Linuxでclasspathの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Linuxでclasspathの設定方法を検索し、.bash_profileにexport CLASSPATH=$CLASSPATH:$CATALINA_HOME/common/libと記述しました。
  • $CLASSPATHが既に定義されている場合には、それに加えることもできます。
  • また、$CLASSPATHにはドットも記述することが一般的ですが、export CLASSPATH=$CLASSPATH:.:$CATALINA_HOME/common/libと記述することで問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Li nuxでclasspathの設定

classpathの設定方法を検索サイトで検索して色々なサイトから情報を得て、.bash_profileに export CLASSPATH=$CLASSPATH:$CATALINA_HOME/common/lib と記述し、sourceで反映しました。 上記の $CLASSPATH: というのは、既に$CLASSPATHが定義されていたら、それも加えるという意味ですよね? 既に$CLASSPATHが定義されているというのは普通にありえますか? $CLASSPATHにはドットも記述するのが一般的のようですが、 export CLASSPATH=$CLASSPATH:.:$CATALINA_HOME/common/lib これでよいですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardking
回答No.1

linux は exportコマンドで環境変数を設定します。 既に$CLASSPATHが定義されているということは 今回設定分のexport CLASSPATHより以前1回以上 exportコマンドでCLASSPATHという環境変数を設定済ということです。 export CLASSPATH=$CLASSPATH:.:$CATALINA_HOME/common/libは間違いです。 export CLASSPATH=$CLASSPATH:$CATALINA_HOME/common/libが正解です。 設定内容の連結は、Linuxは:(コロン)Windowsは;(セミコロン)です。