• 締切済み

リソース不足

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

Windows2000においても、いくつかは、容量固定で確保しているメモリがあるのです。 例えば、リソースメータに表示される「非ページ」メモリとかですね。 ウインドウをいっぱい開いたり、ソフトを大量に使用したりすると、固定容量メモリのうちのどれかが一杯になってWin2000がこけてしまうことがあります。 確かレジストリを変更して、これらのメモリ関係をチューニングしてやれば、仰るような同時起動数の問題はある程度回避できたと記憶しているのですが、詳しいやり方は忘れました(汗)。

haporun
質問者

お礼

その詳しいやり方ってのが、かなり気になりますね。 もしわかったら、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • XPでリソース不足

    XPを使用しています。 最近Excelのデータを印刷しようとするとリソース不足と表示されて印刷ができません。 Excelを再起動すると印刷できたりできなかったり…。 気まぐれな感じで(…)困っています。 タスクトレイの常駐ソフトは3つ。デスクトップアイコンは6つ。 壁紙・ポインタ等、初期状態のままで、ゴミ箱は空です。 ちなみに印刷しようとしたExcelファイルは240KBくらい。 どうしたらリソース不足が解消されるでしょうか? XPではリソース不足の心配はほとんどないと聞いていたのでびっくりです。 今は他のPCから印刷をしていますが、忙しい時期に印刷ができないままなのではと危惧しています。 初心者なので分かりやすく教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • システムリソース不足を改善したいのですが。

    ここの所、PCの起動にとても時間がかかるようになり、 (どうやらタスクトレイ内のアプリケーションの自動起動 の所為のようで)PCの動作も段々遅くなってきました。 今ではかなり遅くて、終了時にビジー状態エラーが出ます。 (待機・終了・キャンセルの選択ウィンドウが出る) システムリソースの不足が理由でしょうか? 因みに今現在書き込みを行っている状態でリソースの空きが 27%です。 タスクトレイから常駐アイコンを削除するなどの方法を 調べたのですが、どれをどう消してよいものかわかりません。 宜しくお願いします。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • いろいろ試したがリソース不足が直らない

    最近、IEやwordを普通に立ち上げただけで、カーソルが急に飛ぶ(一時的にフリーズしてしまう)ようになり困っています。 去年の11月にリカバリーソフトで初期状態に戻したのですが、それでも戻らず・・・。 リソース不足を検索して、いろいろ(デスクトップのショートカットやシステムトレイの常駐ソフトなどを改善)試してみたものの、やはり電源ON時にリソースが60%代になってしまいます。 ただ、これらを試したらカーソルの件は何とかなりました。 しかし、ADSLに変えたのにオンラインゲームをしていてもISDN回線の人に「遅い」と言われ情けないです。何とかならないでしょうか?Windows XPにUPした方がいいのでしょうか?それとも買い替え?? PCは富士通のFMV ME4/535R(2年前のモデルです) 98→meにアップグレードしてあります。 HDは27G メモリは316MB です。 参考にマカフィーのウィルススキャンver.5.1を入れた辺り(昨年10月くらいにウィルスが流行ってたとき)からおかしい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。

  • WindowsMe、起動直後でもリソース不足。

     知人の代理で質問させていただきます。 PC:NEC VC1000J/8FD OS:WindowsMe メモリー:192MB ノートンアンチウイルス2005 周辺機器 プリンタ FDD 「Meのリソース不足」に関して今さらと思うかもしれませんがご容赦ください。 先日リカバリーをし、セーフモードでスキャンディスクをしたところ 次のような結果が出たそうです。 このドライブには、エラーは発見されませんでした。 全ディスク領域         55,595,360 KB 不良セクター;           0 バイト フォルダー数;     1,687  55,345,152 バイト 隠しファイル数;     263 102,334,464 バイト ユーザーファイル数; 26,764(合計4,229,184 KB) 使用可能ディスク領域; 51,212,192 KB アロケーションユニットサイズ;  32,768 バイト アロケーションユニット数;   1,737,355 個 使用可能アロケーションユニット;1,600,381 個           そこで、セーフモードのままリソースメータを見ると、 システム残り 74% User残り 74% GDI 残り 84%  しかし、通常起動直後でのリソースメータは、 システム残り 33%、 User残り 33% GDI 残り 87%  と、なっていたそうです。 不要なプログラムは「プログラムの追加と削除」から削除しています。 それでも起動直後で30%台、時には10%台になってしまうこともあります。 また、ウイルスには感染していません。 起動直後からリソース不足というのは原因としてはどういうことが 考えられるのでしょうか? タスクトレイのアイコン(常駐ソフト)、デスクトップのショートカットも 出来る限りなくしてます。  やはり、Meだから仕方がない、と割り切るしかないとは思いますが、 何かしら対処法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • QuickTime6

    QuickTime6をインストールしたら、タスクトレーに「QickTimeタスク」が常駐してしまいました。 Win98SEを使用しているので、リソース確保のためにタスクトレーから外したいのですが、「msconfig」でチェックを外して再起動させたときは消えていますが、いったんWinを終了させてから立ち上げるとまたタスクトレーに戻ってしまっています。 どうやったら常駐しなくなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • XPでシステムリソース不足になるが原因がわかりません。

    PCを切る際に、いつもシステム休止にしているのですが、最近になってシステムリソース不足で休止状態に移行できなくなってしまいました。以前は普通に休止状態にできていたのですが、先日から急にできなくなり原因がわからなく、思い当たる節も特にないので解決できず困っています。 最近した変更点といえば、メモリを1.2GB(1G+256M)から2GBに増設したことくらいです。仮想メモリは以前から使用しておりません。 スペック等書いておきます ・SONY VAIO VGC-M51B/W ・OS Windows XP Home Edition ・搭載メモリ2GB ・アンチウィルス McAfee Internet Security Suite システムリソースに関しては それが物理メモリとは別物であるという認識をしているのですが まさか2GBに増設したのが原因…なんてことないですよね? SONYのHPのPCの機種のスペックにはメモリは最大1GBとなっていますが バッファローにもIO DATAにも2GBまでOKと書いてあり 実際に認識もしているので問題ないと思っているのですが…。 以前から壁紙も使用しておらず、デスクトップにショートカットもゴミ箱しかありません。今回この状態になってから、常駐ソフト、スタートアップを減らし、システムトレイのアイコンも最小限に減らしました。 が解決しません。。。 常に使用するソフトと言えば ブラウザ(Opera)・メディアプレーヤー(Winamp)・メーラー(Thunderbird)・ランチャー(Orchis)くらいのものです。 私の状況でシステムリソースが不足するのは何が原因なんでしょうか? 長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)