• ベストアンサー

官報の個人民事再生を見る人はどういう人?

個人民事再生をした場合、官報に掲載されると思いますが、その際、それを 毎日?見てチェックしている人はいるのでしょうか。 ちなみに弁護士さんたちは毎日、全ての官報を見ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.4

#2です。 #1さんの回答を見て思い出しました(#1さんがおっしゃっている「個人情報登録機関」という組織はどんな組織か存知ませんが…)。 個人信用情報機関((株)シー・アイ・シー、全国銀行個人信用情報センター、(株)日本情報センター など)は、個人信用情報に官報記載情報を掲載していますので、全ての官報を見て、情報を登録しているはずです。 私はそのうちのCIC認定の「個人信用情報取扱主任者」の資格を持っていますが、官報記載より先に金融機関が情報を掴んで登録する場合もあります。 それはあくまでもクレジット情報等の「取引情報」となり、「官報記載情報」はCICが独自に収集する個人信用情報と位置づけられています。 ですから、個人信用情報機関では、官報のチェックはしているはずです。

その他の回答 (3)

• oudosieru
回答No.3

名簿販売業者、ヤミ金融業者など

回答No.2

金融機関に勤務している者です。 「官報」は、勤務先で購読し、いろいろな部署を「回覧」という方法を取っていましたが、個人融資を担当していた頃は一応チェックをしていました(当番制でした)。 複数部署での「回覧」でしたので、タイムリーとはいえないタイミングで回ってくる時もあまりした。 一時期出向していた保証機関でも購読し、債権管理担当の方がチェックをしていました。 でも、結構見落としはありました…。 何しろ膨大な量なので。

ootako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• hiroki0527
回答No.1

個人情報登録機関の担当者は見ているのではないでしょうか?