• ベストアンサー

海外赴任にあたって

この度、主人がアメリカに赴任することとなり家族(私+子供)も一緒に渡米することとなりました。そこでいくつかの質問があるので回答願います。 1.現在加入の生命保険・学資保険について   現在加入している生命保険は海外に在住した場合でも保険料さえ払えば適用されるのでしょうか?万が一海外で病気とかになった場合でも日本の保険会社に請求など出来るのですか?また、子供の学資保険も同様ですが、保険料の払い込みなど、どうしたらいいのでしょうか? 2.子供の教育問題   子供がまだ1歳半(現在)なので、幼稚園などには入れてませんが海外での生活がおそらく5年くらいにはなりそうです。その場合、現地の保育園・もしくは幼稚園に入れることになるのでしょうか? 回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

お尋ねの件が掲載されているかは不明ですが、ファミネットという海外赴任や留学に関する 情報案内サイトがあります。参考URL 大きく分けて準備から着任・到着、現地での生活や情報源、帰国までと広範囲です。 それと最近はあまり更新されていないようですが、海外赴任の「転勤妻」HPのURLも書いておきます。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4515/

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/
mistomo
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。早速ファミネットにアクセスしてみました。たくさんの情報でいろいろ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしたちは夫婦二人だけでしたし滞在期間も北米で1年間ほどでしたので参考になるかどうかもわかりませんが、 1.につきましては、ご加入中の保険の約款をお調べの上各保険会社に直接問い合わせて相談されると一番いい方法を教えてくれるはずです。 わたしどもが加入していた保険は海外滞在中の入院や通院などには対応していなかったのでこちらの保険料はそのまま支払いながら、海外赴任者とその家族向けのJALのサービス「JALファミリークラブ」に加入し、現地でのケガ、入院、通院等に対応している保険に滞在期間中だけ加入していました。 2.はうちは子供はいませんでしたが、現地に行かれると余程のことがない限りは周囲に大勢の日本人ご家族がいらっしゃって、どこからともなく情報が入ってまいります。とくにお子さんのいるお母さん達のネットワークは侮れないです。 わたしの周囲の2~3才くらいのお子さんたちは現地のナーサリーなどに通われていました。学校情報等も行ってみるとどんどん情報が入ってくると思いますよ。 下のURLはJALファミリークラブのサイトです。 私どもが渡米しておりましたのはもう何年も前ですのでサービス内容等は変わっているかと思いますが・・。

参考URL:
http://www.japanair.com/j/jmb/jfc/jfc_top.php
mistomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保険に関しては保険会社に問い合わせるのが一番ですね!それに、子供に関しては現地での情報集めも結構あるようなので少し安心しました。早速おしえていただいたJALファミリークラブのサイトをのぞいてみたいと思います。