Word2003差込み印刷でデータが重複して入ってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELのラベル差込み印刷を行なおうと何度も試していますが、同じデータが重複して入ってしまいます。Word2003の差込み印刷機能を使用しているため、新しい方法でデータの重複を解消する方法を求めています。
  • Word2003の差込み印刷機能を使用してEXCELのラベル差込み印刷を行なっていると、データが重複して入る問題が発生しています。この問題を解決する方法を探しています。
  • Word2003で行なっているEXCELのラベル差込み印刷において、同じデータが重複して入る問題が発生しています。この問題を解決するための手順や方法を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORD2003差込み印刷に関して

EXCELのラベル差込み印刷を行なおうと何度も試していますが同じデーターが重複して入ってしまいます。手順といたしましては下記に記載いたしましたのでご確認下さい。 Word2003からツール→はがきと差し込み印刷→差し込み印刷→文書の種類を選択のラベルにチェック→ひな形の選択→ひな形の選択の文書レイアウトの変更にチェック→文書レイアウトの変更のラベルオプションのラベルを選んでOK→手順の宛先の選択→既存のリストを使用を選び→参照クリック→データファイルの選択でファイルを選択(ファイル種類はすべてのデータソース)→別のリストの選択→表の選択で項目を選びOK→差し込み印刷の宛先で条件一致で抽出(▼)→OK→ラベルの配置→差し込みフィールドの挿入(選んで)挿入→全てのラベル更新→すべてのラベル表示→ラベルプレビュー表示で>>をクリック 以上の作業で差込をするのですが、どうしてもデータが重複してしまい ます。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら、[ラベルのプレビュー]での[ラベル]の データが重複することですか? これなら仕様ですから気になさらなくても大丈夫です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826838 の、Q10&A10が簡単な説明ですね。 もしも気になるなら、ウィザードの手順5/6では確認 出来ませんから、手順6/6の[差し込み印刷の完了]で [各ラベルの編集]を選択します。 新規文書にラベルがデータの順序で配置されますから スクロールして確認も出来ますし、印刷プレビューで 複数ページを表示させる設定にし、見やすくしてから 確認しても良いでしょうね。

amimeso
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません。 enunokokoroさんのおっしゃっている通り[ラベルのプレビュー]での[ラベル]のデータが重複してしまい困っていたのですが、 いただいたアドバイスを実行したところ通常通り差込みが出来ました!!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

手順は読む気がしませんでした(^^ゞ Excelからの差し込みで[ラベル]を作成していて、データ の重複があるのですね。 重複はページごとなのですか? 一部だけなのですか? Excel側で重複は無いのですか? フィールドコードを表示させておいて、≪NextRecord≫ は最初のラベル以外入っていますか?

amimeso
質問者

補足

手順に関しましては長くなってしまい申し訳ございませんw Excelに重複は無いことは確認しております。 プレビューの表示で≪NextRecord≫は最初のラベル以外に 入っております。何か分かると良いのですが。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Word2002の差し込み印刷について

    こんにちは、komo-moと申します。 WindowsXPでWord2002を使っております。差し込み印刷で宛名ラベル印刷するときにラベルオプションの「新しいラベル」で独自のひな形を作り毎回それを使うのですが、以前(2000)は「新しいラベル」で作ったひな形が一発で出てきたのでやりやすかったんです。 ところが2002に変わってからは、ラベルオプションでまず「用紙トレイ」を選択し「ラベル製品名」を選択し、最後に「製品番号」を選択するのです。最後の「製品番号」は一番上に出てきてますが、毎回毎回選択しなければなりません。 個々のラベルレイアウトの修正も前の方が簡単でした。せっかくバージョンアップしたのに差し込み印刷に関しては以前より使いにくくなりました。 これはもう少し手間が省けて使いやすくはならないのでしょうか? もしくはWord2000を再インストールして2002と両方使い分けるってことは出来ないでしょうか? 使いにくくて困ってます。よろしくご回答お願いします。

  • Word2007差し込み印刷について。

    仕事場のPCで差し込み印刷をしようとしたところ、重複データがあり宛先編集のダイアログで重複チェックをしたのですが、重複しているのにそのリストに上がってこないデータが何件かあり、仕方なく一部の重複データは1つ1つ確認しながら消していきました。 このような場合はどうすればいいですか?

  • 差し込み印刷について

    OSはXP、officeは2003を使用しています。ワードの差し込み印刷について教えていただきたいです。 ワードで作成した文章の中に、差し込み印刷機能で、エクセルのデータを参照したのですが、プレビュー表示をしたら、金額(777,777)のカンマが無くなった(777777)状態で表示されてしまいました。どうして、カンマが消えて表示されたのか、原因が分からないので教えてください。エクセルの金額の表示形式は、通貨表示です。 参考に差し込みの手順を書いておきます。 1文書の種類→レターを選択。2ひな形→現在の文書を選択。3宛先→既存のリストを選択し、エクセルを参照。4レターの作成→差し込みフィールドを選択し、データベースフィールドを挿入。5レターフィールド表示という流れで作成しています。

  • Word2007の差し込み印刷について。

    宛名ラベルを印刷したかったので差し込み印刷ウィザードを起動してアドレス参照まで行きました。Excelの宛先データ(住所録ではなくて、ほかの目的で使用する住所やその他データが入力してあるものです)を使用して、宛先のダイアログで重複データのレ点を外したのですが、プレビュー画面では重複したままになってしまいます。元データを変更せずに重複を印刷しない場合はどうすればいいですか? 回答お願いします。

  • word 差し込み印刷の宛先フィルタリングについて

    word2010で差し込み印刷の宛先フィルタリングについて質問です。 「差し込み印刷の開始」→「差し込み印刷ウィザード」とする→そのまま「次へ:ひな形の選択」→そのまま「次へ:宛先の選択」→「既存のリストを使用」となった状態で「参照」ボタンから宛先ファイルを適当に選ぶと「差し込み印刷の宛先」画面が出てきますよね?ここで「フィルター」ボタンがありますが、これを押したとき出てくる画面で、例えば「名前が<太郎>を含む」といった検索がしたいのですが、これは出来るのでしょうか?「○○を含む」といった検索条件は選択肢にないようですし、「=*太郎*」などとワイルドカード文字を使っても駄目でした。方法はあるでしょうか。

  • wordでの宛名ラベル印刷

    会社で年賀状のラベル印刷をしなければならないのですが、うまく出来ずに非常に困っています。作業の流れを明記しますので、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 outlookの連絡先を開き、ツールから差込印刷を選択。データーのエクスポートがされ、wordが開き、ヘルパーウィンドウが出るので、データファイルをoutlookアドレス帳に設定。 ツールから差込印刷ウィザードを選択し右の画面にそって作業しています。 あて先の選択をoutlookのアドレス帳にし、アドレス帳の編集で送りたい人にチェックをいれ、次の設定へ。 差し込みフィールドの挿入で、ラベルのレイアウトを決めてプレビュー画面へ移動。 差込印刷の完了→ここまではいいのですが・。 つぎに各ラベルの編集をしようとすると、なぜか「すべて」を選択しても表示されているページしか出てこないのです。印刷も、保存も同じで、表示部分しか出てきません。ここでストップしています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • ラベルの差し込み印刷について

    文書の差し込み印刷はなんなくできるんですが、ラベルの差込印刷が思うようにいきません。 といううのは、エクセルデータを10面のラベルシートに差し込みたいのですがフィールド挿入を10面に貼り付けても同じデータが貼り付けられるのです。私としては1面に1個ずつデータを入れたいのですが…どうすればできますか?

  • らくちんプリント3.0で差し込み印刷 フリーズ?

    ・らくちんプリント3.0)ウィンドウズ10 ===ご記入ください=== ラベル印刷で差し込み印刷をするもレイアウト画面に移行しない ・元となるラベルデータ作成 ・データの差し込みを行う ・差し込み実行を選択 ・差し込みデータが配置された(初めの1枚) * レイアウト画面に戻る で画面にグルグルと進行中の表示続き レイアウトが表示されません。(複数の差し込みデータが反映されず前に進まない) CSV,データ40行程度 ラベル1枚に5箇所挿入 程度 間違い 解決策教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エクセルからワードへの差込印刷について教えてください。

    エクセル2003にて住所・会社リストを作成し、ワード2003にて宛名ラベル作成をするやり方を教えてください。他の質問にもありその通り試してはみたのですが、うまくいきませんでしたのですみませんがよろしくお願いいたします。 ★ワードの差込印刷→文書の種類を選択でラベル。→既在の文書から開始にてその他のファイルを開き、エクセルで作成したファイルを開こうとするのですが、ファイルの変換というのがでてきて、エンドコード方法などとできます。プレビューには文字化けしたわけの分からないものがでてきてしまい、そこから進めません。。。 よろしくお願い致します。

  • Word2013でデーターの差込印刷ができません

    Word2013で、2000個程度のエクセル2013のデーターをラベル印刷をしようとして差し込み印刷を設定していますが、途中までは設定できるのですが、全てのデーターを差し込む をクリックすると、ハングアップしてしまいます。ちなみに、同じ方法で4000程度のデーターの差し込みも可能でした。具体的に、差し込み印刷で、ラベルの種類を選択し、既存のデーターを差し込むを設定し(エクセル2013の200個のデーター)、フィールドをラベルに設定し、複数のラベルに拡張し、最後に全てのデーターを差し込む をクリックすると、ぐるぐる回る輪が現れ 何もできなくなってしまいます。

専門家に質問してみよう