• ベストアンサー

この経験のある方

こんばんは。実は最近、ある人に頻繁に「御飯食べに行こう!」と誘われます。その人はいい人だし大変、嬉しいのですが、前にもこの場に投稿しましたが、昨年の暮れに付き合ってた人と別れたのですが、その原因が彼から「一緒にいてもつまらないし疲れる・・・」と言われた事でした。その彼だけでなくいろんな人に同じ事を言われるのです・・。だから今回の人にも同じ事を言われるのでは・・・と思うと不安が募ります。こういう場合、どういうふうに対処したら良いのでしょうか。ぜひ良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.12

なんとなく気になったので、kozikoさんの他の質問も読んでみました。 kozikoさんが気にする気持ち、私、すごくわかります。 私も一時期、「私のどこが良くて、どこが悪いんだろう」と自分のことを知りたくなったことがありました。「私って他人からどういう風に見られているんだろう」「私は何が間違っていて、何が正しいんだ?」みたいなこと。結局、答えは見つかりませんでした。今もそれを探しているのかもしれません。 他人の気持ちは千差万別で、わからないことだらけです。 それで気が付いたのは、私が他人をどう思うか、私は私をどう思うか、ということを見てみようと思いました。たぶんね、人の目を気にしてしまうのは、自分で自分に確信というか自信が持てなくて、迷ってしまっている時だと思います。自分で自分自身に「これでいい」と確信が持てないから、誰かの判断というか、誰かの言葉を頼りにしてしまうのかもしれません。 失恋のショックからかもしれません。私も失恋した時は、同じようになりました。「どうして?」「なんで?」ってたくさん考えました。「どうしてこんなことになってしまったんだろう」って。 でも、心配しないでください。何か間違っていたこともあるのかもしれないけど、恋愛のはじまりも終わりも、明確な理由なんてあってもないようなものです。気持ちが冷めたことの理由は、説明しようと思ってもできないものだから、無理やりに理由を作ることが多いです。本人さえも、どうしてそういう風に気持ちが変わってしまうのか、どうにもしようがないことが多いです。好きだって気持ちも同じように、どうして好きなのって聞かれても、はっきり「こうだ」とは言えないことが多いです。気持ちってそういう風に不思議なものだと思います。たいてい、「気が付いたら好きになっていた」という風で、「気が付いたら、気持ちが冷めていた」という感じです。自問自答で「なんでこんな気持ちになるんだろう」って思うけど、「こうかな?」って予想するだけで、あいまいなものです。たとえば、今私が誰かに「どうして彼氏のことを好き?」と聞かれたら、「やさしいからかな」とか答えるかもしれません。「じゃあ、やさしいだけ?」と聞かれると違います。人にはいろんな部分があるし、一言で説明できません。 人が自分を見ているのは、氷山の一角に過ぎません。それからたいてい「自分に対してはこうだった」というところを重要視します。表面に見えないあなたの良さを見つけてくれる人も、どこかにきっといるけど、まずは自分でその部分を気づくことが大切だと思います。自分に自信を持つ方法は、自分で自分の行動を決めることです。他人からの評価は、その次。でないと、たとえ「元彼氏があなたのことをつまらない人だなんて言ったなんて信じられない。あなたはとっても楽しくて素敵な人よ」と言ってくれても、「そうかなあ。いや、私はつまらない人だと思うよ」と否定してしまうと思います。まずは自分を自分で受け入れ、認めることが大切だと思います。大丈夫。完璧な人なんていないから。 私がネットの友達の自己紹介の言葉で、いいなあと思った言葉を書いておきます。 「短所は、どこかで私の長所となって現れていると思います」 まったくそのとおりだと思います。たとえば「おせっかい」と言われると短所かもしれないけど、「世話好きで気が利く人」と言えば長所ですよね。 誰かに対して「つまらない人」という人は、かわいそうな人です。あなたのよさを見つけることができないんだから。「つまらない人」と言う人は、たいていその本人が「つまらない人」です。相手の良さを見つけたり、楽しませたりすることができない自分のことをさらけ出して、負け惜しみを言っているだけです。

koziko
質問者

お礼

ありがとうございました。元彼氏と別れたときもつまらない・・だけの理由だけではなかったのかもしれません。たしかに過去、このように言われ続けて事もありトラウマが抜けきれないのもありますが、でも何とか自分の長所を見つけ出して自分に自信をもてる人間になれれば・・・と思っています。たくさん意見をかいていただき、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (11)

• naoppe
回答No.11

#6のsleephoneyさんの意見に賛成です。 凸と凹はまさに男と女のようで笑えましたが^^ これはひとえに相性の問題です。 今は長い人生の中で自分に合う人を探している時期なんですから、今までの人が何を言おうが関係ないですよ。 七三分けの髪型でもモヒカン頭でもそれぞれ彼氏彼女ができるわけですから、無口でもおしゃべりでも大人しくても落ち着きが無くても、喜怒哀楽のない能面のような顔の人も福笑いのように顔がころころ変わる人も必ずその人を好きになってくれる人が現れます。 万が一今度の人ともうまく行かなくてもまた次を探せばいいのですから、何も心配することはありません。 自分のせいでうまく行かなかったのではなくて、相性が悪かっただけなんですから。 悩むのはやめていつも楽しい気分でいることを心掛ければ、自然に人をひきつける素敵な顔になってきますよ。 はやくkozikoさんにぴったりの人が現れるといいですね^^

koziko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。相性が悪かったと思って開き直れればいいんですけどね。がんばります!!

回答No.10

でもそれは元彼のいってたことなんでしょ。御飯にさそってくれるんだったら元彼みたいなことはないと思う。

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 凄く楽観的な回答しますので気を楽にして読んでね。 私が「このひとつかれるなぁ」ってかんじるのは しゃべらない人なんです。 黙ってるからこちらからしゃべらなきゃならない やたら気を遣うけど反応は・・・わからない・・ 何を思ってるのか・・・わからない・・ で彼女は「良くしゃべる人だ」と私は「ほんまにちょっとはしゃべれよ」 と思い・・・ブーーーーーーーーッXXXXX ってことがあるよ。 友人に聞くとしゃべりすぎる女は疲れるといいます。 「きいててしんどいわ・・」とかね 妙に几帳面な人も疲れるらしいです。 暗い顔してる人も疲れる・・ ほんと人それぞれ・・・そうなんです「人それぞれ」なんですよ!! たまたまこれまでは貴方に「疲れる人」は どこか悪いとこばっかり探す人だったってそう思うの。 不安・・もってたらそうなっちゃうよ! それって心で「暗い顔」してないかな? 心から笑顔で恋してみません? 応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v それから、原因がわかっていたら修正わからないなら決め付けずに 新しい気持で恋ってするもんですよね

koziko
質問者

お礼

ありがとうございました!!そうですよね。不安ばかり抱えてたら前には進みませんから・・・。また新しい気持ちでがんばってみようと思っています。参考になる アドバイス、ありがとうございました(^0^)

回答No.8

はじめまして・・・経験者ですが、私が逆に相手に感じ・・・結果「離婚」しました。一緒に居て疲れる、この表現は正直言ってかなりの限界で・・・言葉になると思います。お互いに、話あった結果でしたが~価値観の違いですね。 精神的に疲れる訳ですから、心のすれ違い・つまりは、価値観の問題なんですよね。私も元旦那とは、食事をするのが一番苦痛でした。。。 結婚して、同居してみて・・・更に、相手と居る事が苦痛でしたね! でも、それは・・・直せる事だから、自分自身を見直すチャンスだと思います。それと、自分自身を知れば・相手に対してどう・・・向き合えば良いかが、見えますよ。 それで、無理な時は・・・自分に合う相手を待つしかないと思います。 自分自身も傷ついているでしょうけど、相手も苦痛感を受けている訳ですから。 まずは、自分自身の分析をするべきでは・・・相手に求めずに! なんでだろぉ~の気持ちでは、解決しないと思います。                        参考までに。。。

koziko
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと自分を見つめ直して見ようと思います。これで少しでも前に進めれば・・・と思いました。

noname#4793
noname#4793
回答No.7

一緒にいて疲れる人は、自分勝手な人、遠慮しすぎたり気を使いすぎる人かな。 何事にも極端なのは良くないと思いますが、何か心当たりはないですか? 元彼が「一緒にいてもつまらないし疲れる・・・」と言ったのは、失礼ですね。 ですが、貴方が自分の行動を振り返り、上に挙げたような事が思い当たれば、 心にとめておくといいと思います。そうでなければ、単にその彼とは合わなかったと いうだけだと思います。深く考えるだけ無駄です。 基本的に人と話してて、自分が楽しければ相手も楽しいし、 つまらなければ相手もつまらないと思うのですが、どうでしょうか? そういうのって、感じませんか?何となく。 相手が楽しくないのに、自分だけが楽しいって?と思います。 知らないうちに自分勝手になっちゃってるのかなぁ? 書きながら、私も自分勝手になってないかどうか、気になりました。 時々自分を振り返ってみることも必要ですね・・・。

回答No.6

こんにちわ 私は、好きな男性の好みがはっきりしていて、歴代の私が好きな人(彼氏ではない)が、みんなおんなじタイプなんですよ。で、そういう人ってかぎりなく、私のようなうるさい女性は好きなかったりする。 だから、いつも、「おしゃべりブス。しゃべらなきゃいいのに」っていわれました。 毎回です。 あたしってうるさくて、おしゃべりなんだ~と落込みましたが、これも個性だって開き直ってます。 だって、無理して相手にあわせてたって、自分もつらいし、ストレスたまっちゃう。 私には私にあった人がる~。と思っていたら、 ちゃんといるんですよ。 凸と凹、とじぶたに、なべみたいな関係。 他の方もいってるとおり、自然体ですよ。 それに、男性だって星の数ほどいて、いろんな性格をもってますもの。それこそあなたの欠点をおぎなってくれるような相手にまだめぐりあってないだけなのでは? ちなみに私は30代半ばですが、ちゃんと現われましたよ。今の夫です。 そして私は150:1の割合でおしゃべりしてます。

noname#4571
noname#4571
回答No.5

かなり昔なのですが、当時付き合っていた彼に、一緒にいると疲れる、 と言われて振られたことがあります。 まぁこの原因を探ると色々なものが考えられるのですが まず第一に彼が思い描いていた私の姿が実際付き合ってみたら 違っていたこと。(彼好みではなかった!?) それから、当時は私はオトコの人と一対一でしゃべるのが苦手で 緊張してしまって上手く会話が出来なくて、デートも彼任せだったこと。 こんな感じで最初はお互い好意をもっていたものの、段々付き合うにつれて 何か違うぞ!?となってきて気づいたらいつのまにか距離が出来ていた ということだと自分では理解しています。 一緒に居てつまらないと言われた事がある種トラウマぽくなってしまって 私と一緒に居ても皆楽しくないのでは??と落ち込んだ時期もありましたが そんな風に悩んでるよりも、自分を変えなければ!と思ったんですよ。自然と。 このままじゃマズイぞ!と。確かに当時は何故か知らないんですけど一対一だと 何をしゃべってよいか分からなくなってしまって、考えすぎてしまったのが余計に 自分を混乱させていたのだと思うんですが、無言が多いという自覚はあったので 以来、意識しすぎずに上手く話せるように・・・という努力を重ねてます。未だに。 それが良い方向へ向いているのか、単純に相性が良いだけかはわかりませんが 今の彼は一緒に居て楽しいといつも言ってくれます。 まぁ今の彼は、彼自身がとてもおしゃべり好きなこともあるのかもしれないですが。 そんな話を彼にした時に言われました。 性格っていうのは急には変えることは出来ないんだよ。 でも変わりたいって思っていれば、ちょっとずつでも変わってるはずだから。 焦る必要はない。その前向きな努力が大切なのだと。 俺は一緒に居て楽しいって言ってるんだからそれで十分でしょ?と。 それを聞いて、ちょっとラクになりました。あまり考えすぎずに、前を向いて 好きな人に好きになってもらえるように!と努力することが大切と思いますよ。 だから一度勇気を出して、その誘ってくれる方と一緒にご飯にいかれたらどうですか? お互い、相手の様子をうかがいながら・・・というような感じになるかもしれませんが、 あまり頭でっかちにならずに単純に自分も楽しめば、相手も楽しんでくれると思いますから。 頑張ってください!

koziko
質問者

お礼

そうですね。たしかにどうしよう×2とばかりにとらわれて自分を見つめ直すということをおろそかにしてましたね。自分を少しづつ変える努力をすれば変わるだろうし、勇気が持てるかな・・・と思いました。御飯誘ってくれたひとにもいい形でいけたらいいかなぁ・・と思います。

• kaakun
回答No.4

なかなか性格って一気には変わらないものですよね。振られた言葉って妙に頭にこびりついて離れないものですよね。でも、意識して無いと性格は変わりませんよ。もっとも変わっても本当にちょっぴりずつ年月をかけて変わるんですがね。あなたが「いっしょにいても疲れる」といわれるなら、それはあなたがどういう性質・性格なのか詳しい設定は推し量れませんが、きっと単に過去に出会った人では自分に会うような方ではなかったのだと割り切るのも大事ですよ。  「流れ弾はビビっている者に当たる!」という格言がありますが、ポジティブシンキングは非常に大事ですよ。「過去はもうない、未来は未だ無い、あるのは現在のみ(ゲーテの言葉)」です。前向きに今できる事からちょっとずつやっていきましょう!

koziko
質問者

お礼

ありがとうございました。過去にこだわっても仕方ないですよね・・。少しづつ前向きに考えてやっていこうと思います。がんばります!!

• hamie
回答No.3

こんばんわ。一緒にいてつまらないとは失礼ですね!! 誘っておいてその言い草はヒドイ。 そんな失礼な奴のために、臆病になっていては人生がもったいない。 kozikoさんは今回食事に誘ってくれた彼の事をどう思っていますか? 好きですか?嫌いですか?興味がありますか?べつにないですか? ちょっと自分の心に聞いてみたら、おのずと答えは出るでしょう。 お互い好きだったら、色々自分の良い所を知って欲しいと思うだろうし、 会話がつまらないということはありえません。 彼に少し興味があるのなら、「前の彼にこんな事を言われたんだけど、どう思う?」と探ってみたらどうですか?親身になってあなたの悩みを聞いてくれるような人なら、あなたも安心して等身大の自分を出せる人かも知れませんし。 とりあえずは、もっと自分中心に考えて、あなたが行きたいか行きたくないか。という事だと思います。 「行きたいけど、恐い。」という状態ならば、思い切って行くべきです。 もしかしたら彼があなたの人生で一番大切な人になるかも知れないし、そうでもないかも知れないけれど、少しでも付き合わないと分からないですよ。 それに、しょっちゅう食事に誘われる時期というのも、人生の一時期なのですから、楽しんで下さいね。

koziko
質問者

お礼

そうですね。彼は好きですけどまだすごい好き!!とまではいってないですね・・。でも、もし「付き合ってください」と言われたらいいよ!と言ってもいいと思っています。hamieさんの言うとおり、勇気をもって会ってみようかなぁと思いました。頑張ってみます!!

• kaya-
回答No.2

こんばんは、kozikoさん。 うーん。そうですね…。憶測になるのですが…。 もしかしたら、緊張などで、なのかもしれませんけど、 お相手の方が話をしていたりしても、反応を返せなくなっていませんか? お相手の方たちは、あなたの気を引こうと、いろいろ話をしたり、たずねたりしていると思います。 それに対して、応答がなくなってしまっている…とか、反応が淡白になってしまっていたり…。 そうなってしまうと、会話がなくなっていってしまったり、しますよね。 どこへ行っても、同じ反応かぁ…とか思われてしまったりして。 すると、お相手の方たちは、「あれ、自分のこと倦厭しているからかな」と 思ってしまったりするのかもしれません。 そうなると、あなたの関心を買うことに疲れたお相手の方たちは、 一緒にいてもつまらない…、なんてことを言うのかも。 そうならないために、難しいかもしれませんけど、 「うんうん」と、声にしながら、なるべく笑顔で頷いてみるのはいかがでしょうか。 いえ、無理にすること、ないのです。 別に、必ず好意的に相手を受け止めるしぐさをしなくてはならない、なんてことはなくて。 ただ、あまり何人もの方に、同じようなことを言われてしまうと、 まるで自分にいけない部分があるから…、なんて思ってしまいそう。 そんなこと、ないのです。 私はどうしていいのかわからなくって、緊張ばかりしていて、何にもいえなくて、 何か言っても、声が小さすぎたみたいで…。同じことを、言われたことがあります。 kozikoさんが同じだとは限らないのですけど…。 ちょっと飛躍してしまいますけど、感情表現が上手…というのでしょうか。 そういう方のほうが、話していて楽しい、ということもあるのかもしれませんね。 でもね、kozikoさん。 男の人にも、色んな人がいるよ。 あなたが無理しなくても、そのままで…すごく合う方も、必ずいると思うんですね。 それか、だんだん…あなたが誰かに、すごくいろいろ言いたくなったり、感情表現したくなったりする人が…。 次にご飯食べに行く人とは、うまくいきますように…。

koziko
質問者

お礼

たしかに相手の話に淡白に聞いていた事もありました。それも原因の一つだったと 思います・・。たしかにもともとアガリ性ってのもあり、ちゃんと聞いても上の空になってしまう事もあります。これが克服できればいいのですが・・・ 少しづつ、克服できるようにがんばりたいと思います。良きアドバイス、ありがとうございました。