• ベストアンサー

大腸ポリープの診断受けた彼へ

私を心配かけない様にするためなのか? 私が病気の事情を知りすぎてあれこれ聞かれるのも わずらわしいと思ってのことなのか? 詳しく事情を知りません。 でも 細胞診断結果は段階3であまり良い結果でははなかったようです。抵抗力も弱くなって、ウィルス性の発疹も出てる状態だそうです。 正直それ以上私には分かりません。 「大丈夫?」と質問しても特に返事もなくて心配です。 そんな彼にあまり体のこと言わない方がいいのでしょうか?励ます想いは逆に彼には欲しくない言葉なのでしょうか?身内や恋人、友達が病気したとき、一体どんなふうに接してあげたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19981
noname#19981
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gt125
回答No.1

大腸ポリープ自体には詳しくありませんが、家族が大腸ポリープを内視鏡で切除した経験があるため、参考までに回答させていただきます。 私の家族は内視鏡で切除できるギリギリの大きさのポリープで良性でしたが、本人はかなり落ち込んでおり、切除後も暫くはお肉を食べないほどでした(医師に「肉を食べるとポリープが出来やすい」と説明を受けたため)。 korokoro310さんの彼のポリープが悪性か良性か、内視鏡で切除できるものかという事はわかりませんが、どんな診断を受けた者でも病気が見つかれば「大丈夫」ではないと思います。 彼が医師からどんな告知を受けたかkorokoro310さんに言いたくないのか、言える心境でないのかわかりませんが、暫くは暖かく見守る姿勢で「私に出来る事は何かない?」「体の調子はどう?」などの言葉を掛けてあげてはどうでしょう。実際治療を受けるのは本人なので、精神的な面で彼を支えてあげる事しか出来ないので彼がかなり落ち込んでいるとしたら言葉の掛け方にも注意が必要ですが。 参考までに。