• ベストアンサー

新しい薬の治験についての不安

yakooの回答

• yakoo
回答No.4

まず、この治験には大きな問題が潜みます。 治験とは、あくまで実験に過ぎないためにどのような副作用が起きるのか想定できないということとがあります。つまり、この副作用が、可逆性つまり、投与を中止すれば元に戻るのか、そうでない非可逆性の場合があるということです。 さて、この治療を紹介してくれた医師が持っている情報を提供してもらい、なおかつ、その製薬会社に問い合わせてみるのも一つだと思います。しかし、一般の方では情報をもらえるのかどうか不明ですので、治験を取り扱うには薬剤部も関与しているでしょうから、治験を担当している薬剤師からも薬の情報を受けられたらいかがでしょうか? 全ての情報(治療方法、薬のもつ危険性)を治療の側面から医師に、薬の危険性を薬剤師からうけて、そのうえで、セカンドオピニオンを申し出てみてはいかがでしょうか? それと、時期がくれば改善する疾患なのか、治療が必要とされるのかという問題もあります。つまり、症例が少ないというのは治療法も確立していないということなのですから 正しい病気の理解が正しい治療の第一歩ということになります。 まず、急を要する疾患でなければ、その病気を理解して、余裕を持って情報を収集されてはいかがでしょうか

elfe
質問者

お礼

今のところは、健康な人に近い生活は送れていますので、 yakooさんのおっしゃるとおり、結論を急がずに考えてみるよう 姉に話してみようと思います。 皆さん貴重なアドバイスをありがとうございました。