• ベストアンサー

「格好の敵」にあたる表現を英訳してください

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.6

日本語の「格好の敵」という表現からイメージするのは、アメリカにとってちょうど好都合の敵(色んな政治的な理由などで)というように捉えました。 そうすると、"expedient enemy"あたりが適当ではないかと思います。 ただ、記憶が定かではありませんが(なので自信なしとしました)、アメリカの新聞で"deserved enemy"という表現を見たような気がします。 日本語に訳すのはなかなか難しい物がありますが、「格好の敵」という訳し方も無いわけではないなぁと思ったわけです。 (確か文脈から考えると、そう訳しても良さそうな内容だったかと) 参考になれば幸いです。

enngel
質問者

お礼

複数の訳例は大変参考になりました。回答をお寄せいただきどうもありがとうございました。