• ベストアンサー

デモテープって何ですか?

そのまんまの質問なんですが、ずばりデモテープって何ですか?

• tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デモンストレーションテープの略で、コンテストに応募した際の審査用に使ったり、プロダクションやレコード会社などに、売り込む際に送る場合にも使い、今では、使うメディア(カセットテープやCD-R,MO,MD等)の総称として、使言う場合がある。

tarco
質問者

お礼

すっきりしました、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに >いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ 確かにテープで作ることが多いですね。 返却してくれないことが多いのと数作って色々なところに売り込みますので。 ただ、最近ではMDやCD-Rなどを使うこともありますがやはり慣例として「デモテープ」と読んでいます。

tarco
質問者

お礼

すっきりしました、ありがとうございます!!

• po-net
回答No.2

>おおお、そうなんですか!! >ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに >いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ やっぱりコストじゃないですか? 導入費が一番安いじゃないですか。 ノートPCとCD-R持っているならまだしも。

tarco
質問者

お礼

そうですね、回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

自己宣伝用のテープあるいは自己紹介のためのテープのことです 主に新曲もしくはグループや個人の売り込みように使用されます。 このテープを元にそのグループもしくは個人が日の目を見るかが決まることがあります。

tarco
質問者

お礼

おおお、そうなんですか!! ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ