• ベストアンサー

マシニングへの足がかりになりますか?

naka_hisaの回答

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.2

MCプログラミングの経験者です。 NCとMCは別物と考えた方が良いです。ただ、NCでの基礎ができているので一から始めるよりはずっと良いでしょう。 NCは2次元で考えますが、MCの場合は3次元(2.5次元)で考えて下さい。 CAD/CAMは会社の規模にもよりますし、その会社の考え方にもよりますので、一概にアドバイスできません。

coolcycling
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マシニングセンタは稼げる仕事?

    転職を考えています。マシニングセンタやnc旋盤のオペレーターの機械加工の仕事は稼げる仕事ですか?詳しく教えて下さい。 今はit関連でコンピューターのプログラミングの仕事をしていますが、今の職種よりも稼げる仕事でしょうか?

  • CAD及びNC旋盤、マシニングの独学は可能でしょうか?

    CAD及びNC旋盤、マシニングの独学は可能でしょうか? 現在32歳、約2年間NC旋盤を中心に正社員で働いていました。 量産品の段取りまで多少できるようになってきた最中、会社の業績不振により解雇。 次も旋盤の仕事で働きたく派遣で働きながら就職活動してるのですが、経験不足により思うようになりませんTT スキルは、プログラムと図面がおぼろげに分かる程度です。 職業訓練校に通いたいのですが、既婚で子有にアパート暮らし。。。生活があるのでどうしてもできません。 独学でプログラムや切削の技術、可能ならばCADも含めて学ぶ手段を探しています。 本屋に行ったもどこから手をつけて良いのか迷ってしまいます。 どなたか、ぜひご意見ヨロシクお願い致します!

  • 旋盤、マシニングセンタなどにつけれる切削器具を教…

    旋盤、マシニングセンタなどにつけれる切削器具を教えてください。 まだまだ知識がなくて頭の中が混乱している初心者です。 a.旋盤につけれる切削器具、マシニングセンタにつけれる切削器具の種類 を教えてください。 また、複合機というものがあるらしいのですがそれに付けれる器具も教えて 頂ければ助かります。 b.フライス加工、エンドミル加工という加工があると聞いたのですが、どの ようなものでしょうか?

  • NC旋盤・マシニングで募集があっても、汎用をやらされることが多いでは?

     NC旋盤・マシニングの仕事について大変魅力を感じ、職業訓練校の説明会に参加しました。  半年コースの訓練では汎用を3箇月もやるといっていました。実物の汎用をみると、怖じ気づいてとても出来ないと思いました。訓練校の先生に、NC旋盤・マシニングの求人で入社して、汎用をいじらされる可能性もあるのかと質問すると、曖昧な答が返ってきました。「あまり、NC・マシニングと汎用を区別しない方がよい」とか「汎用も使うことがある」と仰っていました。  最悪の事態を想定すると、NC旋盤・マシニングというのは、単なる表看板で、実際に入社してみると、汎用でやらされるということもあるのかと、びくびくしています。  コンピューター制御と汎用とでは、普及率の方でどうなっているのでしょうか。汎用は全体の10%程度しかないという話しも耳にしていますが、短期の訓練生はその10%に流しこまれるということでしょうか?

  • 森精機のマシニング

    こんばんわ。 森精機さんの新しいマシニング(NV5000)のNC装置はファナックなのでしょうか? 価格的に2000万以上するだろうと予想しています。 弊社は部品加工をしています。(金型は行っていません) 写真で見た事があるのですが、切削油がノズルなしで主軸から直で出てるようにおもったのですがあれは使いにくそうだったのですが。。。 どなたかこの機械を使用されている方おられないでしょうか? できれば感想もおききしたいのですが? 宜しくお願い致します。 機械を購入するとなるとやはり半年くらいはかかりますか?

  • マシニングセンターと三角関数についての質問

    マシニングセンターを使った経験が無いのですが、 やはり、三角関数の知識は必要不可欠なのでしょうか? NC旋盤での加工経験はあるのですが、 面取りの動作を入れるときに何か係数を入れて計算してたと思うのですが、、 また、NC,MCフライスもしたことは無いのですが、 三角関数を使うことはないのでしょうか? NC、MCフライスの実際、動作している動画があれば、 アドレスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 稼げる仕事を教えて下さい。

    マシニングセンタ、nc旋盤は稼げる仕事でしょうか? 平均年収はどれくらいですか? マシニング、nc加工のプログラミングをマスターして、1から製品を作れるようになればどれくらい年収を稼げますか? また、マシニングやnc旋盤は年収ランキングではどのくらいの順位ですか? また、同時にコンピュータープログラマーも考えています。プログラマーになりシステムエンジニアを目指すか、どちらが良いと思いますか? システムエンジニアは年収が高い仕事としてよく名前が挙がる上級職なので。 勿論どの仕事でも言えることですが、稼げるかは就職する企業と年齢にもよると思いますという回答が予想されますが、今回はそういった回答は無しでお願いします。

  • NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメー…

    NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメーカー選択について はじめまして、よろしくお願い致します。 小型の旋盤及びフライスなどの汎用機で加工業を営んでおります。 只今2階を事務所件工場としており床強度の都合上、小型で軽い工作機械の設備が限界の状況であり、開業当初は十分と見込んでおりましたが今ではこの手の工作機械では剛性、精度、耐久性ともに低い上に一人でやっております為に生産性が非常に悪く、小型のNC旋盤、NCフライスの設備と以前は思っておりましたが生産性は向上するにしましても剛性、精度、耐久性は大差なく、小型とは言いましても数百万はしますのでNC旋盤とNCフライス2台ともなりますとあと少し足せば大手メーカーのNC旋盤が設備出来る金額になってしまいますので、ここは思い切って新居地に工場を構え大手メーカーの工作機械を設備しようと検討中ですが、皆様のご意見をお伺いしたくご質問させて頂きました。 加工内容や候補機種などは下記になります。 開業前に他で約1年程オークマのNC旋盤(OSP)を使用していた事があり、自分では剛性は高く重切削には向いているがサポートが遅く営業対応が悪いイメージがあり、大手3社(マザック、森精機、オークマ)の営業と話した程度ですが印象はマザックと森精機は親切丁寧な説明で好感が持てましたが、オークマはあまり良い印象では無かった為、オークマは候補にはしていません。 非削材は主に鉄系7とアルミ系3の割合でほとんど100φ(100□)以下の多品種少量です、重切削もしませんので剛性はあまり考えておりません、それよりも精度及び使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、トラブルが起きた時のサポートの良さに重点をおいて検討おります。 今のところ対話の評判の良さ、高い国内シェア、サポート及び営業対応の良さからマザックの下記の機種が候補です。 NC旋盤       QUICK TURN NEXUS 100-?(又は QUICK TURN NEXUS 100-?M ) 立形マシニングセンタ VERTICAL CENTER NEXUS 410A-? マザックは精度や使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、サポート良さなどや各メーカーと比較してのメリット・デメリットなどアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 工場の床について

    来年起業予定の者です。 主にNC旋盤とマシニングによる切削加工がメインです。 今勤めている会社の床は、コンクリート打ちっぱなしです。 切粉は機械が覆われているので、さほど散らばりませんが 切削液でベトベトになってしまうので床塗装を考えています。 エポキシに骨材を混ぜて施工しようと考えてますが、実際に塗装してある床を 使用してる方がいましたら使用感や注意点等を教えて頂きたいです。 それと頻度は多くないですが、ヤキバメでバーナーを使います。 切削液は、マシニングは油性、NC旋盤は水溶性エマルジョンを使用します。 よろしくお願いします。

  • 武田のインモーションセンター

    こないだ、2次外注先の工場を見てたら「TAKEDA」と書かれていた縦マシニングのような物があったので、 ネットで調べてたら「インモーションセンター」ということがわかりました。 (というかメーカーWEBで知りました) 1.基本的にマシニングやNCフライスとはどのように違うのでしょうか? 2.重切削には向くのでしょうか? 3.主に何加工に向くのでしょうか?(樹脂や金型など・・・) 知っている方や、実際に使っておられる方がいましたらよろしくお願いいたします。