• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

明治時代の外国人教師の名前を知りたいのです。

明治時代に、日本政府は多くの外国人教師を雇って日本人の教育をした歴史があります。このなかで、ある逸話を聞いたことがあります。外国人教師が帰国するとき、餞別に何がほしいのか生徒が聞いたところ、「あの鳴く樹がほしい。」と答えたとか。彼は、おそらく北ヨーロッパ出身で(故郷に蝉がいなかったため)、蝉のことを知らなかったと思われます。そんな逸話のある外国人教師の名前を知っている方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • redowl

Q内容に一致する話が、見つからなかったのですが・・・ 一部類似で http://www.1101.com/fujin-ido/261index.htmlの最後の方

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。とても参考になりました。自分の記憶がとても不確かな中、適切なお答えに感謝申し上げます。また、お礼のメールが遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。