• ベストアンサー

パソコンに詳しい方、教えてください。

po-netの回答

• po-net
回答No.9

こんにちは、po-netと申します。 >Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。 状況が分からない分、この言葉からはいろいろなことが考えられますね。 CD-ROMドライブ自体の故障なら、交換もしくは修理で十分でしょう。 しかし、それ以外の場合、例えば ・Windows側がCD-ROMドライブの認識がうまくできなくなった。  もう一度、ドライブの認識をします。 ・CD-ROMドライブの読み取りレンズが汚れていて、読み取れない。  コレは市販のクリーニングディスクで掃除すればOKです。 ・CD-ROMにつないでいるケーブルが一部損傷したため、データを送れない。  ケーブルの交換でOKです。 ちなみに、本体にUSBがあるなら、USB型の外付けCD-ROM等を購入するという方法もあります。 少しだけ割高ではありますが、プラグをコンセントに差し込むような感覚で取り付けるだけなので簡単ですよ。 また、本体の買い替えですが、ハードウェア的な知識に自信がなさそうですので、DELLコンピュータをオススメします。 若干割高ですが、省スペースでサポートが非常に充実していますよ。 PC買取サービスもやっているし・・・。 サポートは必要最低限で値段優先なら、秋葉原のショップブランドPCでしょう。 4万円から購入できます。 ただし、OSとソフトはついていないのが大抵ですが。 安く買って質問はこちらを利用するにはいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.dell.com/html/jp/jpn/dhs/kaitori.htm
noname#3557
質問者

お礼

po-netさん、回答をありがとうございます。 故障の原因の明解な分析、ありがとうございます。 どれもこれも、私の思いつかない範囲のことで、有難いです。ヾ(゜▽゜*) DELLのHPも見てみました。 買取をしてくれるというのは、処分の点でも助かりますね。 OSとソフトがついていない、というのがよくわからないのですが。 ああ、疎くてごめんなさい。(-"-) 要するにソフトが入っていないので買ったままではインターネットしかできない、ということですか? ワープロとかを使いたいなら「ワード」などのソフトを買ってインストールするとか。 OSというのは”Windows”とかの意味なのではなかったでしたっけ? (ああ~~、おバカな質問お許しください・・) それがついていないというのはどういうことで、、、?? もしもまたお時間がありましたら、ご回答ください。 お手数おかけして申し訳ありません。 ひとまず、回答をありがとうございました。