-PR-
解決済み

マシニングへの足がかりになりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2326772
  • 閲覧数640
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

先月で退職し、現在就職活動中です。
前職では、NC旋盤を約3年ほどやってきました。
プログラミング、段取りなど全て任されていた状況で、様々な形状のものを削ってきました。
今回、転職にあたり、以前から興味のあったマシニングでの仕事を探しているところです。ただ、マシニングに関しては、全く知識がく、これまでの旋盤の知識(プログラミング手法や切削条件など)が役に立つのか、あるいは、全く別物と考えたほうがよいのかさえわからない状況です。
また、一口にマシニングといっても色々あるようで、金型屋なども視野に入れて仕事を探しています。
以上、長くなりましたが、マシニングの仕事をするにあたって、NC旋盤の経験は、足がかりになるでしょうか? 
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (546/1934)

金属加工屋です
旋盤加工は機械加工の基本ですので役に立ちます
ただそのもの加工はマシニングセンターには有りませんので(近いのがボーリング)
そのまま当てはまりはしませんが、刃物材質、被削材、切削速度、切り込み、等々切削条件は何となく(何となくってのが大事!)
分かります、あとは刃物毎の切削条件をデーターとしてメモっていけば短期間で頭に入りますよ

金型を視野に入れるのならCAD/CAMは外せないでしょうね
加工オペレーターだけでは将来の発展が無いかもしれません
お礼コメント
coolcycling

お礼率 40% (4/10)

刃物材質、被削材、切削速度、切り込み、等々切削条件は何となく(何となくってのが大事!)
分かります>確かに、鋼種による切削条件の違いは、何となく頭に入っていますね。

CADに関してもまだまだ経験不足なので、こつこつ勉強していかないといけませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-08-10 11:59:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (32/106)

MCプログラミングの経験者です。

NCとMCは別物と考えた方が良いです。ただ、NCでの基礎ができているので一から始めるよりはずっと良いでしょう。

NCは2次元で考えますが、MCの場合は3次元(2.5次元)で考えて下さい。

CAD/CAMは会社の規模にもよりますし、その会社の考え方にもよりますので、一概にアドバイスできません。
お礼コメント
coolcycling

お礼率 40% (4/10)

貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-08-13 12:24:54