マイドキュメント内のファイル移動

このQ&Aのポイント
  • マイドキュメント内のデータを移動する方法を教えてください
  • Windowsが起動しない場合でもマイドキュメント内のデータを移動する方法はありますか?
  • HDD直からマイドキュメント内のデータを移動する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメント内のファイル移動

この度。。。Windowsが立ち上がらなくなりまして、急遽PCにデータを移動しなければならなくなりました(泣)。 バックアップはとっていたのですが、まったくドジでマイドキュメント内のデータのバックアップをすっかりしておりませんでした。 現在HDDを引っこ抜いてHDD直刺しで別のPCにデータ移動を試みているのですが、なぜかDocument and Setting内に本来あるはずの(名前)folderが空っぽ。。。 これはそのuserでXPにログインしなければ無理、すなわち旧PCのWindowsが起動しなければ、無理ってことなんでしょうか?隠しファイルがあるように思うのですがプロパティ見てもfolder内は空みたいで。。。 どうにかHDD直からマイドキュメント内のデータを移動することができる方法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに旧PCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

このようにアクセス権を取得するか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 見えないだけならファイラを使えばOKです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/mamefile.html

mon_max
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス権をつけてやってみます。 たぶん見えないだけ、というわけではないと思います。

その他の回答 (2)

• FMSXP
回答No.2

ユーザーフォルダ(Document and Setting)のデータはWindowsがユーザーごと個別に管理しているので同ユーザーでログインしなければロックがかかって見れないはずです。(隠しファイルではない) 元のPCでセーフモードでは起動してみましたか? セーフモードで起動を行えばHDDの故障でない限りほとんどの場合ファイルを救出できます。 あとは修復コンソールを使ってHDD内のデータを残したままWindowsを修復するか専用ソフトを使うかくらいだと思います。

参考URL:
http://www.fli.co.jp/news/news06062006.html
mon_max
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにユーザーごとの管理なのでアクセス権をつけないと無理っぽいことは薄々感じてはおりました。 アクセス権の設定やってみます。 ただ旧PCについてはセーフモードでもどうにもこうにも動かないんです。 いったん取り出したHDDをもう一度つないで再度立ち上げてみます。セーフモードで選ぶ画面までは出ているのですが、立ち上げようとしても画面が戻ってしまいます・・・

• goold-man
回答No.1

「コンパネ」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「ファイルとフォルダを表示する」にチェックがついていないとファイルは見えません。(「隠しファイルや隠しフォルダを表示しない」のチェックをはずす) なお、後で戻しておいてください。 >HDDを引っこ抜いてHDD直刺しで別のPCにデータ移動を試みているのですが 別のPCのHDDがマスターですから引っこ抜いたHDDはスレーブにジャンパを変えて接続しましたか?

mon_max
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 ジャンパは変えて接続していますのでその点は大丈夫です。