• ベストアンサー

白血球が少ないと言われました。

2月のドッグで、白血球が2,700と少ないので再検査を受けるように言われました。 血液像は正常値でした。 赤血球は、482でした。 2年前の健診では471でした。 白血球は記入されていませんでした。 去年の12月にインフルエンザの予防注射を受けていますが、関係あるのでしょうか? 心配で 早く再検査をと思っているのですが、今花粉症の真っ只中なのでためらっています。大丈夫でしょうか?  よろしくお願いします。       43歳 女性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 集団の健康診断を行っている医師です。大勢の中には、とくに病気がなくても白血球が少ない人がいます。その場合は、治療などは不要です。  原因があって白血球が減少する場合は、放射線の影響、血液の病気、慢性肝炎、肝硬変などがあります。  また、再検査すると正常の値に戻っている場合もあります。いずれにせよ、検査項目を単独で1つ1つ基準値と比べるのではなく、他の項目を参考に総合的に判断することが大事です。

tikochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。体調の良い時に再検査へ 行こうと思います。

tikochan
質問者

補足

先日は、ありがとうございました。やはり不安なので・・ ドッグの結果ですが、中性脂肪が、29・rーGTPが、 14・a2グロブリンが、8.8・蛋白尿が、(+-)・ 尿沈査 白血球が、20-30・それ以外は、範囲内でした。1年前に 血尿が、出たので検査したところ、左右に 腎結石が、ありました。今回は、血尿は(-)でした。 どういうことが考えられますか?とても心配です・・ よろしくお願いします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白血球について

    白血球の数についてなのですが、 白血球の数についてなのですが、 2ヶ月ぶりに血液検査をしてきました、(去年の8月から37度3分くらいの微熱がつづいているため、去年は心配で2週間ごとに血液検査をしてきましたが、特に異常はありませんでした。) 去年の8月から白血球は4000前後で最高4800、最低は3400でした。 今年の3月も2回採血して3800と4100でした。 しかし今回は3000と過去最低でした 大きな病気かもと心配で来週もう一回採血してみようかとおもいます やはり3000というのはひくすぎですよね?

  • 白血球がすくないのですが・・・

    先日、人間ドックで血液検査をしたところ白血球が1800でした。 先生曰く『異常値だ!』とのことで再度、採血&検査をしましたがやはり1800でした。 人間ドッグをしていただいた病院には血液内科がないので別の病院への紹介状を書いて頂き先日、行ってきました。 検査結果は…  ヘモグロビン 12.2 赤血球  338 白血球 1760 血小板数 12.4 好中球 340 リンパ球 1320 単球 70 好酸球 10 好塩基球 30 3月に尿道炎になり(クラミジアや淋病ではないそうです、身に覚えもありません)5月末の尿検査で白血球0~1個で治療完了!と、いわれましたが3日前に再発してしまいました。今は処方されたミノマイシン100mgを1日2回服用しています。 今度の火曜日に骨髄に針を刺して…云々の検査をするそうです。 これって、やっぱり再生不良性貧血とかなんでしょうか?

  • 赤血球が多い?

    マルチーズ(オス・8年)が血液検査をしたら、赤血球が多いから、詳しく調べると言われました。 赤血球が多いというのは、どのような病気が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • 白血球の数

    白血球の数の減少について教えてください。 以下、検診などでの血液検査結果です。 7月1日  4710 μl 7月25日 4200μl 9月6日  2880μl でした。三回行ったのは、健診の胃内視鏡や大腸内視鏡を行う際に 行いました。特に病気があるわけではありません。 が、9月6日の白血球が少なく、医師も他の血液検査でも問題ないので 大丈夫とのことでしたが、少々気になりました。 正常でも3000μl前後の人が意外と多いという記事も見つけましたが 大丈夫なのでしょうか? また、感染症に弱くなると聞いてちょっと怖くなりました。 気にしすぎなんでしょうか。 また、2ヶ月以内にこのように変動することもあるのでしょうか? 教えてください。 医師は最近どこかで検査してて正常ならなお大丈夫のようなことを言っておりました。 そういうものなのですか? ちなみに最初の検査以降、生活で変えたことといえば菜食中心にしたことと アルコールをやめたことです。 体重も4キロほど減少しました。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 白血病・白血球・赤血球

    毎月血液検査をしたのですが、白血球が少しずつ減り赤血球が少しずつ増えています。 医者にはとくに何も言われませんでした。 白血球は1日の間でも変動がある、毎回同じことのがないということは聞きました。 検査した時間帯も朝から夕方とバラバラです。 ちなみに数値は 12月白血球69×10^2/μl 赤血球449×10^4/μl 1月白血球61×10^2/μl 赤血球457×10^4/μl 2月白血球54×10^2/μl 赤血球486×10^4/μl 何か病気などあるのでしょうか? 急性白血病や白血病ではないでしょうか? 基準値内だったら変動があっても正常なのでしょうか? いろいろ質問してすみません。

  • 白血球について

    インフルエンザで40度超す熱が3日続きました。 1週間して熱は下がりましたが、だるさが取れず、血液検査で白血球が高いので検査入院になるかもと言われました。 この場合どんな病気が関係するのでしょうか。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球が少なく赤血球が多い

    今月初めに手術を受けました。 術後、10日目で炎症反応以外の数値は基準値でした。 17日目の数値で炎症反応は無くなったのですが、 白血球が3.2(低い) 赤血球が50.5(高い) ヘモグロビン14.6(基準値内) ヘマトクリット43.5(基準値内) 血小板259(基準値内) でした。 この間、ストレスもあったり、インフルエンザの予防接種を受け、若干風邪気味でした。 その他、時々頭がチクチク痛かったり、この結果を受ける4~5日前から2日間位頭痛がありました。 赤血球が多いと血栓などの心配があると聞いた事があり、気になっています。 術後の予防接種とか、ストレスとかで簡単に赤血球があがるものでしょうか? この数値では心配ないでしょうか?

  • 白血球が11.700もありました(白血球増多)

     昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。  最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。   私「あれ?この検査結果なんですか?」   医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」   6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。  検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。  喫煙はしません。  思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。  白血球が増える原因は何ですか?  この数値は、異状でしょうか?

  • 赤血球の数値が多い…???

    こんにちは。 24歳の女性です。 3週間前の話なんですが、性病の検査を受けに総合病院の産婦人科に行き尿検査と血液検査と血圧を測り超音波で子宮の中を検査しました。 1週間後に検査結果を聞きに再び病院に行った時、性病にかかってないことはわかったんですけど、血液検査の結果で赤血球の数値が高いと言われました。貧血はないみたいです。血圧がちょっと高いと言われ、あとは正常だそうです。 赤血球が高いのが原因かはわかりませんが、最近坂を登ると息切れし、頭から血の気が引く感じで気分が悪くなります。あとは頭痛や耳鳴りがたまにします。 赤血球が多いと、どんな病気になりやすいか教えてください。またどんな食べ物を食べればいいでしょうか? 長々とすいません。。。(汗)

このQ&Aのポイント
  • 工場でマシニングセンタの製品加工と出荷で未経験者でも募集がある見学先があります。
  • マシニングセンタはプログラムが必要であり、加工経験がある人が多い業界です。
  • 交通費も安く不況のため給与は安いですが、正社員登用の可能性もあるため転職を検討中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう