• ベストアンサー

もう閉経!?

20代の頃はほぼ30日周期で順調に生理になってました。 35歳ぐらいからでしょうか、35~40日周期でやってくるようになり、40歳に入ったら20~25日になりました。あれぇはやくなったもんだと思いながら、2年近くなりだしたと思ったら、今月はまだこないんですよ!! ちなみに、2月は2/10から、5日間ぐらいでした。 1週間ぐらいから生理になりそうな下腹部痛はあったのですが、おりものにチラッと薄紅が下着に付く程度で・・・ それが、昨夜主人とSEXしたらあとで真っ赤に出血しちゃって 「あ~来た来た」なんてのんきにしてたら、今日はなんにもなくなっちゃった・・ これってなに? ちなみに、女性履歴書は 初潮が12歳。20歳の時に卵巣嚢腫の手術して右側全部摘出してます。 出産が24歳、25歳、30歳。 現在41歳と4ヶ月。 35歳くらいから、IUDを入れているんで、まず妊娠の可能性はないと思うんですよね。がん検診も年に1~2回はやってるし・・・ そういえば、40歳の時に自律神経失調症になってその時に「更年期障害予備軍ですね」って病院で言われて、デパス0.5mgを辛いときにのんでます。 婦人科にかかってみようかなって思うんですが、どなたか同じような経験をした方がいたらご意見きかせてもらおうかなって・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

44歳の職場の同僚が、やっぱり40歳前頃から周期が長くなって量も少なくなってきて、1年くらい前から2ヶ月に1回、しかも2日で終わっちゃうようになって、ついに去年の12月以来きてないそうです。 それでこないだ産婦人科に行っていろいろ検査をしてきたらしいんだけど、全く異常なく、先生の話では閉経したとはまだ言えないけれど、閉経だとしても別にめずらしくはないそうです、30代で閉経する人もいるくらいで。 gesuidouさんの場合も、徐々に少なくなってきているということなので、おそらく同じタイプなんじゃないでしょうか?逆に閉経前に量が増えてくる人もいて、そういう人の方が子宮筋腫があったりする場合が多いようです。 SEXのあとの出血っていうのがちょっとわからないし、今後更年期障害の症状がいろいろ出てくる可能性もあるので、やはり婦人科で見ていただくほうが安心だとは思いますが。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 子宮筋腫も小さいのがあるんで早めに婦人科にいってみます。 そのほうが安心できるしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 こんにちは。 私の母は、58歳まで生理がありましたが、姉妹の中には40歳代で生理が閉経してしまった人もいて、とても個人差があるようです。  病院の先生の話しだと、早く終わる人は他の病気で薬を服用していて、その関係でホルモンのバランスが崩れて終わったりしている事があるから気にしなくていいと言われたそうです。  でも、まだお子さんを希望で閉経されると困るのであれば、ホルモン治療とかも出来るみたいですよ。  それより、SEXの後に鮮血が出たって言う事の方が怖いです。  早く病院へ行ってみた方が良いと思います。 子宮ガンの検診もやってらっしゃるという事ですが、普通の検診でやるのは子宮頚ガンの検査で、子宮体ガンの検査は「やってください」と病院で言わないとやらない病院が多いから・・・。  早めに病院へ行く事をお勧めします。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 おれいが遅くなってすいません。 早めに婦人科に行ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 閉経でしょうか?

    現在42歳です。 一昨年ごろよりやや生理が不規則でしたが、今年に入ってから生理がありません。 過去に卵巣嚢腫で二回手術歴があり、そのうち一回は捻転を起こしていたため、片方の卵巣を摘出しています。 卵巣が片方しかないと閉経が早いのが普通ですか? 不正出血があるわけでもないので、婦人科受診するまでもないと思い様子をみています。 一般的に更年期障害といわれるような症状の自覚は全くありません。

  • 閉経かな?

    こんにちは。44歳の主婦です。 最近生理の周期がだんだん短くなってきたなと思っていたのですが、今月は茶褐色のおりものが3~4日終わってしまいました。妊娠とは思えないのでこんな事あるのかな?と経験者の方にお聞きしたくて質問しました、閉経についていろいろ調べましたが、1年ぐらい生理がなければ閉経という事ですが、その間妊娠の心配はないのですか? 最近の周期は25日でした。先月は4日で終わってしまいました。更年期の症状はありません,初潮は12歳の時でした、早期閉経は体によくないとも聞きました、まず妊娠検査をしたほうがいいのでしょうか?誰かおせ~て!

  • 卵巣嚢腫について

    母が以前、卵巣嚢腫の奇形種?で卵巣を1つと半分摘出しました。なので今は半分しか残っていません それで今回生理が止まらないと言う事で『再発してしまったのではないか、残りの卵巣が腐ってしまったのではないか』と不安に思っております 再発していた場合、摘出しなくちゃいけなくなるので全て卵巣がなくなってしまいます 卵巣を全摘出した場合、すぐに更年期障害になり酷くなると聞いたのですが、年齢に関係なく老けて健康な方よりも早く亡くなってしまうのですか? 私は母が大好きなので長生きしてほしいです突然居なくなってしまったらと考えただけで怖くて仕方がありません 卵巣嚢腫が再発しないように防ぐ事などできないのでしょうか…

  • 卵巣嚢腫手術後の生理周期について

    今年の6月に卵巣嚢腫の摘出手術をしました。 33歳です。 左右の卵巣に、7cmと3cmあり どちらも摘出し、卵巣も残しております。 手術前の生理周期は「30日周期」くらいでしたが 術後の生理は少し遅れました。 しかし、その後2回目は 「20日後」にきて さらに、その後3回目は「10日後」に来てしまいました。 -------------------------------- 術前生理は 5/25~ 手術は 6/11 術後生理1回目は 7/6~ 術後生理2回目は 7/26~ 術後生理3回目は 8/6~ -------------------------------- 最初は不正出血かと思ったのですが、 本格的な生理と変わらず今現在きております。 このように、どんどん周期が短くなった経験のある方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスを整えるために、ピルの服用など必要になってくるのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫・術後の卵巣の痛み

    こんにちは、初めまして。 去年3月に移住先の海外にて卵巣嚢腫で右の卵巣を全摘出しました。 その後傷の痛みはありませんが生理の約1週間前、生理後に 残された左の卵巣が痛みます。 今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが 定期的に左卵巣の痛みがあります。 (生理は周期通りきちんと来ています) 卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか? こちらの病院のことを信頼していない訳ではないのですが、 問題ないと言われても痛みがある限り不安です。 片方の卵巣を摘出して、残されたもう片方の卵巣が 痛むという経験のある方お話お聞かせください。

  • 卵巣嚢腫による卵巣摘出に対する疑問

    卵巣嚢腫で左は11cmの腫れのため全摘出、右は4cmの腫れ。8月21日に左右の卵巣の摘出手術を予定しておりますが、右側を残しておくべきか悩んでいます。年齢50歳、生理が終わりそうなところです。全摘の場合のメリットとデメリット、右を残した場合のメリットとデメリットを教えてください。摘出後のホルモンバランスによる更年期障害のような症状の程度なども気になっているところです。ご回答よろしくお願いします。

  • 閉経について

    44才の女性です。 40才を過ぎてから生理の周期が20日~23日で、期間は5日ぐらいでやってきてました。 ところが、最近2ヶ月は30日周期できっちり1週間あります。それに一番気になっているのは血液の状態が今までと異なり、ゼリー状(グミ状態)が無くなり、さらさらで色もやや茶褐色で特に臭いがきつくなってます。 そろそろ、更年期かな?って思うんですが経験された方教えてください。

  • 閉経

    現在48歳、初潮は13歳の時です。2年半前に2ヶ月に3回くらい生理があったりと少し不順になったので婦人科で診てもらいましたら「そろそろ閉経の兆候が・・・」と言われました。それからも生理は毎月約1週間25~8日周期でやってきます。経血の量は多いほうで最初の2,3日は日中もナイト用でないともちません。これって普通なのでしょうか?関係ないかもしれませんが41歳で3子目を出産しています。

  • 妊娠?閉経?

    妊娠なのか、閉経なのか…迷っています。10月18日生理予定(周期はそれまで、きちんと28日でした)なのに、未だ来ず。妊娠判定薬を何度も試していますが、陰性。ちなみに、年齢48歳。前回生理が9月21日からで、3日に、性交ありなのですが。直近の判定薬の結果は2日(日曜)で、チェックワンファストで、陰性です。その他に空腹時に吐き気があり、普段体温低いのに、予定日すぎても高いです。(基礎体温は測っていません)15年前にひとり生んでいますが、その時も、尿検査ではなかなか判定が出ずで、でも、吐き気はありました。妊娠と更年期の症状が両方出ているのですが、これって、どちらなのでしょう…。

  • 閉経まじかの避妊方法教えて

    40代です。 今までは生理周期は正確で、排卵日もカレンダー計算上予測が付いていました。 しかしここ半年ほどは、生理が月2回ある月が多くなり、今月は生理がありません。 予定生理日から10日ほどたっていますが、一向に生理になる兆しなし。 私は妊娠すると生理が止まった日から激しいつわりが起こるので、今回のような生理日予定が過ぎでも何の変化も無いので妊娠ではないように思います。 更年期に入りかかっているからでは、、?と思っています。 今日念の為、妊娠検査薬買うつもりですが、、。 こんな不規則な生理、、とか更年期症状でいつ生理があるか分からない常態の時はどんな方法で避妊したら良いのでしょうか? コンドーム以外の方法で教えてください。

Windows11PCは売れる?
このQ&Aのポイント
  • Windows11PCの売れ行きについて考察
  • Windows11PCの需要があまり高まっていない理由とは?
  • MacbookのM1 ProおよびM1 Maxとの競合について
回答を見る

専門家に質問してみよう