• ベストアンサー

DVD-R、データー用と録画用の違いは?

一般に売られているDVD-Rですが『データー用』『録画用』と書かれていますが、どう違うのでしょうか? 自分で撮影した映像をPCで編集してDVDディスクを作成して家庭用DVDプレーヤーで再生しようと考えた場合はどちらが適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.4

自分で作られた映像であるなら「データ用」でも「録画用」でも構わないですよ。 No.1さんが言われてる通り著作権使用料の問題ですから。 メディアは相性が一番問題になります。 一概に安い海外メディアが悪いとも言えません。 国内の高いメディアがいいとも言えません。 要は自分が使用されてるPCなりDVDプレーヤーと相性のいいものを探すことですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分で撮影した映像なら、コピーワンスじゃないですから、データ用で大丈夫のはずです。 映像用の場合は、自分で撮影した映像の場合には必要ない補償金が含まれているので損です。 映像用かどうかよりは、データ用でもいいから国内メーカー品を使うことをお薦めします。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.2

単純にバックアップ用はデータ用で。 TVなどの録画には録画用でないと取れないことがある。(デジタル放送などでコピーワンス機能が付いているものなど) 使い分けることをお勧めします。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.録画用には著作権使用料が課せられているので、その分割高。 2.一般のDVDレコーダは録画用(映像用)しか動作保障していない(データ用でも大丈夫なことはあるが、不具合でてもそれは”自己責任”)。 3.コピーワンスの番組の録画に対応しているのは現在のところ録画用(映像用)のみ(データ用で対応しているものがない)。 こんなところです。 ということで、 > 家庭用DVDプレーヤーで再生しようと考えた 場合は2・3から”録画用(映像用)”がお勧めです。

関連するQ&A

  • データ用DVD-Rと録画用DVD-Rのどっちを?

    DVDレコーダーで録画したDVD-Rを、PCでダビングする場合、書き込むディスクは、データ用のDVD-Rと録画用のDVD-Rのどちらを使う方がいいのでしょうか? 書き込んだ方のディスク(ダビングして新しく作った方のディスク)は、DVDプレーヤーで再生したいのですが… わかりにくい文章ですみません…。不明な点があったらご指摘下さい。

  • 知人にTV録画してもらったDVD-Rが見られない

    知人にDVD-Rを渡してTV番組を録画してもらいました。 しかし、そのディスクは、わたしのPCでも家庭のDVDプレイヤーでも再生できません。ネットで検索してみると、「ファナライズ」とか、そういうことをしなければならないとか。いろいろググってみてもわたしにはちんぷんかんぷんで理解できません。で、質問は次の4点です。 1 知人から受け取ったDVD-Rを返して、「このディスクを、わが家のプレイヤーで見られるような処置をしてくれ」と言えば、見られるようになるのですか?それとも別の新しいディスクを渡す必要がありますか? 2 ディスク自体にTV録画専用の「見られる(録画できる)ディスク」とデータ専用の「見られない(録画できない)ディスク」があるのですか?わたしが知人に「録画してくれ」と渡したディスクは数十枚入りで売っている何も書かれていない真っ白なDVD-Rです。 3 知人もDVDにはそれほど詳しくはないようです。このディスクを、DVDに詳しい第三者に渡せば、見られるようになりますか? 4 わたしはDVDを焼く?PCは持っていますが、DVDレコーダーは持っていません。第三者でなく、わたしの持っているPCでファナライズ処理?して見られるようになりますか?

  • DVD-Rのデータ用

    SmartVisionで録画した番組をデータ用のDVD-Rに焼きたいのですがその場合一般的なDVDプレーヤーで再生は可能でしょうか?やっぱり録画用のDVDのほうがいいのでしょうか?

  • DVDのデータ用、録画用

    ビデオカメラ(Pa製SD1)で撮影したフルハイビジョン映像を、PCを介してDVDに焼き(AVCHD方式)、ブルーレイプレイヤーで再生しテレビで見る場合、使用するDVDはデータ用それとも録画用のどちらを使えば良いのでしょうか?両者の違いがよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 「PCで録画して、DVD-Rに焼いた映像が、家庭用DVDレコーダーで再

    「PCで録画して、DVD-Rに焼いた映像が、家庭用DVDレコーダーで再生できません。」  昨年のウィンドウズ7発売直前に、NECのデスクトップPC(VN570/T)を買いました。その後OSをウィンドウズ7にアップグレードして使っています。この機種にしたのは地デジ対応、ブルーレイ搭載で、ウィンドウズ7にすれば、将来性があるように思われたからです。とはいえ、買ってから今まで地デジも、ブルーレイも使わずに過ごしていました。今年になってNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を、せっかくだから録画して、DVDに焼こうと思って試してみました。  NECのPCは、プリインストールソフト「SmartVision」を使って、テレビの視聴、録画、光ディスクへのダビングをさせています(たぶん?)。マニュアルにしたがってやってみるとスムーズにDVD-R(CPRM対応)までたどり着きました。ところがそれを家庭用のDVDプレーヤー(東芝製RD-X71)で再生しようとしたところ、映像は再生されますが(映像はRD-X71で録画したよりも良かったです)、音が出ません。もちろんPCでは音も含めて再生できるので、DVD-Rへのダビングは正常に行われているようです。  マニュアルに「このパソコンで記録した光ディスクが、ほかのパソコンや一般のDVDプレーヤーで再生できるかどうかは、パソコンやプレーヤーの対応によって異なります。」とあり、できるかどうかはやってみないとわからない状態だったので、試しにやってみた次第です。映像も再生できないようならあきらめも尽きますが、音だけ出ないというのは、何とかならないかという気にさせられます。  ちなみに… ・書き込み形式はDVD-VR形式(DVD-Rへのダビングでは、これしか選べない。家庭用DVDプレーヤーとの相性もよさそう) ・NECのサポートへ連絡を取ったが、「他にそのような不具合は報告されておらず、理由・対策は不明」とのこと ・DVD-Rに保存されているデータは「DVD_RTAV」というフォルダに「VR_MANGT.BUP」、「VR_MANGT.IFO」、「VR_MOVIE.VRO」の3つ  私なりに調べたところ、映像データの本体は「VR_MOVIE.VRO」で、拡張子「VRO」について書かれてあるホームページもあったのですが、なかなか意味が理解できず、到底我が家のDVDプレーヤーで再生できるところまではたどり着けそうもありません。  DVDプレーヤーで再生できないようであれば、せっかくの地デジも、ダビング機能も使わなくなってしまうと思います。どなたかぜひ対処方法を教えていただきたいと思います。

  • DVD-Rのデータ用、録画用

    TV映像をDVDに保存しようと思うのですが、 DVD-Rを買いに行くと、 ○DVD-R、PCデータ用、4.7M ○DVD-R、録画用、120分 の2種類が売ってます。 PCデーター用はかなり安く売っているのですが、 録画に使えないのでしょうか? 使えるとしたら、何が違うのですか?

  • 録画用とデータ用DVDの違い

     空のDVDを購入する際、録画用とデータ用がありますが、どう違うのでしょうか?  いくら見比べても同じようにしか見えませんし、値段も製品によっては両方とも大差ないことが多々あります。  録画対応のDVDデッキが読み込めなかった(「再生可能なディスクを入れて下さい」という警告が出た)録画用DVD-Rが大量にあるのですが、これをデータ用ディスクに使用することは可能でしょうか?  また、DVDの書き込みにはハードは対応していますが、ソフト面が非対応です。DVDにデータを焼くことができるフリーソフトがあれば教えて下さい。  個人的に撮影した鉄道の写真(JPEG形式・約4MB)のバックアップをとりたいです。

  • 録画DVD-Rが見れません

    友人にwowwowでの番組をDVD-Rに録画してもらいました。 それを自宅のDVD(パナソニック)で観ようとしたところ、 エラーが出て再生できませんでした。 エラーメッセージは「ディスクに傷がついているもしくは 対応していないディスクが挿入されている」という物です。 また、PC(windowsMediaPlayer)での再生も出来ませんでした。 友人宅のDVDについてはメーカー等不明なのですが、 ファイナライズをしてプレイステーションでの録画確認をしたところ 普通にみれたそうです。 原因としては何が考えられるでしょうか? また、単に互換性の問題の場合、友人宅のDVDプレイヤーと 同機種のプレイヤーでの再生以外に何かこのディスクを 見ることのできるような方法があれば教えていただきたいです。

  • DVD-Rのデータ用と録画用について

    こんにちは 質問なのですが、DVD-Rのデータ用と録画用についてなのですが、どう違うのでしょうか? また、DVD-Rを購入する際に注意点などがあれば教えて下さい。 (いろいろな会社からDVD-Rが出ていてどれにすれば良いか迷いました…。) 質問とは異なりますが、私はデジタルビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rに焼いて、知り合いに渡す予定なのですが、データ用と記録用はどちらが良いのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。