• ベストアンサー

パソコンに関するすべての起動が遅いんです。

富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rで、OSはWindows98を使っています。最近パソコンの起動から、インターネット接続、アプリケーションの起動等すべてが遅くて気になってます。インターネットに関しては接続できない時もけっこうあります。メモリが192MBで、システムリソースも大体70%以上はあるので、ちょっと理由がわからないので質問させていただきました。他に質問に不備があれば補足してください。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

メモリー不足かと・・・。 私のパソコンもWindows98SEですが、以前64MBで動かしていたときに(今となっては動いていたことにもびっくりですが)ホームページのダウンロードから、ソフト・OSの起動から、すべてがのんびりで、挙句の果てには青い画面(「例外OEが発生しています」って、アレです)と仲良しになってしまいました。 空きのところに256MBを追加して、やっと普通のパソコンになってくれました(^^; 一度Vectorで「メモリの掃除屋さん」なるソフトをダウンロードし、試してみてはいかがでしょう。これを常駐にして、再起動して、起動した瞬間にメモリ圧縮が始まるようですと、完璧にメモリ不足です。腹をくくりましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp
nagoyapixy10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。メモリークリーナーをベクターのホームページからダウンロードして、試してみたところ、なんとか大丈夫な感じになりました。僕も最近青い画面の「例外OEが発生しています」とは親友のようになってました(笑) 今後メモリー増設も考えてみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。 

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

○メモリは全部認識されていますか? マイコンピュータを右クリックして、プロパティを表示させてみてください。そこにWindowsが認識しているメモリの量が表示されますので確認してみてください。 ○常駐アプリが何か問題を起こしているかもしれません。 スタートアップから不必要なアプリを外す、MSConfigを使って不必要なアプリを外す、などで改善することも。 アンチウイルスソフトが原因で遅くなることもあります。 ○タスクマネージャを使って1コずつタスクを終了させていきますあるアプリを終了すると突如として動作が軽快になる場合、そのアプリに問題ありですね。 ○デフラグがかかっていないかも… デフラグすると改善するかもしれませんね。 ○最終手段、Windowsの再インストール。 これをすれば、多分解決です。 再インストールしないまま3年以上も使っているような状況でしたら、上記の全てを無視してこれを選んだ方が結局はいいような気もします。

nagoyapixy10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします。