• ベストアンサー

DVD-R、データー用と録画用の違いは?

一般に売られているDVD-Rですが『データー用』『録画用』と書かれていますが、どう違うのでしょうか? 自分で撮影した映像をPCで編集してDVDディスクを作成して家庭用DVDプレーヤーで再生しようと考えた場合はどちらが適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuhron
回答No.4

自分で作られた映像であるなら「データ用」でも「録画用」でも構わないですよ。 No.1さんが言われてる通り著作権使用料の問題ですから。 メディアは相性が一番問題になります。 一概に安い海外メディアが悪いとも言えません。 国内の高いメディアがいいとも言えません。 要は自分が使用されてるPCなりDVDプレーヤーと相性のいいものを探すことですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分で撮影した映像なら、コピーワンスじゃないですから、データ用で大丈夫のはずです。 映像用の場合は、自分で撮影した映像の場合には必要ない補償金が含まれているので損です。 映像用かどうかよりは、データ用でもいいから国内メーカー品を使うことをお薦めします。

• deep_in
回答No.2

単純にバックアップ用はデータ用で。 TVなどの録画には録画用でないと取れないことがある。(デジタル放送などでコピーワンス機能が付いているものなど) 使い分けることをお勧めします。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.録画用には著作権使用料が課せられているので、その分割高。 2.一般のDVDレコーダは録画用(映像用)しか動作保障していない(データ用でも大丈夫なことはあるが、不具合でてもそれは”自己責任”)。 3.コピーワンスの番組の録画に対応しているのは現在のところ録画用(映像用)のみ(データ用で対応しているものがない)。 こんなところです。 ということで、 > 家庭用DVDプレーヤーで再生しようと考えた 場合は2・3から”録画用(映像用)”がお勧めです。