• ベストアンサー

パソコンに詳しい方、教えてください。

po-netの回答

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.9

こんにちは、po-netと申します。 >Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。 状況が分からない分、この言葉からはいろいろなことが考えられますね。 CD-ROMドライブ自体の故障なら、交換もしくは修理で十分でしょう。 しかし、それ以外の場合、例えば ・Windows側がCD-ROMドライブの認識がうまくできなくなった。  もう一度、ドライブの認識をします。 ・CD-ROMドライブの読み取りレンズが汚れていて、読み取れない。  コレは市販のクリーニングディスクで掃除すればOKです。 ・CD-ROMにつないでいるケーブルが一部損傷したため、データを送れない。  ケーブルの交換でOKです。 ちなみに、本体にUSBがあるなら、USB型の外付けCD-ROM等を購入するという方法もあります。 少しだけ割高ではありますが、プラグをコンセントに差し込むような感覚で取り付けるだけなので簡単ですよ。 また、本体の買い替えですが、ハードウェア的な知識に自信がなさそうですので、DELLコンピュータをオススメします。 若干割高ですが、省スペースでサポートが非常に充実していますよ。 PC買取サービスもやっているし・・・。 サポートは必要最低限で値段優先なら、秋葉原のショップブランドPCでしょう。 4万円から購入できます。 ただし、OSとソフトはついていないのが大抵ですが。 安く買って質問はこちらを利用するにはいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.dell.com/html/jp/jpn/dhs/kaitori.htm
noname#3557
質問者

お礼

po-netさん、回答をありがとうございます。 故障の原因の明解な分析、ありがとうございます。 どれもこれも、私の思いつかない範囲のことで、有難いです。ヾ(゜▽゜*) DELLのHPも見てみました。 買取をしてくれるというのは、処分の点でも助かりますね。 OSとソフトがついていない、というのがよくわからないのですが。 ああ、疎くてごめんなさい。(-"-) 要するにソフトが入っていないので買ったままではインターネットしかできない、ということですか? ワープロとかを使いたいなら「ワード」などのソフトを買ってインストールするとか。 OSというのは”Windows”とかの意味なのではなかったでしたっけ? (ああ~~、おバカな質問お許しください・・) それがついていないというのはどういうことで、、、?? もしもまたお時間がありましたら、ご回答ください。 お手数おかけして申し訳ありません。 ひとまず、回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • もっと安いISDNにしたいのですが

    Windows ME を使っています。 今はniftyの「フレッツISDN」に入っていますが、さらに安い「ASAHIネット」のフレッツ(¥450?)に変更しようと思います。 この際、まず何からすればよいのでしょうか? (まずASAHIに申し込んでから、niftyをキャンセルする?) いまはPC一台ですが、近々もう一台増やそうかと思っています。 現在使用中のTAを無駄にせずに二台同時に、一つのプロバイダーで使用できると ききました。(ET-MPSを購入) その際、ASAHIネットでも大丈夫でしょうか? パソコン関係に今ひとつ疎いワタクシですが、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 新しいパソコンを買おうか迷っています。

    現在あるPCは ●Win98(95からヴァージョンアップしたもの・4年ほど前に購入) 以前もこちらで相談したのですが、CD-ROMを受付なくなっており、現在はMEが壊れたときのみ使用しています。娘のオンラインゲーム、チャット用に譲ろうと検討、ET-MPSをオークションで購入しましたが、時間がなくて実現に至っておりません。 ●WinME(富士通FMV昨年3月購入) 娘がオンラインゲームを使うようになってから特にすぐにフリーズしてしまうようになりました。主にネットとメールに使い、頻繁に使用するソフトはワード・エクセルです。語学ソフトを何種類かインストールして学習に使用しています。 以前こちらでアドバイスいただき、娘用にWin98のをDELLに買い替えるつもりでした(余分なソフトは不要。低価格のでOKという理由から)が、新しく始める予定の仕事で、パソコンを使って文書を作成、メールでやり取りしなくてはならなくなり、娘にMEを譲り、自分用にPCを購入しようかと検討(MEが頻繁にフリーズするため)しています。(ET-MPSで2台つなぎISDN) 新しいPCでは、メール、ネット、ワード、エクセル、手持ちの学習ソフト(インストール)を使えばいいです(年賀状、家計簿等は不要)。 あと、仕事先から送られて来る大量のファイルや、ネットからソフト等をダウンロード、保存する必要はあります。 デザイン等にはこだわりません。(TVが観れたらいいかな。。DVDは必須) こんなニーズに合うDELLの機種は、ずばりどれがお勧めですか? 安価のにした場合、ワード、エクセルは別購入すればよいのですか?(値段は?) いろいろアドバイスください! よろしくお願いします。

  • LANでインターネット

    現在10台のネットワークを組んでいます。 同時にインターネットをすると非常に遅くなりますが 何か良い解決方法はありますか? 単純に128kにすればよいのでしょうか? 現状は以下のとおりです ダイヤルアップルータはi-o DATA ET-MPS TAはNECのIT50 フレッツISDNで64kです。

  • ET-MPSはどこで購入するのがいい?

    I-O DATA の「ET-MPS」を購入予定です。 どこで購入するのがお値打ちでしょうか? また、HPにある、 ■NTT東日本・NTT西日本提供の『フレッツ・ISDN』でご使用の際はファームウェアバージョン2.317以上、サポートソフトバージョン1.10以上が必要です。 サポートライブラリ(http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/156.htm)無償ダウンロードをご利用ください。 という説明が今ひとつわかりません。 今ISDNにつながっているWinMEと、使っていないWin98をET-MPSでつなごうと考えていますが、ダウンロードしたものをインストールするのは、MEの方だけでいいのでしょうか?(Win98の方はCD-ROMを入れても受付けない状態です) ご存知の方、教えてください。 (自分でも今調べていますが、なにせ疎いものでよくわからないのです) お願いします!

  • ET-MPSへのつなぎ方を教えてください!

    新しいパソコンの購入するか、古いのをもう少し使うか、まだ決まりません。 どっちにしろ、ET-MPSを使って二台をISDNにつながなくてはなりません。 いざやってみようかという段階になって説明書を読むと、異常に難しそうで 取り掛かる前から倒れそうです。 パソコンに詳しい方ならたぶん簡単なのでしょうが、私にはめちゃくちゃ 難しい! どなたか、噛み砕くように説明してくださいませんでしょうか? パソコンはWin98とWinMEです。 MEの方を主にしてつなぎます。 とりあえず新品は購入保留として、質問します。 (参考にしたHP) http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no2/index.htm 手元にはET-MPS本体、ACアダプタ、10BASE-Tストレートケーブル(カテゴリ3)、サポートソフト(これを最新版にバージョンアップする必要がある??)、説明書、があります。 ●疑問1 このほかにまず何を用意しなくてはなりませんか? ●疑問2 購入したET-MPSはISDN導入前のものです(中古)。多分ソフトをHPからダウンロードして最新版にする必要があると思いますが、MEの方からアクセスしてファイルを保存すればいいのですか? ●疑問3 接続の方法を簡単に教えてください。 お願いします!!

  • 今からISDNにするのはどうか

    現在、内蔵モデムでのインターネット接続です。 ADSLへの切り替えを考えましたが、NTTから交換機から遠いのでできません。というメールが来ました。 なので、今からISDNにしてフレッツにしたいと思っています。今頃ISDNにするのはどうでしょうか?? また、受付しているのでしょうか?? ISDN導入にはどのぐらいの経費がかかるのでしょうか??(TAとか込みで) TAは別売りで買ったほうが安く済むのでしょうか?? 注文受付(ISDN)はどこでやっているのでしょうか??なるべくオンラインの方がいいですが・。

  • 4台目のパソコンを繋ごうと思ったら・・

    現在一階に一台、二階に二台のパソコンが有り、ADSLのルータ?NEC ATUR からIO DATA ETーMPS PLANTというのに繋いでここから各パソコンにLANケーブルで繋いでいます。たぶんET MPSがハブとして使われているのだという認識なのですが今度4台目のパソコンを購入(初めての私のパソコン)これをネットワークに組み込めばよいのだと思ってLANも買ってきたら繋ぐ穴がいっぱいで(4つ有るのが全部使ってる)こういう時はどうしたら良いのでしょう?過去の質問もずいぶん読んでみたのですがハブを買い換えたほうが良いのですか?それとも、分岐できますか?買い換えたときは新たに設定をし直すのですか?(そうなったら私にはわからない・・)自分でやるのは初めてなので済みませんが初心者用にお願いします。

  • ISDNのTAで二台以上のパソコンをつなぐ方法

    えと、質問するのが始めてなので、何かおかしいところが有るかもしれませんがありましたらご忠告お願いします。 最近ようやく私の住んでいる地域でもフレッツISDNが使用可能になり、早速申し込んで工事は終了、TAも購入しとりあえず常時接続環境が整いました。 そこで質問です、今は回線をTAに繋ぎそこから電話と一台のパソコンに繋いでいるのですが、もう二台パソコンを繋ぐにはどうすればいいでしょうか? TAはNECのAtermITX80のPlayOnline用のものです。 前面と背面にUSBポート、背面にデータポート(RS232C)がついているのですが3台のパソコンはそれぞれ別の部屋にあるので、そこから繋ぐことが出来ません。 自分なりに調べてみても、二台以上のパソコンを繋ぐ場合はISDNルータ?が当たり前のようなのです。 私としては、今使っているこのTAを活かしたまま3台のパソコンでISDNに繋げるようにしたいのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 配線をいちいち変えずにそれぞれのパソコンで交互にネットに繋げることができて、かつ電話も使える状況が好ましいです。 TAをパソコンの台数分用意すれば良いという話も聞いたのですが、その場合は何を用意し、どのように配線すれば良いのか等も教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNをワイヤレスで使いたい、どのTAを買えば・・・

    フレッツISDNで2台のパソコンでインターネットをしたいのですが、どのモデムを買えばいいかわかりません。 フレッツISDNに対応していて、2階でも電波が届く TAを購入したいのです。 ノートパソコンは、VAIOのPCG-R505Q/BDで、2.4GHzワイヤレス LAN内蔵を搭載しています。 せっかく内蔵しているので、このパソコンに対応した、フレッツISDNのTAを買いたいのですが、どれを選べばいいのでしょうか? ちなみに、私の住んでる所は、田舎のためADSLが通っていません。 フレッツISDNしかありません。 WinXPを使用しています。 YAHOO!オークションの方でも、探して買いたいのですがどの項目で探して、買えばいいのでしょうか? どのTAを買ったらいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNにしようとしたのですが・・・

     パソコンに詳しくないので教えて下さい>< 現在、Windows98でISDN回線で繋いでいるのですが、 フレッツISDNにしようと思い、NTTに申し込みをしたのですが・・・今つかっているTAがフレッツに対応していませんでした。本当はフレッツADSLにしたかったのですが、またTAを買い換えるのももったいないと思い、フレッツISDNを申し込んでしまいました。申し込み解除は別にいいのですが、今のTAをフレッツISDN用のものに買い換える以外方法は無いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。