• ベストアンサー

大腸ポリープの診断受けた彼へ

私を心配かけない様にするためなのか? 私が病気の事情を知りすぎてあれこれ聞かれるのも わずらわしいと思ってのことなのか? 詳しく事情を知りません。 でも 細胞診断結果は段階3であまり良い結果でははなかったようです。抵抗力も弱くなって、ウィルス性の発疹も出てる状態だそうです。 正直それ以上私には分かりません。 「大丈夫?」と質問しても特に返事もなくて心配です。 そんな彼にあまり体のこと言わない方がいいのでしょうか?励ます想いは逆に彼には欲しくない言葉なのでしょうか?身内や恋人、友達が病気したとき、一体どんなふうに接してあげたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19981
noname#19981
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

大腸ポリープ自体には詳しくありませんが、家族が大腸ポリープを内視鏡で切除した経験があるため、参考までに回答させていただきます。 私の家族は内視鏡で切除できるギリギリの大きさのポリープで良性でしたが、本人はかなり落ち込んでおり、切除後も暫くはお肉を食べないほどでした(医師に「肉を食べるとポリープが出来やすい」と説明を受けたため)。 korokoro310さんの彼のポリープが悪性か良性か、内視鏡で切除できるものかという事はわかりませんが、どんな診断を受けた者でも病気が見つかれば「大丈夫」ではないと思います。 彼が医師からどんな告知を受けたかkorokoro310さんに言いたくないのか、言える心境でないのかわかりませんが、暫くは暖かく見守る姿勢で「私に出来る事は何かない?」「体の調子はどう?」などの言葉を掛けてあげてはどうでしょう。実際治療を受けるのは本人なので、精神的な面で彼を支えてあげる事しか出来ないので彼がかなり落ち込んでいるとしたら言葉の掛け方にも注意が必要ですが。 参考までに。

関連するQ&A

  • 大腸のポリープについて

    いつもお世話になっております。 本日、大腸がん検診(内視鏡)を受けました。 ここ数ヶ月、便が細く血が付くこともあり心配でしたので 近所の外科で受診しました。 結果、ホリープがあり切除するためには当院では無理、他の病院を 紹介するからと言われ紹介状を受け取りました。 大腸がん検診を受ける際の説明書にはポリープが見つかった場合は その場で切除出来ると書いてありました。 しかし、他の病院で見てもらってほしいと言われ動揺しています。 そんなに大きな病気なのでしょうか? それと受診した外科医院の技術的な事情でしょうか? 来週にでも紹介された総合病院に行こうと思っています。 日帰りで可能でしょうか? 入院になるのでしょうか?

  • 取らなかった大腸ポリープについて

    45歳の女性です。 今年の8月の始め頃 大腸の内視鏡検査をしました。 先日 検査結果を聞いたところ 横行結腸の右側の方に(下行結腸に近い部分・・・曲がってる部分ではないです)2ミリほどのなだらかな丘(?)状のポリープが出来ていました。 細胞新の検査結果でグループ3(胃のポリープでグループ3は危ないものらしいですが、大腸では心配ない数値だそうです)で、腺腫性ポリープというもので今のところ悪性ではないとの事で、医師はポリープは取ってないそうです。 その医師が言うには、そのポリープを取ったからといって、これからポリープが出来ないというわけじゃないし、現段階で悪性でないポリープは取らないで、2年に1回位の割合でそのポリープを含めて他の腸の部分も定期的に検査をして様子を見ていくのがいいでしょうと言われました。 説明を受けた時は納得したのですが、翌日になってポリープは取った方がいいのでは・・・と悩んでいす。 そこで相談なんですが、 この医師の考え方は正しいのでしょうか?そして、この医師と同じような考え方って多いのでしょうか? また、別の病院でポリープを取ってもらった方がいいのか?それとも今度の定期検査で取ってもらうようにするのでよいのか? 頭が混乱して判断する事が出来ません。 専門家の方を含め、皆さんの意見を聞かせてください。

  • これって、診断ミス?

    こんな質問タイトルで、ごめんなさい。 たとえ診断ミスであろうと、身内が治った事に関して 非常に喜ばしいことなのですが、 当時、意識障害の痙攣を起こし救急車で運ばれました。 しばらくICUにて治療を行ったのですが、そのときの話ではウィルス性脳炎と診断され、 何のウィルスかについては、まだ結果は出ておりません。 しかしながら、約5日間の筋弛緩剤と人工呼吸、そして疑わしき脳炎の投薬を続けてたの ですが、医師の話によると治ったとしても、脳障害が起きますとまで言われました。 それがICUから出て一般病棟へ移り、CTスキャンしたところ、脳内には、何の異常も 見当たりませんと言われました。 いろいろと、インターネットなどで調べてみると、ほとんどが障害になっている方が多く 完治しているという症例は見当たらなくて。。。 医師は確かに、何のウィルスかはわからないけども、ウィルスの反応が出たと言っています。 決して、医師を疑っているのではなく、適切な治療をしていただいたので感謝はしていますけども それ以外の意識障害と痙攣を引き起こす病気ってあるのでしょうか? それと、ウィルス性脳炎と診断され、結果的には異常なしで退院された方っていますでしょうか?

  • 尿細胞診断

    以前、慢性前立腺炎と診断され一時は良くなったのですが、再び残尿感 が出たため病院に行ったところ、尿細胞診断をやりました。 結果、クラス2でした。そして所見に変性移行上皮細胞と書かれていました。医師は問題ありませんといっていましたが、これは炎症があるためこういう結果が出たのでしょうか?教えてください。 変性と言われると問題があるような気がして心配です。 ちなみに血尿などの症状はありません。残尿感のみです。 このときは細胞診断とエコーと血液検査をしました。 血液検査、エコーも特に異常はありませんでした。

  • 腸内ポリープについて

    いつもお世話になっています。 22歳、主婦です。旦那と子供と一緒に私の実家に同居しています。 父が検査の結果、腸内にポリープが2コ発見されました。 悪性か良性かは10日後に判るそうです。 以前、健康診断でコレステロールが高いと診断されています。 ●腸内にポリープがあるとどんな病気に発展するのですか? ●どんな療法が良いのですか? ●食事等はどうしたら良いのでしょうか? ●父にどんな風に接するのが良いのでしょうか? ●主人にはどんな風に接してもらえば良いでしょうか? 家族は主人も含め、仲が良いと思います。 判る範囲でご回答願います。

  • 子宮癌

    身内が子宮癌になったのですが・・・心配で心配で 調べてもよくわかりません。 身内は先生が5段階中の5だといっている。間違いないみたい。 だと、いいます。 そこで質問なのですが、お願いします。 細胞診で子宮癌とわかっただけのようなので、 5段階中5というのは、調べたところによると 浸潤癌ということがわかったとういだけですよね? 浸潤癌っていうのはなんでしょうか? 調べたのですがよくわかりませんでした; 身内にきくと1cmくらいの癌細胞が2個見つかったのこと (レントゲンでみたらしい)。 精密検査はまだしてません。 どれぐらい癌は進行しているのでしょう。 治る確率はありますか? この段階では全く不明でしょうか? 分かる部分だけでよいので、おねがいします。

  • コクサッキーウィルスって何でしょう?

    子供がかかりました。最初は手足口病との診断で、翌日、膿を伴う発疹・赤みと膨らみだけの発疹とが増え、高熱も続いた為、再度診察を受けました。その場での判断は出来なく、組織培養・発疹の写真撮影(診察した医師の方もわからない様で、結局診断結果は2日後でした)の結果、コクサッキーウィルスとの事でした。医師の話では、手足口病の全身バージョンの様なものとの事。手足口病の原因として上記のウィルスが関係しているとは何かの記述で見ましたが、病名としてあげられたので、何かな…と思いまして。発疹が出ていない場所はない位で、発疹の上にまた発疹ができ、夜も眠れない程痒みが酷かったです。見ていて、本当に可哀想でした。そんなに珍しい病気なんでしょうか?どなたかご存知の方、お願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の診断確定

    潰瘍性大腸炎の診断確定までは時間がかかるものなのでしょうか? 会社の健康診断で便潜血反応陽性だった為、大腸内視鏡検査をしました。 カメラ、病理検査の結果、潰瘍性大腸炎の可能性はあるが、臨床的に無症状で炎症の具合も軽度の為、治療施行はせず、フォローアップしていくとの事でした。半年後位に大腸内視鏡をもう一度受けて下さいとも言われ、薬もありません。 仮に軽度の潰瘍性大腸炎だとして、大腸内視鏡検査や病理検査をしても確定診断は難しいのでしょうか? 体調が悪くなったら、何時でも受診して下さいと言われたのですが、体調が悪くなってからでは、病気が進行しているのではないかと不安で一杯です。 薬もなく半年後位と言う診断で、本来ならホットする所なのでしょうが、心配性の為、書き込みをしてしまいました。もしよろしければご意見やご感想を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 先日、子宮内膜ポリープと診断されました。

    先日、子宮内膜ポリープと診断されました。 32歳、独身です。 診断の結果に最初はとてもショックでしたが、不要なものはパパッと取って早く気分が楽になれば。。。と思い、医師との相談の結果、掻爬手術を決めました。 しかしネット等で色々調べていくにつれ、決意したにも拘らず段々と怖くなってきてしまいました。(手術内容、今後将来の妊娠、掻爬による子宮への負担など) 診断された医院では手術機材がないらしく、大学病院に紹介状を書いていただいたのですが不安で仕方なくなってしまい。。。 案ずるより産むが安し と自分に言い聞かせ、心配してくれるパートナーや両親には笑顔で平気な顔を心がけてはいるのですが、今まで病院にかかるほどの病気を経験したことがないので、夜に一人になるとやっぱり恐怖でいっぱいになります。 いい年をして大変お恥ずかしい質問ですが、経験をされた方、掻爬手術を受けられその後無事妊娠された方、この気持ちをどう消化したらいいかご助言をいただければ幸いです。 また、手術をする大学病院で医師に聞いておくべきことがあればどんなことがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮ガン検診で異形成有りと診断されました

    最近、子宮につるような痛みと不生出血があり診てもらいました。 筋腫などの病気はないとのことでしたが、子宮ガン検診で 少し異形成ありと診断されました。 ガンになる確率はどのくらいなのでしょうか? とても心配です。 一度目の検査では、何かを子宮につけて検査してましたが 二度目の検査では、新たに大きな細胞を取って調べてみると いうことでした。 検査結果が1週間後です。 ガンだと、どのような手術になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう