• ベストアンサー

パソコンに詳しい方、教えてください。

現在私の家にはWindows ME とWindows 98(95をバージョンアップしたもの)二台パソコンがあります。 実際に使っているのはWindows MEで、もう一台のはMEが壊れたとき使用しただけで、押入れで眠っています。 娘が最近私のパソコンを使い始めましたが、主にオンラインゲームをするので、私とパソコンの取り合いになってしまうこともしばしばです。 新しいパソコンを買い与えることも考えましたが、押入れに眠っているWindows98を復活させられないかと考えています。 その際心配なことがあります。 Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。 二台ネットにつなぐために、今使っているISDNのTAを無駄にしないつなぎ方(ET-MPSを使用)をしようと思うのですが、CD-ROMの受付ができないと、Windows98にフレッツISDNのTAのインストールをすることができないのでは・・・ということです。 以前MEが壊れて修理に出している間、Windows98を使用していたときは、アナログでTAにつなげて、電話代がそのままかかる方法でネットにつないでいました。フレッツISDNにつなぐためにはインストールが必要で、CD-ROMが受付られないなら、この方法しかないとプロバイダーの人に言われたのです。 MEと98の二台をフレッツISDNにつなぐ場合、98を修理にだしてCD-ROMを入れられるようにしないといけませんか? それとも、このままでETーMPSとTAにつなぐこともできるのでしょうか? それか、娘はオンラインゲームとインターネットくらいしかしないようなので、 価格の手ごろなパソコンを新しく購入するほうが賢明でしょうか? パソコンに詳しい方のご意見、お待ちしています。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.11

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 あまりにも不明な事が多そうなのでまず下記HPなどで不明用語はどういう意味があるのかを調べて、それでもわからなければ質問をされると良いでしょう(+o+)。 ○パソコン用語を調べれるHP 「アスキー用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://www.e-words.ne.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm さてまず壊れてる「Windows 98」のPCなどは素直に売却した方が宜しいと思われます。下記でおっしゃってる方もおられますが、個人的に「DELL」で新製品を購入して娘さんが希望してるオンラインゲームをすれば良いと思います。DELLをお奨めする根拠は下記でお確かめ下さい。 「DELLをお奨めする根拠」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577 「デル PC買取りサービス」 http://www.dell.co.jp/html/jp/jpn/dhs/kaitori.htm ちなみに「DELL」は未開封キャンセル製品をオークションにて提供してるので普通にオーダーするよりも割安に購入できますので下記HPで詳細をご確認ください。 「デル オークション」 http://www.bidders.co.jp/user/180545 またキャンセル、返品製品を特別価格にて提供もしています。それは下記HPを御覧下さい。 「デル・アウトレット(クーリングオフ期間中の開封済みの返品製品)デル・エクスプレス(未開封のキャンセル/返品製品)」 http://jpstore.dell.com/dfo/ 特にオンラインゲームで注意しなければならないのが、「グラフィックアクセラレータ」と言う簡単に言うとコンピュータの中で画面表示を担うビデオチップのうち、CPUに代わって描画処理を行なう機能を持ったもので又、そのようなビデオチップを搭載したビデオカードでCPUの負担を軽減し、性能の向上をもたらすものの性能に左右されます。世間一般で広まってるPlayStationやPlayStation 2,Xbox,GAME CUBEなどの家庭用ゲームとPCのゲームは根本的に違います。家庭用ゲームではソフトを購入してゲーム機本体にセットすれば簡単にできますが、PCでゲームをするとなるとPC本体の性能にものすごく左右されます。ましてやオンラインゲームのようなインターネットを介して複数の人が同時に参加して行われるコンピュータゲームでは高速常時接続環境(ADSL,FTTHなど)で「OS」はWindows XP、「CPU」がPentium 4以上、「メモリー」が256M以上、HDD(ハードディスク)60G以上など、PCの性能が上がれば上がる程快適なゲーム環境を楽しめます`s(・'・;)。仮に今回新型のPCの購入を見送り、akkochantさんのお持ちの「Windows Me」のPCでも「グラフィックアクセラレータ」の機能が16MB程度でしかも、よく知らないマイナーなメーカー製品ですと確実にオンラインゲームを快適にプレイしたいがために新しい「グラフィックアクセラレータ」を購入したくなると予想されるので私はPCそのものの買い替えを奨めます。 ちなみに「グラフィックアクセラレータ」で有名な会社はnVIDIA社の「GeForce」シリーズとATI Technologies社の「RADEON」シリーズです。購入されるのでしたら双方64MB以上で「GeForce」なら「GeForce 3」,「RADEON」なら「RADEON 8500」ぐらいあればオンラインゲームを快適にプレイできるでしょうね。 「nVIDIA」 http://japan.creative.com/ 「ATI Technologies Inc」 http://www.ati.com/jp/index.html またオンラインゲームで気をつけるのがADSLやCATVなどのインターネットへの接続環境とは別に「サーバー使用料金」がかかります。これはそれぞれのオンラインゲームによりますが、例としてオンラインゲームで最も有名な「ウルティマ オンライン」は3ヶ月で\3,980-のクーポンが必要になります。どのオンラインゲームにしろ多かれ少なかれ「サーバー使用料金」は別途必要になるので注意してくださいね。オンラインゲーム情報は下記過去ログでお確かめ下さい(●⌒∇⌒●)。 「オンラインゲーム情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212776 ●カードはないですが、なぜ二枚必要なのですか?&そのやりかたはカードの説明書にかいてありますか? LANに関する情報は下記HPが参考になります。特にPCを2台お持ちなので複数代接続を可能にする「家庭内LAN」はどういう風にすれば良いか参考にしてください。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「LANLANWORLD」 http://www.lanlanworld.com/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ それとET-MPSに関しては下記HPでなお解決できないときは改めて補足也で質問された方が宜しいでしょう。 「第2回 ET-MPSを使って、家庭内LANを構築しよう!!」 http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no2/ ●ブロードバンドってよく聞きますが、どういうことなのでしょう。 まだうちの範囲はADSLもダメって聞いたし。 娘はとにかくオンラインゲームとチャットがしたいようです。 高校受験が終わったら何とかすると約束してあるのです。 新しいpcという手もありますが、まだ98が動くので、もったいなくて。。 ウイルス対策はどのようにしたらよいでしょうか? まずブロードバンドには一番速い「FTTH(光ファイバー)」、次に速い「CATV(ケーブルTV)」&「ADSL」、その次に「無線」の4つがあります。またakkochantさんの契約してるISDNはナローバンドですのでご注意ください。ISDNは最早お話になりません。 まずは下記HPでそれぞれのブロードバンドがどういうものかを勉強しましょう。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「CATV研究所」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/ 「無線インターネットとは?」 http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html 念の為高速常時接続事業者がakkochantさんのお住まいの地域で本当にADSLやCATVがサービス・インしていないのかどうか、下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ADSLが普及していない地域だとおっしゃってますがもし地方にお住まいなのでもCATVが最も可能性があります。CATVは地方でも地元企業がかなりサービスしている可能性があるので導入できるかもしれません。しかし、最大のネックはオンラインゲームができない可能性があります。これは全てのオンラインゲームができないのかと言うとそれぞれのオンラインゲームにもよるかもしれませんが、ちょっと何ともいえないので気をつけないといけませんね。ただひょっとすれば上記「RBBTODAY」で調べれば地元企業でADSL事業者があるかもしれないので調べましょう。 下記過去ログでお奨めのADSL&CATV情報やADSL&CATV導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。 「ADSL&CATV詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 最後にADSLなどの導入費を懸念されてるようでしたら不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。 「Bestlot.com」 http://bestlot.com/ *7つのオークションの横断検索サイト 「BIDDERS」 http://www.bidders.co.jp/ 「eBay Japan」 http://www.ebayjapan.co.jp/ *オプションは有料 「Auction excite」 http://auction.excite.co.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

noname#3557
質問者

お礼

jixyojiさん、とても丁寧な回答をありがとうございます。 仕事の関係で、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 それにしても膨大な量の情報をありがとうございます。 確かに私はネット用語からして勉強する必要がありそうです。 教えていただいたサイトを、じっくり見ていきたいと思っています。 やはり古PCの処分を考えても、DELLで新品を購入するのがいいのかも知れないなと思い始めています。 本当は全部人に任せてしまいたい気分ではありますが、 そうも言っていられないので、がんばってみます! 教えていただいたことを参考にします。 またわからないことがあったら、新たに質問させていただきたいと思います。 本当にいろいろな情報をありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.12

この際買い換えを検討されるのでしたら、オークションサイト 書いておきます。 何コレ?(マシンスペックが低いのにウィンXPだったり) メモリーが極端に少なかったりするのがありますが、中には 掘り出し物があります。 私はココで英語版ウィン2000付きを四万で購入しました。 ショップブランドと同じ値段でOS付ならお値打ちかと・・・。 モニターは別売りになってます。 オークションは熱くならず御自分の予算内で勝負するのを お勧めしますよ~。 また似たような商品出てきますから・・・。 愛着が有るとツイツイ治したくなっちゃうんですよネ~。(笑) ブロードバンドは御存知のADSLとケーブルネット、最近 耳にする光ファイバーの総称です。 無線はテストサービス始めたって聞きましたが最近は出てこない です。 御自分の環境に一番合った物を選択するのが良かろうかと思い ます。 地域によっては加入したくても出来なかったりするサービスが ありますから・・・。

参考URL:
http://www.tao.ne.jp/auc/
noname#3557
質問者

お礼

q-type さん、再度回答をありがとうございます。 仕事の関係で、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 オークション見てみましたが、まだよく把握できません、、ヾ(〃 ̄∀ ̄)ノ★ ★ヾ( ̄∀ ̄*)ノ もう少し時間をかけないとだめですね。。 オークションで思わず熱くなるのが私の悪い癖なので、 q-type さんの言葉、肝に銘じたいと思います。 いろいろと情報をありがとうございました。 がんばって自分なりに勉強してみます。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.10

こんばんはpo-netです。 >ああ、疎くてごめんなさい。(-"-) 好きでお答えさせていただいているので気にしないで下さいな(^^) >OSとソフトがついていない、というのがよくわからないのですが。 >要するにソフトが入っていないので買ったままではインターネットしかできない、ということですか? >ワープロとかを使いたいなら「ワード」などのソフトを買ってインストールするとか。 ご名答です! 市販のPCって、家計簿のように、一部の人しか使わなそうなソフトが多くインストールされていますよね。 「使わないソフトはいらないから、その分安く・・・」といういきさつかどうかは分かりませんが、「本体のみでOSやソフトはないけど、その分安いよ」というシロモノです。 Duron1GHzのPCが39800円とかも結構あります。 もちろん、「もう少しHDDを増やして」とか、「CD-ROMの代わりにCD-RWが欲しい」といった要望にもかなり柔軟に対応してくれます。 初心者レベルでも相談に乗ってくれるところもありますし・・・。 ですが、本体のみですから、モニタすらオプションの場合もあります。 ホントに2台(代?)目向きです。 これを使うなら、OSやよく使うソフトはいくつかあった方がいいですね。 それと、私がPCパーツ購入でひいきにしているアキバのショップがあるので、そこのHPを載せておきます。 右半分は、その店のオリジナルパソコンについて書いてあります。 はじめはよく分からなくて戸惑うかもしれませんが、リンクをたどりながらイメージをつかんでみてください。 それでは。。。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
noname#3557
質問者

お礼

po-netさん、再度アドバイスありがとうございます。 仕事の関係でお礼が遅くなり、申し訳ありません。 ソフトの件、よくわかりました。 HPも参考にさせていただきますね。 何度にも渡り説明くださったり、 いろいろとためになる情報をありがとうございました。 がんばって勉強します!

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.9

こんにちは、po-netと申します。 >Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。 状況が分からない分、この言葉からはいろいろなことが考えられますね。 CD-ROMドライブ自体の故障なら、交換もしくは修理で十分でしょう。 しかし、それ以外の場合、例えば ・Windows側がCD-ROMドライブの認識がうまくできなくなった。  もう一度、ドライブの認識をします。 ・CD-ROMドライブの読み取りレンズが汚れていて、読み取れない。  コレは市販のクリーニングディスクで掃除すればOKです。 ・CD-ROMにつないでいるケーブルが一部損傷したため、データを送れない。  ケーブルの交換でOKです。 ちなみに、本体にUSBがあるなら、USB型の外付けCD-ROM等を購入するという方法もあります。 少しだけ割高ではありますが、プラグをコンセントに差し込むような感覚で取り付けるだけなので簡単ですよ。 また、本体の買い替えですが、ハードウェア的な知識に自信がなさそうですので、DELLコンピュータをオススメします。 若干割高ですが、省スペースでサポートが非常に充実していますよ。 PC買取サービスもやっているし・・・。 サポートは必要最低限で値段優先なら、秋葉原のショップブランドPCでしょう。 4万円から購入できます。 ただし、OSとソフトはついていないのが大抵ですが。 安く買って質問はこちらを利用するにはいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.dell.com/html/jp/jpn/dhs/kaitori.htm
noname#3557
質問者

お礼

po-netさん、回答をありがとうございます。 故障の原因の明解な分析、ありがとうございます。 どれもこれも、私の思いつかない範囲のことで、有難いです。ヾ(゜▽゜*) DELLのHPも見てみました。 買取をしてくれるというのは、処分の点でも助かりますね。 OSとソフトがついていない、というのがよくわからないのですが。 ああ、疎くてごめんなさい。(-"-) 要するにソフトが入っていないので買ったままではインターネットしかできない、ということですか? ワープロとかを使いたいなら「ワード」などのソフトを買ってインストールするとか。 OSというのは”Windows”とかの意味なのではなかったでしたっけ? (ああ~~、おバカな質問お許しください・・) それがついていないというのはどういうことで、、、?? もしもまたお時間がありましたら、ご回答ください。 お手数おかけして申し訳ありません。 ひとまず、回答をありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.8

ET-MPSをお考えでしたら、CD-ROMは必要有りません。 1) ランカードを二枚用意する、有る場合はそれを使用。 2) ランカードをインストールする。 3) TCPの設定をする。ET-MPSの設定を使用する。 3) ET-MPSと動作確認が取れたら、インターネツトに繋がると思います。 MeからET-MPSのセットアップをするのでもう一台はCD-ROMは必要ないです。 ゲームをするのなら必要になると思います。 CD-ROMドライブも安くなっていますから、 内蔵型を買ってきて、説明書通りに取りつければほぼ98%大丈夫だと思います。 又 89が調子悪いと言うことでしたが、Meよりは安定していると思うのですが?。 98をインストールし直しては、いかがでしょうか。 これはソフトの話ですが(^_^;) クール

noname#3557
質問者

お礼

cool さん、回答をありがとうございます。 少しわからないところがあります。 もしお時間がおありになるなら、ぜひもう一度教えてください。 >1) ランカードを二枚用意する、有る場合はそれを使用。 カードはないですが、なぜ二枚必要なのですか? >2) ランカードをインストールする。 そのやりかたはカードの説明書にかいてありますか? >3) TCPの設定をする。ET-MPSの設定を使用する。 TPCってなんですか? 3) ET-MPSと動作確認が取れたら、インターネツトに繋がると思います。 >MeからET-MPSのセットアップをするのでもう一台はCD-ROMは必要ないです。 要するにMEと98がET-MPSでつながっているからですか? >ゲームをするのなら必要になると思います。 >CD-ROMドライブも安くなっていますから、 >内蔵型を買ってきて、説明書通りに取りつければほぼ98%大丈夫だと思います。 ソフトを使ったゲームをするなら、ということですか? オンラインなら関係ないですよね? >又 89が調子悪いと言うことでしたが、Meよりは安定していると思うのですが?。 そうなのですか?どうりで買って半年あまりで壊れたはずです。 >98をインストールし直しては、いかがでしょうか。 これはソフトの話ですが(^_^;) その手もありましたね。 まずは初期化してみてもいいかもしれません。 不必要なデータも消してくれるだろうし。 いろいろとアドバイスありがとうございます!

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

寝る前に寄ってみました CDドライブが調子悪いとの事ですが、ROMのみでしたら四千円程 だったと思います。 同じ規格(例えば5インチドライブ)でしたらソフトウェアのインス トール作業中のみ借りる。 という方法も有りますがこの際CD-RWを購入してライティングに 挑戦してみるとEかもしれませんネ ネットですが多くの方が仰るようにLANを組まれてはいかがでしょうか? 検索してみたところ参考になりそうなWEB見つけましたのでリンク しておきます。 最初は難しく感じるかと思いますがやってみると以外と簡単だったり しますよ。 ただPCの内部をいじる時は静電気に気をつけて(化繊の服は控えま しょう)下さいネ。

参考URL:
http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no2/lan.htm
noname#3557
質問者

お礼

q-type さん、回答をありがとうございます。 >CD-RWを購入してライティングに挑戦してみるとEかもしれませんネ ああ、さっぱりわかりませんっ!!ヾ(〃 ̄∀ ̄)ノ★   LANで行くのがいいような気がしています。 紹介いただいたサイトを見てみました。 わかりやすいですね。 (とは言うものの、把握できない部分がいろいろと・・・) 静電気ですか?? 私は地震やオヤジより「プチッ」っていうちっちゃな静電気が一番怖いので ちょっと身構えてしまいました。 でもがんばって成功させます。 ありがとうございました。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.6

 オンラインゲームならWin98マシンを活用しましょう。修理も不要です。madmanさんの言う通りLANがキーワードです。  ETーMPSが橋渡しになって二つのパソコンをつないでくれます。そうすればMeマシンのドライブを使用することができます。プリンタの共有も可能です。  設定には過去のOKを参考にするか、ETーMPSの説明書も参考になるのではないでしょうか。  そういう私はノートパソコンのフロッピードライブを壊してしましまい、デスクトップのものをLAN経由で利用しています。フレッツISDNは別にCDがなくても設定できます。契約時の利用の手引きを参考に挑戦してみてください。ちなみに二人同時にインターネットをするとスピードは1/2になりますので、ISDNではきついのでは?ブロードバンドも考えたくなりますね。あと、ウイルス対策もお忘れなく。

noname#3557
質問者

お礼

gattenさん、回答をありがとうございます! Win98マシンが、修理不要で使えるとあらば、それは一番ありがたい方法です。 しかしわからない言葉が多くて・・・。 ETーMPSは電気屋さんで注文すればよいのでしょうか? 二人同時にネットをすると、スピードが2分の1に落ちてしまうのですか。 ブロードバンドってよく聞きますが、どういうことなのでしょう。 まだうちの範囲はADSLもダメって聞いたし。 娘はとにかくオンラインゲームとチャットがしたいようです。 高校受験が終わったら何とかすると約束してあるのです。 新しいpcという手もありますが、 まだ98が動くので、もったいなくて。。 ウイルス対策はどのようにしたらよいでしょうか? 質問攻めですみません。 もしもお時間があったら回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

単純にCD-ROMドライブのみが故障している場合、CD-ROMドライブの交換で済みます。 ATAPI接続のものだと思いますので、安ければ5千円程度で購入出来るので試してみる価値はあります。 但し改造行為にあたるため、メーカーの保証が受けられなくなります。

noname#3557
質問者

お礼

sero さん、回答をありがとうございます。 CD-ROMドライブの交換というので行ってみようと思っているのですが、 今ひとつ、どうしたらよいのか、手順がわからなかったりします。 パソコンを扱っているお店に行って、現状を説明したらよいのですかしらね? がんばってみます。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

2台を現状のままLANでつなぐことは可能ですか? 可能であれば、MeのCD-ROMを共有することが出来ますので、MeのCD-ROMから98にソフトをインストールすることは可能です。 また、両方のマシンがデスクトップである場合は、CD-ROMドライブをインストールのときだけ入れ替えてインストールすることも可能です。 ただ、TAの場合2台同時につなぐことは出来ないのではないですか? 1台ずつインターネットに出るときだけつなぎかえるのであれば問題ありませんが... 現状でLANにすることが出来ない場合は、LANカード(ノートの場合)かLANボード(ノート以外)を購入し、LANケーブル(直結する場合はクロスケーブル)で接続することが可能です。LANボードは1500円程度、ケーブルは100円程度LANカードは2500円程度で購入できます。

noname#3557
質問者

お礼

二台をLANでつなぐ。。。(LANとは聞いたことがあるが、一体なんだろう??) 両方ともデスクトップです。 TAでは二台を同時につなぐことはできないのですが、それとET-MPSという機器をつなぐことで、複数のパソコンで同時にネットにつなげるようです。 http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm LANカードとLANボードというのがあるのですね。 うーん、もう少しPCのことを勉強しないといけないなぁ。 とにかくありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

とにかく、CD-ROMドライブが使えれば良いのでしょう。それなら、市販のドライブを買って取り付けるのはいかがでしょう。内蔵なら数千円、外付けも数千円。 一応推奨は前者ですが・・・外付けでCD-RWドライブなどの書き込みのできるドライブを持っていないならそういうのを買っても良いですし・・・ちょっと高いですが1万円ちょっとで買えるでしょう。 メーカー修理は高いですよね。特に、サービス料金がただの交換で数千円から数万円ですから・・・・ 手頃なパソコンを買うのもオンラインゲームとネットでそのパソコンでできるならもったいないでしょう。 ちょっと眠いので雑な解答ですが・・・いかがでしょう。

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.2

でも、CD-ROMドライブだけなら5千円、DVDでも1万でお釣りがきますが。 少しPCに詳しいお知り合いは、いらっしゃいませんか? 多分1時間も掛からないで直りそうなのですが。

noname#3557
質問者

お礼

mackey00さん、回答をありがとうございます。 その「CD-ROMドライブを替える」というのはどういった作業なのでしょう? それをするとCD-ROMをPCに入れたとき、正常に働くようになるもの なのでしょうか? そもそも、私のPCがCD-ROMを受付なくなってしまったのは 何が原因だと思われますか? 本当にPCに疎いのですみません。。。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • もっと安いISDNにしたいのですが

    Windows ME を使っています。 今はniftyの「フレッツISDN」に入っていますが、さらに安い「ASAHIネット」のフレッツ(¥450?)に変更しようと思います。 この際、まず何からすればよいのでしょうか? (まずASAHIに申し込んでから、niftyをキャンセルする?) いまはPC一台ですが、近々もう一台増やそうかと思っています。 現在使用中のTAを無駄にせずに二台同時に、一つのプロバイダーで使用できると ききました。(ET-MPSを購入) その際、ASAHIネットでも大丈夫でしょうか? パソコン関係に今ひとつ疎いワタクシですが、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 新しいパソコンを買おうか迷っています。

    現在あるPCは ●Win98(95からヴァージョンアップしたもの・4年ほど前に購入) 以前もこちらで相談したのですが、CD-ROMを受付なくなっており、現在はMEが壊れたときのみ使用しています。娘のオンラインゲーム、チャット用に譲ろうと検討、ET-MPSをオークションで購入しましたが、時間がなくて実現に至っておりません。 ●WinME(富士通FMV昨年3月購入) 娘がオンラインゲームを使うようになってから特にすぐにフリーズしてしまうようになりました。主にネットとメールに使い、頻繁に使用するソフトはワード・エクセルです。語学ソフトを何種類かインストールして学習に使用しています。 以前こちらでアドバイスいただき、娘用にWin98のをDELLに買い替えるつもりでした(余分なソフトは不要。低価格のでOKという理由から)が、新しく始める予定の仕事で、パソコンを使って文書を作成、メールでやり取りしなくてはならなくなり、娘にMEを譲り、自分用にPCを購入しようかと検討(MEが頻繁にフリーズするため)しています。(ET-MPSで2台つなぎISDN) 新しいPCでは、メール、ネット、ワード、エクセル、手持ちの学習ソフト(インストール)を使えばいいです(年賀状、家計簿等は不要)。 あと、仕事先から送られて来る大量のファイルや、ネットからソフト等をダウンロード、保存する必要はあります。 デザイン等にはこだわりません。(TVが観れたらいいかな。。DVDは必須) こんなニーズに合うDELLの機種は、ずばりどれがお勧めですか? 安価のにした場合、ワード、エクセルは別購入すればよいのですか?(値段は?) いろいろアドバイスください! よろしくお願いします。

  • LANでインターネット

    現在10台のネットワークを組んでいます。 同時にインターネットをすると非常に遅くなりますが 何か良い解決方法はありますか? 単純に128kにすればよいのでしょうか? 現状は以下のとおりです ダイヤルアップルータはi-o DATA ET-MPS TAはNECのIT50 フレッツISDNで64kです。

  • ET-MPSはどこで購入するのがいい?

    I-O DATA の「ET-MPS」を購入予定です。 どこで購入するのがお値打ちでしょうか? また、HPにある、 ■NTT東日本・NTT西日本提供の『フレッツ・ISDN』でご使用の際はファームウェアバージョン2.317以上、サポートソフトバージョン1.10以上が必要です。 サポートライブラリ(http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/156.htm)無償ダウンロードをご利用ください。 という説明が今ひとつわかりません。 今ISDNにつながっているWinMEと、使っていないWin98をET-MPSでつなごうと考えていますが、ダウンロードしたものをインストールするのは、MEの方だけでいいのでしょうか?(Win98の方はCD-ROMを入れても受付けない状態です) ご存知の方、教えてください。 (自分でも今調べていますが、なにせ疎いものでよくわからないのです) お願いします!

  • ET-MPSへのつなぎ方を教えてください!

    新しいパソコンの購入するか、古いのをもう少し使うか、まだ決まりません。 どっちにしろ、ET-MPSを使って二台をISDNにつながなくてはなりません。 いざやってみようかという段階になって説明書を読むと、異常に難しそうで 取り掛かる前から倒れそうです。 パソコンに詳しい方ならたぶん簡単なのでしょうが、私にはめちゃくちゃ 難しい! どなたか、噛み砕くように説明してくださいませんでしょうか? パソコンはWin98とWinMEです。 MEの方を主にしてつなぎます。 とりあえず新品は購入保留として、質問します。 (参考にしたHP) http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no2/index.htm 手元にはET-MPS本体、ACアダプタ、10BASE-Tストレートケーブル(カテゴリ3)、サポートソフト(これを最新版にバージョンアップする必要がある??)、説明書、があります。 ●疑問1 このほかにまず何を用意しなくてはなりませんか? ●疑問2 購入したET-MPSはISDN導入前のものです(中古)。多分ソフトをHPからダウンロードして最新版にする必要があると思いますが、MEの方からアクセスしてファイルを保存すればいいのですか? ●疑問3 接続の方法を簡単に教えてください。 お願いします!!

  • 今からISDNにするのはどうか

    現在、内蔵モデムでのインターネット接続です。 ADSLへの切り替えを考えましたが、NTTから交換機から遠いのでできません。というメールが来ました。 なので、今からISDNにしてフレッツにしたいと思っています。今頃ISDNにするのはどうでしょうか?? また、受付しているのでしょうか?? ISDN導入にはどのぐらいの経費がかかるのでしょうか??(TAとか込みで) TAは別売りで買ったほうが安く済むのでしょうか?? 注文受付(ISDN)はどこでやっているのでしょうか??なるべくオンラインの方がいいですが・。

  • 4台目のパソコンを繋ごうと思ったら・・

    現在一階に一台、二階に二台のパソコンが有り、ADSLのルータ?NEC ATUR からIO DATA ETーMPS PLANTというのに繋いでここから各パソコンにLANケーブルで繋いでいます。たぶんET MPSがハブとして使われているのだという認識なのですが今度4台目のパソコンを購入(初めての私のパソコン)これをネットワークに組み込めばよいのだと思ってLANも買ってきたら繋ぐ穴がいっぱいで(4つ有るのが全部使ってる)こういう時はどうしたら良いのでしょう?過去の質問もずいぶん読んでみたのですがハブを買い換えたほうが良いのですか?それとも、分岐できますか?買い換えたときは新たに設定をし直すのですか?(そうなったら私にはわからない・・)自分でやるのは初めてなので済みませんが初心者用にお願いします。

  • ISDNのTAで二台以上のパソコンをつなぐ方法

    えと、質問するのが始めてなので、何かおかしいところが有るかもしれませんがありましたらご忠告お願いします。 最近ようやく私の住んでいる地域でもフレッツISDNが使用可能になり、早速申し込んで工事は終了、TAも購入しとりあえず常時接続環境が整いました。 そこで質問です、今は回線をTAに繋ぎそこから電話と一台のパソコンに繋いでいるのですが、もう二台パソコンを繋ぐにはどうすればいいでしょうか? TAはNECのAtermITX80のPlayOnline用のものです。 前面と背面にUSBポート、背面にデータポート(RS232C)がついているのですが3台のパソコンはそれぞれ別の部屋にあるので、そこから繋ぐことが出来ません。 自分なりに調べてみても、二台以上のパソコンを繋ぐ場合はISDNルータ?が当たり前のようなのです。 私としては、今使っているこのTAを活かしたまま3台のパソコンでISDNに繋げるようにしたいのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 配線をいちいち変えずにそれぞれのパソコンで交互にネットに繋げることができて、かつ電話も使える状況が好ましいです。 TAをパソコンの台数分用意すれば良いという話も聞いたのですが、その場合は何を用意し、どのように配線すれば良いのか等も教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNをワイヤレスで使いたい、どのTAを買えば・・・

    フレッツISDNで2台のパソコンでインターネットをしたいのですが、どのモデムを買えばいいかわかりません。 フレッツISDNに対応していて、2階でも電波が届く TAを購入したいのです。 ノートパソコンは、VAIOのPCG-R505Q/BDで、2.4GHzワイヤレス LAN内蔵を搭載しています。 せっかく内蔵しているので、このパソコンに対応した、フレッツISDNのTAを買いたいのですが、どれを選べばいいのでしょうか? ちなみに、私の住んでる所は、田舎のためADSLが通っていません。 フレッツISDNしかありません。 WinXPを使用しています。 YAHOO!オークションの方でも、探して買いたいのですがどの項目で探して、買えばいいのでしょうか? どのTAを買ったらいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNにしようとしたのですが・・・

     パソコンに詳しくないので教えて下さい>< 現在、Windows98でISDN回線で繋いでいるのですが、 フレッツISDNにしようと思い、NTTに申し込みをしたのですが・・・今つかっているTAがフレッツに対応していませんでした。本当はフレッツADSLにしたかったのですが、またTAを買い換えるのももったいないと思い、フレッツISDNを申し込んでしまいました。申し込み解除は別にいいのですが、今のTAをフレッツISDN用のものに買い換える以外方法は無いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。