• ベストアンサー

新しい薬の治験についての不安

yakooの回答

  • yakoo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

まず、この治験には大きな問題が潜みます。 治験とは、あくまで実験に過ぎないためにどのような副作用が起きるのか想定できないということとがあります。つまり、この副作用が、可逆性つまり、投与を中止すれば元に戻るのか、そうでない非可逆性の場合があるということです。 さて、この治療を紹介してくれた医師が持っている情報を提供してもらい、なおかつ、その製薬会社に問い合わせてみるのも一つだと思います。しかし、一般の方では情報をもらえるのかどうか不明ですので、治験を取り扱うには薬剤部も関与しているでしょうから、治験を担当している薬剤師からも薬の情報を受けられたらいかがでしょうか? 全ての情報(治療方法、薬のもつ危険性)を治療の側面から医師に、薬の危険性を薬剤師からうけて、そのうえで、セカンドオピニオンを申し出てみてはいかがでしょうか? それと、時期がくれば改善する疾患なのか、治療が必要とされるのかという問題もあります。つまり、症例が少ないというのは治療法も確立していないということなのですから 正しい病気の理解が正しい治療の第一歩ということになります。 まず、急を要する疾患でなければ、その病気を理解して、余裕を持って情報を収集されてはいかがでしょうか

elfe
質問者

お礼

今のところは、健康な人に近い生活は送れていますので、 yakooさんのおっしゃるとおり、結論を急がずに考えてみるよう 姉に話してみようと思います。 皆さん貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会経験の乏しい甥が家業を継ぐ

    義兄夫婦は飲食店を経営しています。その長男は、中高一貫の進学校に進み、旧帝大の工学部を現役、一浪と受けたのですが、失敗し、すべり止めの大学も一切受けなかったため、3月末から受験できる大学に入学しました。しかし、2年で中退したそうです。(義母にも私の夫にも3年間内緒にしていた。) その後ファミレスなどで働いていたのですが、店の使用人が急病で倒れ、長男が手伝いはじめたのですが、義兄が仕事上のことできつく叱ると、店にに来なくなったそうです。 その後、甥は店を継ぎたいと言ってきたのですが、義兄は家を出て、修行をして来いと言ったそうですが、甥は自分の今までの経験で充分だと言っているそうです。義兄、義姉・義母も甥を非難し、もてあましている状態です。 1.甥の現在の気持ちを教えてほしいです。同じ立場の人がありましたらお願いします。 2.私が甥の話を聞いてそれを主人に伝え、主人から義兄夫婦に話をしてもらおうと思っていますが、血縁のない私が出ていっても良いでしょうか。

  • 薬の服用をやめたとき

    お世話になります。 ウツと診断され2年が過ぎました。 先週末くらいから、薬の服用を止めています。 理由は忙しくなり医者にいけなかったことと、薬に頼ることがイヤで、2年も服用してまだ治らない事。 ここ数日、動悸や胸の圧迫感を非常に感じます。 昨日は心臓が止まってしまうのではないかと感じるほどでした。 薬を止めたせいなのでしょうか? 明日循環器科に行ってみようと思っていますが、この判断は間違っていますか? 服用していた薬は、 レキソタン・トレドミン・スルピリドです。 スルピリドは最近再開されました。 ここ数週間、ストレス・睡眠不足が多めです。 正直元気ありません。。。 周りに気付かれないように虚勢を張っている毎日です。 同じような経験された方いませんか? また、アドバイスしていただけたら、ちょっとは気持ちが楽になりそうなので宜しくお願いします。

  • 効いているかわからない薬を一生飲ませるべきか

    先天的な心臓病が発覚し、心臓の負担を少なくするため 血圧下降剤を一生飲ませる事になりました。 2年前から薬を与え続けています。 「薬を飲まなければ悪化するかもしれない。でも悪化しないかもしれない」との説明でした。 「もし悪化した場合もっと高い薬を飲まなければならなくなる」と 言われたので、仕方なく薬を購入しています。 猫の心臓病は研究途上らしいので町の獣医さんでは難しいみたいです。 高度な研究機関は他府県にあるそうですが、 精密検査中に死んでしまう事もあるらしいのであきらめました。 最近、引越しをしたので病院を変える事になりました。 また一から検査をする事になるのですが、エコーやレントゲンなど、 長時間押さえつけられるような検査ばかりです。 これもまた町の獣医さんなので、無駄な検査になるかもしれませんが、 薬をもらう為には(初診なので)検査をしないわけにはいきません。 検査で興奮して悪化、もしくは死んでしまわないか心配です。 引越しを期に薬をやめようかとも考えています。大きなポイントは、 (1)定期的な通院や毎日の投薬のストレスから開放してあげたい (猫はこれらの意味が分かっていないから) (2)効いているか分からない高い薬を購入し続ける事の損得勘定 この考えをどう思いますか? 長期間飲ませていた薬を急にやめると悪化する事があるそうですが、 2年間飲ませたくらいなら大丈夫かな?とも思っています。。

    • 締切済み
  • クリニックが処方する薬について

    先月半ば、主治医に花粉症薬について相談しました。 今飲んでる花粉症薬(ザイザル)の眠気が強いのでもっと眠気がなく1日1回で済む薬が希望でしたが、主治医の回答はザイザル以外は今のところ無い、との事でした。 そして2、3日前、別の病状で受診したついでにザイザルの追加処方を主治医に申し出ました。すると主治医は「ザイザルよりもっといい薬が新しく出たんですよ、試してみますか?」とデザレックスを処方してくれました。主治医自身も以前から飲んでいて効き目を実感してるそうです。家に帰って副作用や効き目について自分でもwebで確認したところ、デザレックスは数年前から既に出回ってる薬だという事が判りました。主治医自身も以前から飲んでいるのに、何故数年前から出回ってる薬を「新しく出た」と言ったのか?何故先月半ばに相談した時は処方してくれなかったのだろう?と不思議に思いました。 そこで質問ですが、クリニックで処方できる薬には何か制限でもあるのでしょうか? 数年前から出回っていたとしてもそのクリニックが扱える権利がなかったのでしょうか?

  • うつ病不眠症の薬を飲みながら妊娠した場合

    結構な量のうつ病、不眠症の薬を飲んでいます。 子供が欲しいのですがなかなか減量されません。 子供が欲しい事は主治医に話してあります。 もしいっぱい薬を飲みながら妊娠、出産したらどういう子供が産まれてくるのでしょうか。やっぱり障害児の可能性が高いのでしょうか。 主治医の話では私が飲んでる薬よりもっと強い薬を飲みながら妊娠、出産した人がいたそうです。でも私には「責任は持てないから」と言いました。 もう1人子供がいるんですが歳がどんどん離れていくのが焦ってしまいます。周りの人達はほとんど2人目が生まれてるのに置いてけぼりになってる気分です。

  • 困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

    40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。 現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1    昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1   夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1 デパス0.5mg 2錠 を服用しています。 昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。 昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。 元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。 過去、 主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。 まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。 元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。 すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。 そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。 2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?! 姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。 主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。 最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか? どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • 【抑鬱】薬で治らない部分。

    (既婚/子なし) 学生時代から、抑鬱が出たり治ったりしてたのですが、 今年始めに抑鬱で離職してから、なかなかよくなりません…。 夏にファミレスで楽しくバイトしてたものの、 1週間でダウンしてしまいました。 今では、バイトも当分できないと諦めムードで、 したい事がなく、ボーッとしてる事も多いです。 先日は、面白いゲームをみつけてハマって、 久しぶりに掃除や料理をするくらい元気でたのですが、 クリアしたら、また寝込んでしまいました… 主治医に相談したところ、 お薬と関係ない部分も体調に影響が出てるね みたいな事を言われました。 薬を飲んでいけば、いつかまた元気になると思ってたので、 やっぱり、何か趣味や生きがいがないと、 元気にはなれないのでしょうか…。 少々、絶望的な気分です… 現在、趣味という趣味がありません。 (学生時代は多趣味でイラストレーターのプロ目指してたり、 色々意欲的でした) アドバイス、宜しくお願い致します。

  • アサシオンという薬と

    先週、通院している心療内科で、定期テスト(心理状態を調べるテスト)を行った結果、病状が悪化していると言われました。 難治性うつを診断されて3年ですが、ここ2ヶ月ほどは常に死にたい気持ちがつきまとって眠れない日が続いていたので、悪化しているんだろうな、とは思っていたのですが…。 そして、これまでは 日中エチカームと就寝前のリフレックスのみだったのが 日中=エチカーム・ミルナシプラン・リフレックス 就寝前=アサシオン に変わりました。薬の量が増えた事にも不安なのですが、これまで睡眠用として使っていたリフレックスを日中に飲むという事と、アサシオンという薬が、どの程度体に負担を掛けるのかが分からず、飲むのを躊躇っています。 そこでお聞きしたいのですが、 日中にリフレックスを服用されている方はいらっしゃいますか? 主治医曰く「やる気を出す薬」だそうですが、納得がいきません。 やる気が出て、眠くなる。という構造がよく分からないので…。 また、アサシオンという薬についても、飲んでいらっしゃる方がいましたら、薬効についての感想をお聞かせ下さい。

  • PTSDの薬を飲んでいる私をどうやって話して理解してもらえばいいですか?

    私はPTSDに3年以上前になって そして 最近は大分良くなってきました 今の彼氏に付き合うときに 薬を飲んでいて 精神科に行ってるという事もちゃんと告白しています でも彼は基本的に何に対しても薬を飲む事はよくないという 考え方の 古いひとなんです… 元気な人が好きで 薬飲む人は元気でないみたなぐらい思ってます でも 私も彼とあってから タバコの量も激減したり 薬もへってきて かれは 私にとってともいい存在なんだと思います でも 本当は毎晩のまないといけない薬も 食事ごとに飲む漢方も そして しんどいときに飲む薬ものんでます 飲まないといけないことは かくして飲むようにしています それは 今迄の彼氏と薬についてケンカをした事があるから できれば送いう事を避けたいのです でもこの間たまたま 調子がずっとよかったのに 私のPTSDのトリガーワードを 言われてしまい 一瞬のあいだに フラッシュバックとパニックがやってきました 頭が真っ白 心臓ドキドキ それは 好きな彼に言われたショックだったんです でも 他のPTSDでない人にとっては ぜんぜん たいした問題ではないと思う内容です 彼に説明をしたいんですけど なんだかそういうことを上手く 説明できそうにもなくとても苦しいです 貴方に言われて傷ついた事があるんだけどって言っても それって ただ彼に甘えているだけでしょうか? 私このまま 治っていくと思っていたので まだ 私にトリガー的言葉が存在してるんだと思って 自分自身それもショックでした 彼 彼女にメンタル的な問題を抱えているとき パートナーにどう話をしていますか? 自分ひとりで解決していますか? 話すとしたら どのように伝えましたか? 伝えていない場合 苦しくないですか? よろしくお願いします

  • 生活習慣病の薬

    60歳女性。身体は多分丈夫な方、故障は少ない方だと自負していますが歯だけはトラブルが多い様に感じます。4月上旬掛かり付けの個人歯科クリニックでは設備がなくて治療不可能な事態となり 先生の卒業された大学病院に紹介状を持って行きました所、治療前の総合診断部での血圧測定で跳ねられ、以後近所の内科クリニックに毎月通院するようになりました。お陰で血圧の方はまだ完全に安定はしないもののかなり落ち着き、ネットや本 主治医が心配するような副作用も出ていません。 ですが一抹の心配があります。私が考える健康は病気ではないと言う事でなく、元気な事です。そして自分の知る限りでは、良い年齢になって尚健康診断の結果があまりにもきちんと基準値に収まっている人が必ずしも元気パリパリにも見えないのです。どちらかと言えば、精力的にハードに動いてある人、食欲旺盛ちょっと油断すると食べ過ぎてしまうような人の方が幾つか薬のお世話になったりしながらお元気にみえます。  色んな検査値は多分究極迄下げきってしまえば死ぬ訳で 薬で下げると身体の勢い、自然治癒力等を衰えさせるのではないかと心配します。私は老眼もなく、インフルエンザも予防接種もしないまま長年かかった事もありません。脳や心臓の病気にも出来れば掛かりたくはないので、薬を飲み続ける事によってこのままの状態で併せて世で言われている病気を確実に予防出来るのであれば文句はありませんが、反面 人間いつかは死ぬ その時までを元気に過ごしたいと言う考えなので、風邪を引きやすくなったり その他のチマチマとした不調がもし増えるようであれば それにも正直不満があります。 なにぶん素人の心配ですが、その辺りの心配は不要でしょうか?