• ベストアンサー

歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^ 歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。 ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。 そこで教えていただきたいのですが、 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。 ご回答よろしくお願いします!!

noname#152379
noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので… 意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。 歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。 妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。 良く分からない部分が多く有ります。 少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。 助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。 下記ページで業務の○×も記されています。 http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

参考URL:
http://shikajosyu.seesaa.net/
noname#152379
質問者

お礼

違法かどうかは微妙なところなのでしょうか… 判別が難しいんですね>< URL大変参考になりました! ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.6

こんにちは。 ●バキュームのコツとは?うまくなるには? たとえ話で教えてもらいましたが タービンから出る水がボール、それを受けるミットがバキューム。 うまくなる為にはボールが来る位置にミットを持って行けば受け取れます。 あとは、練習すれば良いと思います。 基本的なバキュームの持ち方の参考URLです。 http://www.spaceline.info/shisei/rinsho/vacuum/vacuum.html 小冊子で「アシスタント・テクニカル・マニュアル」(モリタ)があります。歯科材料店さんに取り寄せてもらうか、HP上で問い合わせてお願いすれば良いと思います。 DENTAL ASSISTANT GUIDE(システムプランニング)もお勧めの本です。 ●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか? 技術的な事はうまい人の技を診て、真似て練習してると出来るようになります。(材料の取り扱い説明書を読むのも大切です。) ●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。 ●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか?? 何か言われてそれから準備するのではなく次の準備ができていればチェアータイムの短縮になり助かります。 早く覚えるためには自分専用のメモ帳に手順、絵、写真などを入れていつでも思い出せるようにすると良いと思います。 先生や先輩にお願いして休み時間に練習するのも良いかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

noname#152379
質問者

お礼

>タービンから出る水がボール、それを受けるミットがバキューム。 わかりやすいたとえ話ですね! URLも写真入りで大変参考になりました! 先輩や上手い人を常にみて練習しようと思います^^ ご回答有難うございました。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

染出しは違法ですが、バキューム、セメント練和は完全に白ですね。そのセメントを自らの手で、患者の口に入れれば違法になります。 コツは、文章ではかけないと思います。せめて写真がないと。。。 となりますと、やはり実地に教えてもらうしかありません。 仕事の流れについても、歯科医院毎に大きな違いがあります。また、書いていればキリがありませんので、大きな書店などで、歯科助手業務の本をひとつ買ってはどうでしょうか。 助手の仕事に求められることは「先読み」です。指示が来る前に、準備されてると、お互い時間も手間も省けます。それが一番大事だと思います。

noname#152379
質問者

お礼

染め出しは違法なんですね…! 仕事の流れがつかめず悩んでいました。 先読みするにはやはり経験ですよね。。 書店で歯科の本を探してみようと思います ご回答有難うございました。

回答No.3

一部横レスすみません。 バキュームとセメント練和はかなり黒寄りの灰色行為?、染色は明確な違法行為です。 多くの歯科助手は、ご自身の行為が違法であることも知らずに、管理者(歯科医師)に言われるがままの仕事をしてしまっている現状が有ります。 「歯科助手 違法」などの用語で検索すればそれらの事例がいくらでも出てきます。 どこからが違法かをしっかり確認してから質問されないと、失礼ながら、 「自分は無免許なのですが車を上手く運転するにはどうしたらよいでしょう?」と言った犯罪に対する助言を求めるような質問になってしまいます。 自動車の運転はもちろん歯科の領域でも歯科技工などでは少しでも違法行為があればすぐに検挙の対象になります。 しかし歯科衛生士や歯科助手の違法な医療行為に関してはなぜか野放し(とまでは言えないかも知れませんが…)、黙認状態です。 歯科助手を目指されるのならば、「将来違法行為は絶対しない」と言う強い意志をお持ちになるか、「違法行為をやらされる可能性も有る」と言う認識をしっかり持っていてください。 仕事本来よりも妙なことに気を使わなければいけない、大変難しい職業と言えます。 ご質問のご意向とは少し外れてしまったかも知れませんが、ご参考にしていただければ幸いです。 尚、もちろん本来の業務は大変大切なことです。 例えば受付とか書類の製作整備、診療の準備後片付け、掃除洗濯、待合室の環境整備、 そういった細々とした事で衛生士や医師の手を煩わせる事の無いように、しっかりとアシストすることが出来れば、優秀な歯科助手として認められると思います。 歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、それぞれの本来の仕事を良く勉強して、清く正しい?歯科助手さんを目指してくださいね。

noname#152379
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 先生に言われるままに仕事をしていました。>< 中にはちょっとしたことでも違法になってしまうこともあるのですね。 違法行為はしたくありませんので、先生に聞いてみることにします。 ご回答有難うございました。

回答No.2

歯科助手は、患者の口腔内に手を入れてはいけないのでは? 法律違反ではないでしょうか? 法律をおかしてまでバイトするつもりですか?

noname#152379
質問者

お礼

知りませんでした… バキュームはいつもやっています。他には患者の口腔内に染色液を塗ったりすることくらいなのですが。。 こういったことは法律違反になるのでしょうか><

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥と言います。悪いなと思ってもしつこくお願いするのですよ。一生懸命聞いて一生懸命それを実行しようと努力していればそれを評価して貰え、きっと親切に教えて貰えるようになりますよ。何でも上手な人ほど最初は下手糞だとよく言われます。諦めないで頑張ってください。

noname#152379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分でその場で聞かないと身につきませんよね。。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 歯科助手のバイトについて

    私は、今月より歯科衛生士になるため専門学校に通います。 勉強も兼ねて、歯科助手のバイトをしようと考えています。 そこで、学校に通いながら歯科助手のバイトをしていた、またはしている人にお聞きしたいことがあります。 ・週何回、何時間働いていたか ・自給はいくらだったか ・歯科医院は閉まるのが早く、学校が終わってから行くのでは少ししか働けないため土曜だけというかたちになってしまうのでしょうか 回答よろしくお願いします。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手のバイト

    現在歯学部3年生で、実際の診療を少しでも見たくて、歯科助手のバイトを探していますが、 見つかりません。ネットでそれぞれの歯科医院のHPを訪問して探しているのですが、 歯科衛生士の募集はあっても、歯科助手が見つからず、また、募集自体ほとんどありません。 歯科助手をバイトでなさっている方がいらっしゃいましたら、どうやってその医院を見つけたのか 教えてください。 また、バイト先を決める際にアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 歯科助手が素足って、どう思われますか?

    歯科助手が素足って、どう思われますか? 私の職場は歯科医院です。仕事は歯科助手です。 同じ歯科助手のバイトの女の子(大学生)が、 素足に真っ赤なペディキュアで患者さんに接しているのが、 私には非常識に思われてなりません。 (もちろん上はナース服&エプロンで、ナースサンダルを履いています) なんとなく、見ていて不愉快です。 職種や職場の雰囲気にもよると思いますが、 この場合、何か履くべきではないでしょうか? 不衛生な感じがしますし、何より患者さんに対して失礼だと思うのです。 皆さんは、どう思われますか・・・? ちなみに、先生は気づかないのか・・・?! 何もおっしゃいません。 私としては、この大学生の女の子達に 「社会人として、これはマナー違反だよ」と注意したいところなのですが、 気分を害されるのも嫌だなぁ・・・と。(笑) どう切り出せばよいか・・・ どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 歯科衛生士と歯科助手について

    ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

  • 歯科助手と保育士で迷っています。

    私は現在高校2年生の比呂です。 今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。 気持ちが揺らいだ理由は… 1.歯科助手のバイトを始めたから。 2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。 3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。 4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。 上記の理由の中で一番気になるのが4です。 私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。 【保育系の短大に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を取得する】のと、【歯科衛生士の専門へ通い歯科衛生士の国家試験を受けて資格取得する】のと、どちらの道のほうが今後長く勤める事ができると思いますか? 妊娠して退職する場合どちらのほうが(保育系の場合、私立に勤めたとして)職場に復帰したいと思ったときに、復帰しやすいでしょうか?求人の広告を見ていると、凄く歯科助手は多いのでそちらの方が、パートだとしても復帰しやすいのかな?と悩んでいます。しかし、歯科助手は人件費が安く済む高校生などが多く採用され、中年になると採用されにくくならないか?というのも心配です。どちらの職業も実際働いていらっしゃる方は、若い人ばかりなので、どちらも中年から再就職は難しい職業なのかもしれませんがどちらのほうが良いでしょうか? あと、保育士などは私立の園だと中年になってきたらやめなければならないような圧力を掛けられる事が多いのでしょうか?また、歯科助手の場合はそのような圧力はないのでしょうか? あと、3の給与面です。 どちらのほうがいいですか? 長文でまとまっていなくて読みづらくてすみません。 読んでくださってありがとうございます。どの質問も、それぞれの園・医院によってさまざまで一概に「こうだ!」と断定できないと思いますが、お願い致します。

  • 歯科助手・歯科医院について

    詳しく知っている方が多そうだと思いデンタルケアに投稿させていただきます。 現・元歯科関係の方々に質問です。 私はこの春から歯科助手として就職しました。医院は工事中の為、今は歯科健診に同行して健診の書き込みやミラー補充、お湯の交換を今日はじめて しました。 私は医療事務の専門を出ましたが、歯科については恥ずかしながらカリキュラム上、黒板とノート教科書でしか内容については知りません。 これから工事が終わり開院したら実践でちゃんとやれるのか心配でたまりません。助手ならバキュームや印象材を練ったりするはずですが、従業員も先生を抜いて3人しか居ないと自分が失敗したり何かしてしまった場合、先生や他の従業員さんに嫌われないかと一生懸命仕事をやる気があるのに、空回りばかりしてしまっています。 また、衛生士さんも私と同じく新卒で採用されたのですが、先生については忙しい時に助っ人の先生が入って行っていくと説明されました。 しかし、先生たちも個人こじんでやり方が微妙に違うので、健診中もお湯の温度がA先生は『暑すぎると思う位が良いんだよ』と仰っていましたが、B先生はA先生にお出ししたお湯のビーカーについて『暑すぎると思わないの?自分でどう思うの?ずっと入ってられる温度?』と生徒さんを前に少々窘められてしまいました。 ここから本題ですが、実践(バキューム吸引、印象材練り等)ではやく認められる為に大切なことや抑えておくべきこと等ありますか? また、バキューム吸引って自分じゃなくて患者さんが苦しくならないようにどうすれば上手くやれますか?

  • 私は歯科助手として働いてるんですけど、歯科助手として働いてる方々は仕事

    私は歯科助手として働いてるんですけど、歯科助手として働いてる方々は仕事内容はどんな感じですか? 歯科医院によって違うと思うので。

  • 歯科助手について

    歯科助手について 私は今年の四月から歯科助手として勤務し始めました。 資格がない分求人は少ないのですが契約社員として採用されたので、いつ切られるかも分かりません。 でもとても毎日楽しく仕事が出来るので出来れば続けたいです。 やっぱり歯科衛生士の資格をとるべきなのですかね? でも今学校に行く時もお金もありません。 ちなみに歯科衛生士と助手では月給はどれくらい違いますか? 歯科勤務の方教えてください。