• ベストアンサー

ナンバーから住所を調べたい

警察沙汰にする様な事ではないのですが、バイクでちょっと困った事になっています。 バイクのナンバーから持ち主の住所などを調べる事はできますか? ご存知の方,教えてください。 よろしくお願いします。

noname#220917
noname#220917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

250ccを超えるバイクであれば陸運事務所にて知ることが出来ます。 知るためには正当な理由が必要です。(まあ泥をかけられたなんて理由でもOK) 125cc~250ccの場合には管理は都道府県、125cc以下の場合は市町村となりますが、この場合にはナンバーがわかっても原則として所有者の氏名、住所は公開していません。 どうしても知りたい場合には弁護士あたりに相談して弁護士から照会して貰うしかないです。

noname#220917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中型以上なら調べられると言う事ですね。確認してみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

軽自動車扱いの排気量であれ市町村扱いの排気量であれバイクのナンバーには公開制度がありませんから合法的な手段ではありません。 裁判をして開示命令をだしてもらうぐらいしか無いのでは。

noname#220917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

統括している陸運局に行って申請すれば閲覧できます。

noname#220917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車のナンバー

    乗用車のナンバーから持ち主の住所を知る方法ご存じの方、教えていただけませんか。

  • 車などのナンバーを見て個人または法人が、持ち主の氏名や住所などを調べる

    車などのナンバーを見て個人または法人が、持ち主の氏名や住所などを調べる事はできるでしょうか?

  • 車のナンバーから住所が分かる!?

    ちょっと気になる事があったのでご存知の方がいましたら 教えて下さい。 昔、車のナンバーが分かると陸運局に行けば所有者の住所が分かる と聞いた事があるのですが、それって本当なのでしょうか? また本当だとしたら、今もそれは可能なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 二輪車両ナンバー聞き出し

    A=質問主。B=知らない男性。知らない人に「B:あなたのバイクで私の家にある私のバイクにいたずらしましたよね?シートかぶせてたんですけどシートがめくれてて・・・それが2か月前。その時警察に被害届だしてナンバーを警察に言ったらその車両と住所を教えてくれて、それであなたの家に来ました」って突然ピンポーンってうちに言いにきた人がいました。私は「A:してないけど。しかも2カ月前に警察に被害届だしたのにうちに警察きてないけど?あとシートめくられただけでいたずらされたわけでもないしバイクを盗まれたわけでもないんでしょ?」って言ったら、「B:シートがめくれてて・・・なんかいたずらされたと思うし、もしかしたら盗む前に下見しにきたのかと思ってるんで」って言った来て、「A:は?俺は何もしらねえお前もお前のバイクも見たこともねえし」って言ってやったんですけど、相手側が被害妄想激しいみたいで結局俺がいたずらしたやつだ見たいに言って帰っていったんですけど。こっから質問です私はたぶんナンバーを見間違えられたのでしょう。それで警察に被害届だして住所聞き出してうちに凸してくるとかありえないと思うんですよ。警察だってこのBの方絶対おかしい。と思ってるからうちに警察がこないと思うんですよね。これってどうなんでしょうか?なんかものすごくむかつくんでなにかこっちにできることないですかね?もちろん相手のバイクにいたずらしろ!とかそういうのなしで、あくまで法律的になにか相手にしてやりたいんです。お願いします。なんかこのままだと住所割り出されただけって感じだし、むしろBの方がバイク窃盗団の一味という可能性もあると思うんで。あと警察ってバイクのシートちょっとめくらされたってだけで住所教えちゃっていいんでしょうか?疑問だらけです  ※シートはバイクの外見を隠すためにかぶせるやつです。車とかにもあるやつです

  • 軽自動車のナンバーからその持ち主の住所を調べることができるのか

    軽自動車のナンバーからその持ち主の住所や名前がわかるのでしょうか。友人はできるといっているんですけど、できたとしたらその方法が知りたいです。

  • 車のナンバーから住所を割り出すことは可能か?

    こんにちは。 タイトルの件を質問しようとしましたら、過去ログが見つかりました。運輸省で手続きをすれば、普通車であれば、誰でも持ち主の住所が見られるそうですね。 しかし、本当なのでしょうか? 第三者に知られれば、ストーカーされるかもしれません。という私は、実は、好きな人の自宅を調べたくて、車両ナンバーから住所を割り出そうとしているのですが。 よくある、探偵屋さんなどは、いかがでしょうか? あのような怪しい機関にお願いすると、被害を被るのは自分なのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いしますm(__)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723334

  • 車のナンバーから住所とか調べられますか?

    車のナンバーから住所とか調べられますか? 今日、右折をしたところ直進の車と接触しました。 もちろん、私の不注意のせいです。 しかしお互い車を確認したのですが目立った傷は見当たらず。 よく見ると相手のナンバープレートに傷が少し入っていました。 それに対して文句は言われませんでした。 そして、私が立ち去ろうとしたら急に怒り出し、 呼び止められ「傷が見つかったら連絡するから 名前と電話番号教えろ。免許証見せろ!」と。 相手は黒ベンツに乗っており、 いかにもヤバめな感じの人でした。 でも私もここで相手の迫力に負けてはいけないと 思って「では警察呼んでいいですか?」と言うと 相手は「傷がついてないのに呼ぶ必要はない!」と 怒鳴って興奮しており、連絡先教えろの一点張り。 傷ついてないから呼ぶ必要が無いと言いながら 傷があったら連絡する、というのも変だし、 それなら警察にも一緒に見てもらおうと思っただけなのに 頑なに警察を嫌がるので仕方なく私が 「では車の写真撮らせてもらっていいですか?」 と聞くと一人で「お前が100%悪いんだろうが!!あ?!」 と怒鳴りながらそそくさと車に乗って消えていきました。 ここで相談なんですが、相手はヤバそうな人だったので 私のナンバープレートから住所などを調べて 脅迫でもしてきやしないかと気になっています。 本当に傷ついているのなら保険屋に対処してもらいますが。 相手はナンバープレートに軽い傷が入ったくらいですが、 これで後から住所調べて脅迫してこないだろうか、と心配です。

  • ナンバーがない、車体番号も判別できない

    先日私のバイクが盗難に遭いました。 しかし、次の日少し離れたところで発見しました。ナンバープレートが盗られており、鍵は壊され、車体番号も判別できないほどに削られていました。個人的にですが改造箇所・事故時の傷、自分のバイクだと確信しました。そんな状態でしたが、とにかく警察にナンバープレートの盗難届を出しに行きなんとか受理されました。 ただやはり私としては証拠となる物が薄く、かなり不安です。ナンバー・車体番号以外に持ち主を証明するものってあるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 原付のナンバー取得について

    先日、友人のPCで息子がIDを貸して…という形で原付を購入したそうです。 お金を払ったのは友人、息子はIDや配送先の住所・氏名を貸しただけなのですが、その友人が何かの違反で原付を乗り捨てて逃げたそうで、放置されてたため連絡がうちの方に回ってきました。 警察に言って説明を受けると、購入者が息子になってるので引き取って欲しいと。 その原付にはナンバーがついてなかったのです。 そこで引き取りに行くといっても、まずナンバーと自賠責をどうにかしないと乗って帰れないから…と思ったのですが、市役所に行くと譲渡証明が必要とのこと。(本来は廃車証明も必要だけど、それはいいですと) 息子の友人に聞くと、親に見つからないようにとオークションとの相手とのやり取りは消去してしまったので、元々の持ち主が分かりません。 こういう場合、どうやればナンバー取得できるでしょうか? (ちなみに、盗難車ではないと警察が調べてくれてます) もしくはナンバーなしで廃車(どこかに引き取ってもらう)というのは出来るでしょうか? 警察に聞いて前の持ち主の住所などを調べることは出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • バイク もし違うナンバーを付けて走ったら

    250ccのバイクで違うナンバープレートを付けて走った場合はそのバイクの持ち主が悪いのかもしくはそのバイクに登録されていないナンバーの所有者が悪いのかどちらなのでしょうか? 例えば事故などを起してしまった場合です。 この場合は盗難されたのと同じ扱いになるのでしょうか?