• ベストアンサー

ノートパソコンの購入にあたって

オールンイワンノートタイプと、モバイルタイプノートどちらがいいでしょうか。 cpu850mhzと1.0ghzではどのくらいちがいがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkt
回答No.1

ええと、CPU速度については特殊なグラフィックなどの用途でもなければ、850MHzでも1GHzでもその他の要素(ディスクアクセスなど)に比べれば大した違いはないと考えていいのでは? どちらがいいか悩むのがまた楽しいとも言えますね。きっといろいろな方から技術面の回答があると思いますので、ちょっと違う観点から、、、。 どちらでも選べる状況にあるのなら、液晶の大きなもの=オールインワンタイプを勧めます。 私はモバイルタイプのノートを気に入ってずっと使ってきましたが、ふと気がつくと目がとても悪くなってしまったのです。確かにモバイル環境は充実したのですが、それを使いこなすにつれてどんどん自分の目が近視になっていくのでは、あまりにも代償が大きいと思いませんか? 自分の経験上、高精細で小型のものほど影響が大きいので、なるべく健康に良い方を御選択されるのも一法です。

その他の回答 (1)

• shiopochi
回答No.2

オールインワンはしまえるデスクトップです。 つまり動かせるけど持ち歩くことはできない大きさです。 モバイルは持ち歩くことを前提にしてありますから 軽く小さいかわりに、ドライブやモデムが外付けに なったりしているので、ケーブルでいちいちつながないと いけないので、ケーブルが邪魔だし面倒です。 キーボードも小さいので打ちにくいですよ。 持ち歩くのでなければオールインワンをお勧めします。