• ベストアンサー

マウス性腱鞘炎(?)になりませんか?

 PC を長時間使用していると、マウスを持つ手首(右(左))や、肩が痛くな ります。キーボードを打つ回数はそれほど多くないので、いわゆる、キーパ ンチャー(古い!)の腱鞘炎とは、同じかも知れませんが、やや違う意味合い かと思います。(単に、肩が凝っているだけかも。)  更に、ホイールを回す指(人指・中)が、以前の田中知事よろしく、過敏症 (チクチク痛む)に、今なっています。  この現象の病名(手首と、指先)は有りますでしょうか。(病名が有るほど に認知されているか、それとも、まだ個人的な現象なのか。)  今は、マウスを、時と場合によって、両手で使っています。が、両方とも 同じ症状が…  何か改善策・アドバイスがあったら有りがたいのですが。  自分なりに考えた今後の策、及び、考察。 ・指サックをする。(何をどうするかは思案中。キーボードが打てない?) ・手首下にリストバンド・パッドを置く。  (既にしていますが、最良な方法は?) ・マウスの位置を下げる ⇒ デスクの面とは別に、下にする。(腕が下がる) ・タッチパッド式の PC を使う ⇒ 当面不可。効率が悪い。  病名と対症療法がもしありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

私の場合、マウスを使う側の手のひじを机の上に置いています。これで、すごく楽になりました。 ただし、奥行きの長い机で、ディスプレイ(液晶)を斜めにおかないと、ひじを机の上に置くのは不可能と思います。 ひじを乗せる台を使うと非常に楽と昔聞いて、探した事もあったんですが、通信販売以外で売っているのを見つけられずに買いませんでした。 それから、マウスパッドを動きが軽くなるものに変えるとちょっと楽になりました。現在は、「Airpad Pro」というのを使っています。 根本的な対策として、トラックボールをつかうと手を動かす必要がありませんし、効率も慣れればマウスを使うのと、それほど劣らないと思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2940/

その他の回答 (1)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

TICSさんの、「腕を机の上のに乗せる」っていうのは、ホントに楽なので、私もよくやっています♪ あと、マウスポインタの速度を最速にしてみてはいかがでしょうか☆( そうすればマウスをちょこっとしか動かさなくて済むから。) それと単純に、やや力を入れ過ぎているのでは??…と感じました。( じゃなかったら、極端に腕や、指の皮膚?が弱いのかなぁ??? ^^;; ) 病名は、やっぱり「腱鞘炎」でしょう。マウスで腱鞘炎ってのは初耳でしたが、携帯メールの打ち過ぎで親指が腱鞘炎になった!って話なら、よく聞きます。お大事になさってくださいね!

MayRei
質問者

補足

検索してみたら、「手根管症候群」というそうで、注意・警告がされているようです。ので、老婆心ながら、お互い、くれぐれも気をつけたいですね。アドバイスありがとうございました(⇒ #1 & #2)。

関連するQ&A

  • 両手首が腱鞘炎になってしまいました

    両手首が腱鞘炎になってしまいました。 (おそらく慢性) 両手首、両方の親指には痛みがありますし、親指の中?がビーンと突っ張るような感じがすることもあります。 両方、腱鞘炎になるって珍しいですよね? そんなには酷使してないとは思うのですが…。 肩とか、なにか原因があるんでしょうか? そして、改善策はあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • マウスについて

    手首か、指に取り付けるマウスはありませんか? キーボードからマウスに手を移すのが面倒くさいし、 キーボードから手を離すとキーボードの人差し指の位置を 合わせないといけないし。

  • マウスでクリックするのに疲れました。

    仕事でPCを使っていて、マウスでクリックする動作が多いのですが、 指が腱鞘炎っぽくなってきました。 カーソルをのせて1秒ぐらいしたら自動的にクリックしてくれるように するにはどうしたらいいでしょうか? キーボードのショートカットなども使っていますが、マウスでやりたいので・・ よろしくお願いします。

  • パソコンで指が腱鞘炎

    仕事でパソコンを常時使うため、腱鞘炎?になりました マウスで人差し指を触れると痛いので、あっちこっちの 指で操作してます キーボードも10本すべてを使って、打ち込んでる始末 どの指も痛くて自宅のマウスには、タオルを巻きつけてる ほどです マッサージで指を揉んでもらうと、もう気持ちいいこと この上なし しかし、その時だけ 翌日の仕事ですべてもとの木阿弥 アイスノンのようなもので冷やしたり、整骨、針に行ったり でも、すべてだめ 「あなた、変なキー操作をしますね」と周りから言われるけど 10本を均等に使っての精一杯の痛み回避策 何か、抜本的な回復策はないでしょうか?

  • 肩のこらないマウスの置き位置ってありますか?

    職場で一日中PCに向かっているのですが、マウスの置き位置が悪いようで、 イマイチ使い心地が悪く肩がこるし、ストレスがたまります。 キーボード置きのあるデスクなので始めはそこに置いていたのですが、 キーボード置きを引き出すと机から体が離れてしまい作業しづらいので 今はモニターのすぐ前にキーボードを置いてその右横にマウスを置いています。 自分で一番動かしやすいのはキーボードの前(体の前)なのですが、 そこに置くとコードがキーボードに乗って邪魔だし……。 ちなみに左手は常にキーボードを触っているので、左側には置けません。 市販の手を置くパッド?も買ったのですが、それに手首を乗せてマウスを動かすと肘が上がって疲れます。 「こうしたらストレスを感じずにマウスを使える」という置き方や、 みなさんが使っているおすすめのマウスやグッズを教えてくださると嬉しいです。 WinXPを使っています。よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎?ばね指?美容師です。

    最近ハサミをもつ、右手の中指と薬指が痛みます。 ネットで調べるも「腱鞘炎は手首」 「ばね指は関節がカクカクする」と聞いて、両方とも違う気がします。指の関節を曲げなくても曲げても(曲げると特に)、じんと痛みます。 同業者の方、治し方・病名・予防法等をご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 肩こりしにくいマウスを教えてください。

    肩こりしにくいマウスを教えてください。 手首が痛くなりにくいマウスというのはよく売っているようです。 私の場合、手首は痛くならないのですが、 クリックを頻繁にすると、肩の付け根あたりが痛くなってきます。 クリックがしやすい(カチッとしないで、ソフトにクリックできる?)マウス、 その他、肩が凝りにくいマウスがあったら教えて下さい。 例えば、人差し指でクリックしないのもあるのでしょうか?いろんな指を使えるとか… 今は、パソコンを買ったときについていた普通のマウスを使っています。 少しだけでも肩こりを軽減できれば嬉しいので、みなさんのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎が治りません。

    腱鞘炎によって右手が字を書く・パソコンのキーボードを打つなどの作業がしにくいのでなんとかしたいです。 3年前くらいに包丁を使った作業を長時間行う仕事をしていたため、腱鞘炎の症状が出ました。 その1年後にインフルエンザになって1週間休んだ際に安静にしていたら、痛みがなくなったので ハンドグリップで握力を鍛えたので、痛みは出なくなったのですが、 字を書く時や、パソコンのキーボードを打つ時に右手の人差し指・中指・薬指の3本が握りこむように中に丸まるようになり、うまく字が書きにくかったり、タイピングに支障が出ています。 現在、職場を退職して本格的に治療中なのですが、今通っている医者が、全然こちらの言っていることを理解せずに、まともな検査もせず、病気に対しての知識や労災などに関する知識もないため、やることなすこと自分が全部調べてから対応しているので、とても時間と労力がかかり、不信感が強くなっているところです。 現在の症状は、 (1)人差し指・中指・薬指を一定の形(伸ばした状態(キーボードのY・U・I・Oの文字を打つ際の動作やペンを持ち維持する動作)を維持できず、握り込むように丸まってくる。 (2)上の3本の指に痛みはない。 (3)親指の手首にドケルバン症の症状(若干の痛み)がある。 (4)3本の指の症状が一番生活に支障がある。 現在の治療は、 (1)液体湿布(ボルタレンローション1%)・固形湿布(スミルスチック3%)を指先から肘の筋肉までの範囲に1日2回塗っている。(腱鞘だけでなく、筋肉の問題も腱鞘炎に影響があると調べたため。) (2)(1)が乾いたらその上に湿布(モーラステープ)を貼っている。 (3)腱鞘炎の治療を始めた時にステロイド系の飲み薬を1週間程度飲んだ。 のような感じです。 現在は、安静に出来ている状態なので、可能な限り手を使わないようにしています。 そこまで間違った治療ではないと思うのですが、症状が、全く良くならないため、現在は最初の病院ではなく、市立病院での注射での治療を行うついでに、もう1回状況を話して、最初から検査してもらう予定です。 聞きたいことは、 (1)今の痛みがない状態の指に、血管を収縮させる湿布を塗ったり貼ったりしても大丈夫なのか。 (2)注射によって今の状態がどの程度良くなるのか。 の2つです。 医療従事者か、このような腱鞘炎の経験者にご回答いただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • マウスパッドを無効にする

    キーボードで入力しているとき、 マウスパッドに指が触れてしまいカーソルが変なところにとびます。 なのでマウスパッドを無効にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? コントロールパネルからマウスのとこれで変更できできませんでした。