• 締切済み
  • 暇なときにでも

エアコンについてです

はじめまして。 わたしは今環境問題などに興味を持っています。 そこで電気量などについて調べているのですが・・・ 夏の場合、たとえばエアコンを28度から25度にする場合、どのくらいの電気量がかかるか、知りたいんです!!! 分かる方お願いします(>_<) またこういうサイトや本を見れば分かるなどでもいいです!!

みんなの回答

• 回答No.2

各家庭には電気メーターがついています。 くるくる円盤が回るやつです。 (1)エアコンをコンセントから抜く (2)エアコンのコンセントを入れるがスイッチは入れない (3)設定温度28度のとき (4)設定温度25度のとき (5)扇風機を回したとき などなど・・・ 以上のようなときの円盤の回転速度(メーターの増え方)を1分間程度ずつ測定して計測するのが一番ではないでしょうか? 環境省やメーカーの値は目安ですから、それに実感も増すので相手に伝わりやすいと思います。