• ベストアンサー

鳥取砂丘と大山 

大阪からマイカーで出掛けます。(夫婦と小中学生) 1日目、砂丘と海水浴 大山泊 2日目、大山周辺 と、考えています。 砂丘でのとっておきの遊びは何でしょう? 履物はビーチサンダルorスニーカー? 海水浴場はどこがありますか? 大山周辺の見所はどこでしょう? オススメのプランを教えていただきたいのです。

  • Mikk
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鳥取砂丘では、特に遊びは無いと思います。ラクダに乗るか並んで写真を撮るとか馬車かな。あとはひたすら砂の丘を歩いて、砂丘の大きさを感じてください。スニーカーだと間違いなく中が砂だらけになりますが、夏だと砂が焼けていてビーチサンダルだと熱いかもしれません。どちらが良いかは微妙なところです。スニーカーで行くなら、代えの靴下があったほうが良いです。 海水浴はお勧めは浦富か東浜ですが、大山とは逆方向なので、大山方向だと白兎がメジャーでしょうね。私は白兎の西隣にある小沢見(こぞみ)が好きでした。ただ、もう10年くらい行ってないので、いまもお勧めできるかどうかは保証できません。最近は海産物の食事や買い物で人気の賀露にも海水浴場がありますが、ここは離岸流(沖に向かって流れる流れ)が強いので、あまり好きでありませんでした。 海沿いを西に走れば、たくさん海水浴場がありますから、適当に決めても良いと思いますよ。ハワイ(羽合)海水浴場もありますので、ハワイで泳いできたというベタなギャグが大昔は流行りましたが、今じゃ本物のハワイでも珍しくないですからねぇ。 大山周辺では、蒜山高原などはどうでしょう。

Mikk
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。 砂丘、暑さにまいりそうですネ(-_-;) メジャーどころを避けて小沢見に興味がそそられます。

その他の回答 (3)

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.4

大山から米子に抜ける道に大山乗馬センターと,トムソーヤ牧場があります。 http://www.daisen.net/uma/ http://www.sanin.com/daisen/tom/ また,境港まで足を伸ばせば水木茂の妖怪通りと,おいしい海の幸が待っています。 http://www.pref.tottori.jp/kanko/ いい旅になるといいですね。

Mikk
質問者

お礼

実は、乗馬センター内のコテージに泊まるつもりなんです。 妖怪通りも面白そうですね。 ありがとうございました!

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.3

1日目-2日目の大山に向かう道からのアドバイスになりますが・・ 蒜山高原ですかねえ ・ジャージランド(ソフトクリームを食べながら、裏で放牧されている牛をみる) ・蒜山ハーブガーデン(時期によってはラベンダーがみれるのでHPで確認をしてくださいね。食事もできる施設もあります) ・おすすめの道は蒜山大山スカイラインを経て、県道45号で米子自動車道の溝口ICにぬける道。途中の峠で晴れていたら立派な大山がみれます。ちなみに溝口ICの近くにある『とっとり花回路』は入場料はかかりますが、お散歩感覚でついでによるのもいいかもしれません) 少し、長くなりましたが、参考になったかもわかりませんが、よい旅を・・

Mikk
質問者

お礼

おすすめの道、是非走ってみたいです。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
Mikk
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鳥取で海水浴と観光を考えています。

    8月1~3日に夫婦2人で、鳥取に2泊3日の旅行を予定しています。 海水浴メインに、鳥取砂丘といくつかの観光地を組み合わせる予定です。 色々プランを練ってはいるものの、効率良く楽しめ、かつ、無理のない組み合わせがわからなくなってしまいました。 私自身は、  ・鳥取砂丘(景色とラクダ)  ・水木しげるロード  ・景色がキレイで、岩場と、できれば海の家があるビーチ に行きたい為、 【プラン】(移動:車/阪神間より)  1日目:皆生温泉の方で海水浴→宿泊  2日目:AM海水浴→水木しげるロード→砂丘近辺に移動→宿泊  3日目:砂丘→帰途へ と考えたのですが、夫から、移動に時間をとられ厳しいのでは、と言う意見が上がり、練り直しています。 浦富海岸も興味があるので、その近辺&砂丘に留めるのが無難でしょうが、水木しげるロードも捨てがたく、加えて西部のポイントは  ・海水浴場と宿が近い&温泉である という点が、魅力的に感じます。 この点を踏まえ、オススメのプランや妥当な選択肢をアドバイス頂けませんでしょうか? また、浦富海岸付近・東部~中部で、海水浴場と宿が近い(できれば温泉だと尚嬉しい)ポイントがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 良いポイントがあれば、水木しげるロードはまたの機会にしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鳥取県へ行ってみたい!

    ちょうど結婚1周年記念旅行に近いGWに2泊3日で旅行しようと思っています。 漠然と鳥取県へ行って、大山・砂丘・境港などまわれたらいいな~と考えています。 宿泊は、温泉が希望ですが、1日はビジネスホテルでもいいです! 奈良から車で行くには、先に境港へ行って、砂丘を見て帰るというプランがベストだと思われますか??ルートがイマイチわかっていないので、宿もまだ予約していません。どういうルートがいいか参考に教えて欲しいです。 あと、海の幸のオススメのお食事屋さんも教えていただけたら嬉しいです。

  • 鳥取での車中泊

    5月前半に家族5人(私、妻、小学生2人、2歳)で鳥取へ旅行に行くことになりました。鳥取市内で宿泊宿が取れなさそうなこともあり鳥取砂丘周辺で車中泊を考えています。 質問事項(1)~(3)の事、また行動プランへのアドバイス等をいただければ幸いです。 ※車は3列フルフラット可能な1BOXです。 質問事項 (1)車中泊に適した場所  (砂丘の駐車場辺りでできればと思うのですが…   或いは周辺の道の駅?) (2)寒さ対策  (車内で毛布に包まる位で考えています) (3)食事場所  (かろいち以外で良い所があるでしょうか。) 行動プラン   17時 姫路市発   20時 鳥取市着後、夕食(かろいち内の食堂?)   22時 鳥取市内の銭湯入浴   23時 鳥取市周辺で車中泊

  • 鳥取、広島旅行の日程について

    東京から2泊3日で、広島市内と鳥取(浦富海岸辺り)にいる遠い親戚を訪れる+現地観光をする予定なのですが、 どのように回るのが効率が良いでしょうか? 親戚宅以外に、広島市内、浦富海岸、鳥取砂丘を回りたいと考えております。 山陰山陽を知らない素人のプランですが、 1日目:広島空港着 広島の親戚+広島市内 → 広島泊 2日目:広島~鳥取へ電車移動 昼過ぎころ鳥取着後レンタカーで浦富海岸 → 温泉泊 ・・・(1)昼過ぎから海水浴は遅い? 3日目:鳥取の親戚+鳥取砂丘など → 夕方頃 鳥取空港発 → 東京 ・・・(2)3日目を浦富海岸にした方が長時間海を楽しめる? 両親戚は高齢なので、そこまで長居しない予定です。 浦富海岸はとても綺麗な海と聞きますので、日ごろのストレス解消に海岸でのんびりする事がメインになると思います。 出来れば海水浴後はお風呂に入りたいと思っているので、2日目に取り入れましたが、 広島から鳥取への移動は思った以上に長く、昼過ぎからの海水浴で十分満足出来るかが懸念されます。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 冬の砂漠の履物

    来年の2月初旬にモロッコへ個人旅行で行く者です。 砂漠で1泊する予定なのですが、 その際の履物についてアドバイス頂ければと思います。 砂漠の砂はものすごく細かく、スニーカーについた砂が 取れなかったという逸話を耳にしました。 じゃあビーサン?とも思ったのですが、真冬です。 裸足でサンダルを履いているわけにも行きませんし どうしたものでしょう・・・? いくつか考えているのは・・・ ・ビーサン+靴下 ・スニーカーに足用レインカバー ・気にせずスニーカー バックパックで行くので、長靴などの かさばる履物は論外かなと思っております。 経験のある方、アイデアのある方、 是非アドバイスをお願い致します。

  • 9/29からのハノイ旅行での服装について

    9/29から3泊4日でハノイ旅行に行きます。 今、荷造りをしているのですが、持って行く衣類で悩んでいますので、現在の天候(雨季で毎日雨なのでしょうか?)と、現地での服装についてアドバイスをお願いいたします。 ツアーでハロン湾にも行く予定なのですが、履物はスニーカーのようなしっかりした靴で行くべきでしょうか?ペタンコのサンダルでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 鳥取オートキャンプ旅行(2泊3日)

    4月28、29、30日を2泊3日で、鳥取旅行を計画しています。 夫婦と子ども3人(8、5、4歳児)の合計5人での旅です。今回の旅行では、2泊共にオートキャンプ場で泊まり、オートキャンプも兼ねて楽しもうと思っています。大まかな予定は…  (1日目)出発(奈良)→水木しげる記念館に行く。→オートキャンプ場(鏡ヶ成キャンプ場あたりでしょうか?) (2日目)森の国 大山フィールドアスレチックで遊ぶ。→オートキャンプ場(用瀬町運動公園カヌー水辺公園あたりでしょうか?)  (3日目)鳥取砂丘界隈で観光→帰宅(奈良) そこで、皆さんにアドバイス頂きたいことは、(1)1日目は、大山周辺のオートキャンプ場、2日目は大山と鳥取市の中間地点のオートキャンプ場をと思っております。私が目星を付けているオートキャンプ場の他、良いオートキャンプ場があれば教えてほしいです。また、(2)1日目、2日目に温泉に立ち寄りたいと思っております。1日目は皆生温泉とか通り道でいいかなあと思っているのですが、2日目が良くわかりません。それと、(3)子ども連れでも、楽しく美味しく食事ができるお店などあれば教えてほしいです。その他、なんでも結構ですので、情報あれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 水着(海水浴着)はどこまでOK?

    何かのイベントでもしていたのか不明ですが、先日、女性4人がこの時期に水着姿で街を歩いていました。 どう見ても水着で(客観的に見て水着と判断できるレベル)、履物もビーチサンダルでした。 で、ここで一つ疑問。 海水浴場やプールであれば「普通の姿」ですが、『街中』では明らかに異様な(場違いな)姿に映ります。 海水浴場でも、少し離れた(抽象的で申し訳ないですが)コンビニに行く場合、上に何か羽織って行くべきか、それとも水着のまま行っても構わないものか迷うことがあります。 これはマナーの問題なのか、法的に水着着用可の範囲があるものなのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サンダルに靴下は変?

    30代男性です。 この前、ある方に「サンダルに靴下を履くのはファッション的に無し!」と言われました。 ところが、私は足にとても汗をかくタイプで、靴下がないとサンダルの上で滑って転びそうになってしまいます。(夏場) 足も常に熱いほうなので、夏はスニーカーとかいわゆる普通の靴は蒸れて大変です。 水虫ではないのですが(診断済み)、蒸れによる発疹・かゆみ等が出て、医者にもなるべく足を乾燥させるような手立てを講じてくださいと言われています。 それらも含めて、夏場は特にサンダルに靴下というスタイルが私的には適しています。 しかし、ファッション的に無しと言われ、しかも、クロックスやその他のサンダル的な履物の場合も、靴下履くのは無し!と言われました。 確かに、ビーチサンダル等をはじめ、素足で履くのが通常なのかと思いますし、否定するつもりはありませんが、そんなにサンダルに靴下は変でしょうか? サンダルに靴下を履くようなファッションは無いのでしょうか? すみませんが、ご教授願います。