• ベストアンサー

水分の取りすぎ・・。

最近口の中がすぐに乾いてしまって困ってます。 口の中がパサパサっていうか・・なんか変な感じになります・・。 水分ばっかりとってしまってお腹に水分がたまってしまってるって感じで・・。 飲みすぎは良くないけど口は乾くし・・どうしたらよいでしょうか・・。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyan98
回答No.1

当てはまらないかも知れませんが 花粉症や風邪気味で鼻がつまり気味と いうようなことはないでしょうか? 無意識に口で呼吸していて喉が乾くという ケースもあります。特に睡眠中に口呼吸していると 喉が渇いて目が覚めてしまうほどです。 唾液の分泌も少ない状態なので口中がすっきりせず 虫歯などにもなり易いようです。 この場合、風邪や花粉症の手当てをして 鼻の通りをよくして、鼻での呼吸を意識すると だいぶ改善します。 単純に乾燥がひどいので乾くというケースもありますので加湿器の使用もいいと思います。 後は、ミント系のガムをかんでみたりするのも良いのでは ないでしょうか。

panpanpan
質問者

お礼

私花粉症です@@ はい☆頑張って花粉症治してみます。 アリガトウゴザイマシタ☆☆

その他の回答 (3)

• coach0305
回答No.4

こんにちは。 まず私も医師に相談したほうがよいと思います。 糖尿病かもしれませんし・・。 現段階では原因がわからないので不安だと思いますが、医師に相談し血液検査・尿検査をしてみれば見つかるかもしれません。特に血液検査では色々なことが分かるので1度やってみることをお薦めします。 これは直接の治療にはなりませんが、一時的な処置として・・。口に少し水分を貯めてから飲む、どうでしょうか?がぶ飲みすると、飲んでいるのに満足感が得られないし、1回ずつかみしめて飲むとどうでしょうか? ゆっくり食べたほうが食欲が満たされるのと同じ原理です。 いずれにしても病院に行ってみることをお薦めします。

panpanpan
質問者

お礼

私はがぶ飲みしてたので口に貯めてから飲むようにしてみます☆☆ 検査もしてみようと思います。。ありがとうございました。

• taranko
回答No.3

私は、タバコを吸うので口の中が乾いてしまうのですが、その時は 水を飲むのではなす、少量口に含ませパサつきだけを取っています。 ガムを噛むのも効果的だとは思うのですが、タバコを吸うのに じゃまになるもので、この方法を取っています。 のどが乾くのではなく、口が乾くのであれば飲む必要はないと思います。 いかがでしょうか。

panpanpan
質問者

お礼

そういえば私は口が乾くだけで飲む必要がないことに気がつきました。。。ありがとうございました@@@

• risingsun
回答No.2

ドラッグストアで店長をしています。 同じような相談がよくあります。 実際最終判断は医師にお任せしたほうが良いと思いますが、水分の過剰とも思える欲求は糖尿病の可能性があります。 もし1日2リットルを越す水分をお飲みになっていたら、一度医師に相談の上対応されたほうが良いです。 早期に治療されることをオススメいたします。

panpanpan
質問者

お礼

糖尿病の可能性・・・。。 恐いです・・。 早速治療します@@