• ベストアンサー

熟語 be known of

以前も質問したことですがまた質問させてください。 be known for be known as be known by be known to be known of と前置詞が変わって5種類ありますよね。 forは理由を表わすので「~の為に知られている」 asは同等?を表わすので「~として知られている」 byは判断を表わすので「~で知られている」 toは方向をあらわすので「~に知られている」 のような違いがありますよね。ではofは他のものとどう違い、どう訳すのですが?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.1

こんにちは。 まず元々の文章を考えると良いのでは? ofが後に来る時には2パターンあると思います。 まずof の後に何も来ない時で、 これは元々の文である I know of XXXX well. ~をよく知っている の目的語の前に着くofではないでしょうか? このXXXが主語となり文が受身の形になった時に XXX is well known of. となって、of 以下が前に出た形だと思います(あまり見たことないのですが・・・) よく目にするのは、ofが「~について」という役割を果たしている時です。これもofの用法的には上の文章の使い方と同じだと思うのですが・・・。 例えば Little was known of that building. という文があると、これは People knew little of that building.が元の文です。 このときのofを日本語にすると、「~について」と言う意味に近いと思います。 この形式の時は主語が Nothing, Only a little, Littleなどで、 of 以下についてはほとんど知られていない、少ししか知られていない、何も知られていない、 という文章が多いと思います。 その他違った文章はちょっと思いつきませんでした。 一意見として見てください。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度能動態にして考えるといいのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• good12701
回答No.3

#2です。 as でいいと思うんですが... (1) The Atlantic is known as the rough sea for a voyage. (2) The Atlantic is known as the rough sea to voyage. (1)(2)の voyage はおわかりのように名詞と動詞の違いなんですが、どちらが適切なのかわかりません。どちらの英訳も自信はありません。できれば添削をお願いしたいくらいです。勉強不足で申し訳ありません。 > The Atlantic is known for its roughness for a voyage. のように、for を使うことはできないんでしょうかね。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は The Atlantic is known as the rough sea. で、わざわざfor a voyageとかつけませんでした。分かると思ったので。正解は分かりませんが、参考になりました。

• good12701
回答No.2

know of...人から聞いて間接的に知っている、または      ちょっと知っていることを表す > Everybody in my class knows of him, but nobody has never met him. クラスのみんなが彼のことは聞いているが、誰も彼に会ったことがない。 受動態の文でも同じ訳でいいと思います。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに『大西洋は航海しにくいことで知られている』ではどれを使うのでしょうか? 私はbe known asを使い、「大西洋は航海しにくい海として知られている」と作るのですが、あっていますか?