 素人から考えると、濃度が高いほうが殺菌力強そうな気がするんですが・・・?

  • エタノールの揮発性について

    エタノールを冷却用に用いています。エタノールを水と混合させて薄めると揮発性にどのような変化があるのでしょうか?無水エタノールが最も揮発しやすく、濃度が低くなるにつれて揮発性は低くなるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 水・エタノールの蒸留についてですが

    水・エタノールの蒸留について質問です。 水・エタノール混合液に熱を加えると (1)エタノールだけが蒸発 (2)水・エタノール混合物が一定の比率で蒸発 (3)水だけが蒸発 のどれでしょうか? (1)水・エタノールだと沸点の違いからエタノールの方が低温で沸騰→蒸気を冷やすことでエタノールが生成だと思ってました。 (2)下記の質問を見ると http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1662272.html この混合液は「水:液体(A)=8:2」の比率の混合気体として沸騰することが可能  と書かれてますが、水・エタノールを沸騰させると、純粋なエタノールではなく水・エタノール混合物が蒸気として出てくるのでしょうか? (3)共沸についての記述ですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%B2%B8 水(沸点100℃)とエタノール(沸点78.3℃)の混合物が沸騰する際、エタノールの濃度が低ければ気相におけるエタノール濃度は液相のそれより高い。ところが、エタノールの濃度が96%(重量%、以下同じ)に達すると共沸混合物となり、気相のエタノール濃度も同じく96%となる。よって蒸留によって水-エタノール混合物のエタノール濃度を96%以上に濃縮することはできない。 とのことが理解できません。この記述だけ見ると「エタノールの濃度が96%(重量%、以下同じ)に達する」というのは、蒸留していって水だけがとんでエタノール濃度が96%に達するということでしょうか? よろしくお願いします。

  • エタノール溶液

    たとえばビーカーに入れておいた70%エタノールが半分の量まで自然蒸発して、また同じ濃度で同じ量まで戻すときは100%エタノールを足すべきでしょうか? 自然蒸発するときはまずエタノールのみが蒸発してしまいそうなのでそう思ったのですが・・・。

  • 消毒用エタノール

    参考になるQ&Aが5年前にあったようですが、質問させていただきます。 食品製造の過程で、衛生管理、消毒用に約70%濃度のエタノールを使っていますが、 このエタノールをプラスチックのスプレー容器入れて噴霧しています。 スプレー容器の中身は2日~数週間、継ぎ足しながら使っています。 保管は室温(10~25℃)です。 この時、元々の70%エタノール溶液はどのような濃度変化をしていきますか? 数週間もスプレー容器内にあるエタノールは、殺菌に必要な濃度を保てますか? 皆さんが食べている食品に使っています。 よろしくお願いいたします。